• 締切済み

いつの排卵?妊娠?

3/4現在12W5Dの妊婦です。(最終月経からの計算) いつ排卵日があったのか、いつの性交での妊娠か、真剣に不安です。 最終月経は、12月5日から6日間。 周期は24日。 (早くて21日。遅いと26日。ただし2年間26日より遅くなった記録はありません。) 性交は ●12/17 中出し。 ■12/19 最初避妊具なし、途中からゴムを使用。 どちらでの妊娠なのでしょうか? パートナーになる予定の方との12/17の行為でと思っていたところ、 12/19日に避妊具を使用していなかった時間帯があったこと。 おなかの子が二卵性の双子であることが判明しました。 二つ排卵する場合、時間はどのくらい差があるのでしょうか? 反省がつきないのですがお相手が違い、大変複雑です。 いまの経過は以下のとおりです。 1/2 妊娠検査薬で陽性反応 はっきり。 1/3 胎のうは超音波で確認できず。 1/7 胎のう確認。 1/14 胎のうが二つ確認 (1)15.1ミリ(2)14.6ミリ 1/19 心拍が二つ確認 (1)21,0ミリ(2)21.0ミリ 2/10 CRL ともに2.16センチ 3/4 BPD (1)2.37センチ(2)2.39センチ お腹の子の成長とうらはらに、 ご飯ものどに通らなく、まじめに、ご意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

hopindeerです。 補足をありがとうございました! お陰で参考になりましたよ。 貴女の周期情報から、最終月経の周は26周期の気配です。 そして貴女が有力な情報を下さいました。 周期が違っても高温期は13~14日間あったこと。 排卵が遅れたのではない、周期26の貴女のリズムに添っていますよ(^-^)v 12/5生理開始26周期、12/31生理予定 排卵日は12/17と12/18になります。 12/17のその未明時間の仲良しでは精子が受精可能になるのは18日早朝です。 貴女の排卵も18日にされた。同時排卵です。 18日の何時にされても17日精子に卵官は満たされ受精されたでしょう。 その卵子は19日早朝までにはくたばっています。 19日精子がもしも入っていたとしても受精可能になるのは20日の朝です。 今度は卵子がありません。あるのは、受精卵ですよ。受精された瞬間、バリヤーを張りますので他の精子は入れません。 あとは、50IUのドウーテストならば、その日ではっきり出ますよ。 なんせ双子ちゃんですし、感知HCgも多いはず。 サイズが同時排卵受精を物語ってますし。 差があれど24時間迄の事です。 2個目排卵が例え19日にまたいでも受精可能精子は17日精子だけですし。 どうでしょうか? もう安心されてはいかがですか? 8週までは差があっても不思議ではないのに、CRLも同じとは! 同時排卵のほぼ時間差なしの受精だと思いますよ。 12/17日の精子が18日19日排卵受精です。 お大事に(*^^*)!

0987kumori
質問者

お礼

ありがとうございます。 二度目の回答でより、安心しました。 そうであったと信じて しっかり双子ちゃんを育てていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 補足戴きたいのが、 ■二つの仲良しのfinish時間を大体でもいいですので ■過去8周間の生理周期。できたら生理開始日でなく周期だけを古い順から御記入を下さい。 ■1/2の検査薬名は?どの用な出方ではっきり出ましたか? >>二つ排卵する場合、時間はどのくらい差があるのでしょうか? 私は自然同時両方排卵と薬を飲用で両方3日誤差排卵を経験アリです。 排卵が一個ならば、仲良しが2日間も開いてくれているので、受精可能時間を思えば、どちらかでの受精となりますよ。 要は排卵がいつなのか?です。簡単に考えるとゴムを付けた方では0%とは言えないが妊娠は考えにくい。 排卵が2個違う日でされたとなれば、どの位の差があるか?に寄っては、お二方の精子と受精も考えられますが、 これも極簡単に0%ではないけれど、2/19精子は可能性が薄い。 周期24日、早くて21日、遅くて26日ですね。 12/5生理開始 12/15 24周期憶測排卵日*過去周期情報下さい 12/16 12/17 仲良し(○)*finish時間 12/18 ○ 12/19 ○ 仲良し(■)*finish時間補足 12/20 ■ 12/21 ■ ○=19.20.21.22.23.24.25着床.26.27.28.29.30.31.1/1. ■=21.22.23.24.25.26.27着床.28.29.30.31.1/1. 1/2 妊娠検査薬で陽性反応はっきり。*その検査薬名?どんな陽性出方? 1/3 胎嚢確認できず 1/2で○■どちらでも陽性は示すでしょう。検査薬名と出方によりけり。 1/14 胎のうが二つ確認 (1)15.1ミリ(2)14.6ミリ 1/19 心拍が二つ確認 (1)21,0ミリ(2)21.0ミリ 2/10 CRL ともに2.16センチ 3/4 BPD (1)2.37センチ(2)2.39センチ 1/14で胎嚢15.1と14.6ですね、24時間内差の範囲です。つまり排卵は24時間も差がないと言う事です。 2/10 CRLは同じ、これも排卵受精は24時間までも差がない。 BPD2.37、2.39 これはもうほぼ同時排卵を物語ってますね。 と言うわけで、どうやら同時排卵ぽい。 となればどっちで?と言う話にしぼれます。 貴女は26日より遅い周期はないと言われている。 多少は排卵ズレも考えられもし、 12/15で排卵がされなくて12/17や12/18で同時排卵受精された、 と思いますよ。 12/19の精子が受精可能になれるのは12/20の事。それまでに卵子は受精可能ではありませんから。 12/17の仲良しでの12/18.19排卵受精の双子ちゃんですね^^。

0987kumori
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 詳細の補足を追加します。 どうか、もう一度お考えを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 仲良しのfinish時間 ○12/17 時刻は真夜中1時すぎ。(正確には18日になる) ■12/19 時刻は夜中12時半ごろ。(正確には20日になる) 過去の生理周期 以前半年間、基礎体温をつけていたときは、 毎回きちんと、排卵、低温期・高温期があり、高温期は13日か14日 で推移していました。 周期が短いときは低温期が短かったです。が、二年前くらいの話です。 (12周期分) 23(12周期前) 25 22 23 23 (8周期前) 24 26 21 26 21 26 24(最終月経の周期) だいたい24周期ですが、ここのところ26周期のときも多かったです。 妊娠検査薬について 1/2の検査薬は ドゥーテスト・hCGプラスa [1回用] [一般用体外診断用医薬品] 陽性のプラスの線は縦横の濃さが同じではっきり+が出ました。 17日の深夜での仲良しでも排卵に間に合ったとを考えると 排卵日は、いつもより遅くなっていたかもしれなく、 19日の深夜での仲良しも可能性が高くなるような気もして不安です。 反省してもしきれないのですが、 ご意見をよろしくお願いいたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 性交と性交の間隔が2日しか空いていないのでは、残念ながらどちらということは不可能です。 なので、あとは「中出し」VS「最初避妊具なし、途中からゴムを使用」ということになりますから、常識的には「中だし」での妊娠率のが当然上です、としか言えません。もちろん常識を覆す可能性も0ではない。 また「ただし2年間26日より遅くなった記録はありません」とのことですが、私だって43年間の人生で排卵が14日目よりも遅れたことがたったの2回だけありますから...決定的とまで言えません。 >二つ排卵する場合、時間はどのくらい差があるのでしょうか? ほぼ同時か、あっても数時間-1日程度です。ただ、そんなことはあまり意味がありませんよ。なぜなら、精子の寿命は数時間から1日なんてもんじゃないですから。受精の場に二人の精子が同時に居合わせた可能性があるわけですからね。 ただまぁ、やっぱり「常識的には」12/17の性交相手が父親だと思いますが。モヤモヤが残るのは仕方ないですね。それだけのことをなさったのですから。ま、双子だから2倍罪深いわけでもないですが(^_^;)

0987kumori
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 過去のことを悔やんでも、どうできるものではないのも わかっています。 確率論では語れないと思いますが、 落ち着きを少しとりもどせました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして。 率直なところ、日にちの間が2日しかないため、本当にどっちの可能性も考えられますし、どちらでも不思議ではないと思います。 ただ、生理周期等の情報からしても、排卵は17日以前(12月14日~16日頃)のような気がします。もしいつもと排卵のズレがなければ、卵子は約24時間の寿命ですから、16日に排卵したとして、ギリギリ17日の妊娠の可能性があると思います。(17日は避妊がなかったことからも) あと、二卵性とのことですが、二つの排卵の差はないと思いますよ。例えば、双子だけど、それぞれ父親が違う…なんてことはまず考えにくいです。 ですが、いつの妊娠かは、本当に人間の体なんて分からないことが多いですからね…あくまで数字からの可能性であって、保証はありませんが、少しでも参考になればと思います。 心安らかに過ごせることをお祈りしていますね。

0987kumori
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 ご意見をいただいて、少し落ち着きました。 ひきつづきよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠→排卵日が不明&胎芽も見えず・・・

    先日、病院にて妊娠が確認されたのですが、排卵日がわからず・・・ また、胎のうの状態にも少し不安があるので、こちらで質問をさせて頂ければとおもいます。 どうぞよろしくお願いいたします。 生理の周期はほぼ37日。 前回の生理は8/13からです。 思い当たる性交は 9/5(避妊なし) コレ以降にも性交はあったのですが、避妊をしていたので記録をつけていませんでした・・・。 で、妊娠検査ですが 9/19→陰性 9/24→陽性となりました。 9/29病院へ行きましたが6mmの胎のうが確認されただけでした。 まだ小さすぎて週数の測定は不可でした。 本日10/7に17mmの胎のうが確認できたのですが、肝心の中身に何も映っていない状態でした。5w2d±2wと記録されました。 お伺いしたい点は3つあります。 1、9/5の性交での妊娠とした場合、ずいぶんと小さくはないでしょうか?   この時期、胎のうの中に何も見えないのは普通でしょうか? 2、9/19の尿検査で陰性だったのは、9/5以前の性交での妊娠はありえないということで良いしょうか?とにかく小さいのではないかと不安で、昔の性交、たとえば8月の性交による妊娠の可能性だけでも否定できるのかと。 (最近の性交での妊娠であればあるほど、安心します) 3、本日(5w2d)をもとに計算すると排卵日(2w0d)は9/14となるかと思いますが、この時期の計測ではどれくらい誤差があるものでしょうか? 心あたりがないので、あまり誤差がないとすると、9/5の性交ではなく、それ以降の性交で妊娠した可能性が強いでしょうか。 予想外の妊娠ではありましたが、授かったことは正直とても嬉しいです。 が、以前に、けい留流産をしていることもあり、排卵の時期や、胎のうの大きさが気になって気になって仕方ありません・・・。 このまま期待して妊娠を継続できるのか、とても不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    最終月経 7/24〜7/30 生理周期 平均28日周期 生理予定日 8/21 8/11 避妊具あり性交 避妊具をつけたまま膣外射精しようとしたら外れてしまったが避妊具の口は膣外にありました。 8/12 避妊具あり性交 8/17あたりからゲップが出そうで出ない感じ、頭痛があります。 生理前の症状なのか妊娠の初期の症状なのか気になりソワソワしてしまいます。 どちらの可能性のが高いでしょうか?

  • 妊娠発覚日から受精日を教えてくださいお願いします

    現在妊娠6週半ですが、主人以外の方とも関係をもってしまいました。 どちらのこなのか強くわからず困っています・・・。 おなかの子と妊娠を喜んでくれた主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 妊娠検査薬でうすい反応が出たのが2月11日で、16日に病院で胎嚢が見え5週でした。 最終月経が1月8日です。自分で排卵日は18日から25日だと思っています。 1月15日に避妊具なしで入口にあてるだけで性交なし 1月17日、23日に避妊具ありで性交(はじめから装着し終わった後はすぐに抜きました) 主人とは19日20日27日に避妊具なしの外だしで性交 妊娠発覚した日からですと19日20日あたりが受精日だと思うのですがどうでしょうか・・・ 避妊具をつけていたとしても不安でしょうがありません。 本当に非常識な質問ですがどうか回答お願いします。

  • 妊娠の可能性は?排卵日は?

    前回の生理が1日から5日でした。 生理が終わった翌日(6日)に性交しましたが、避妊に失敗しました。 この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか? また、排卵日はだいたいいつごろになるのでしょうか? 月経周期は28日から32日です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日からの妊娠週数について

     いつもお世話になっています。    生理予定日付近より妊娠検査薬が陽性を示したので、生理予定日約1週間後である昨日(4月8日)、病院にいってきました。    しかし、今回まだ早すぎると言うことで胎のうも何も見えませんでした。  最終月経開始は3月3日なので、そちらからの妊娠週数だと昨日は5週1日になると思います。    しかし、排卵日は3月20日か21日です。(病院で卵胞チェックに行っていたので確実だと思います。)  排卵日からの計算だと妊娠週数は4週後半という計算でよろしいのでしょうか。  5週ですと胎のうが見える方が多いようなので心配になり質問させていただきました。  また、上の子が1歳7ヶ月(11キロ)で、私の下腹を足で触って寝たり、お腹の上にのってじゃれたりするのが好きです。  お腹に痛みや出血がなければ大丈夫でしょうか。  不安で押しつぶされそうなのでお答えいただけるとありがたいです。

  • 排卵の遅れ、胎のう未確認

    皆様よろしくお願い致します 3月28日が最終月経で 4月生理が来ませんでした 生理は二三日の遅れはありますが不順ほどではありません 5月8日に妊娠検査薬が陰性でしたが 10日から14日まで排卵検査薬が連続陽性になり、 13日頃から基礎体温が高温となったため 14日に再度妊娠検査薬した所陽性となりました (特に濃くもなく薄くもなかったと思います) 14日と15日で産婦人科に行きましたがまだ胎のうが確認できないとのことでした 病院の先生は『排卵日がズレて見えない人もいます』と言われました。 最終月経から周期を数えるとのことですが、この時期胎のうが見えないのは排卵日がズレたためであまり心配し過ぎるのは良くないのでしょうか? 来週再度来るように言われましたが、もし赤ちゃんが見えなかったらと思うと不安です 私と同じように胎のう確認など時間かかった方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します

  • 受精日について教えてください

    現在33w4dの妊婦です。出産予定日は12/17です。 基礎体温をつけていて生理周期は30-36日です。ちなみに最近は昨年7/23から7日間、8/24から7日間、9/27から7日間、10/29から7日間、12/1日から7日間、1/1から7日間、2/1から7日間、最終月経3/7から7日間です。 性交日は3/22.25. 4/4.9.13日です。 4/15チェックワンファーストで陽性反応あり。 4/16産婦人科尿検査にて陽性反応ありましたが胎袋見えず。 4/20胎袋12.4ミリ確認できました。 5/2胎袋17.0ミリCRL9.6ミリ 5/8胎袋3.14センチCRL1.33センチ 5/29CRL3.77センチ 6/12CRL6.29センチ 基礎体温は 3/24 36.40 3/25 36.36 3/26 36.31 3/27 36.28 3/28.29 計り忘れ 3/30 36.35 3/31 36.40 4/1 36.57 4/2 36.59 4/3.4 計り忘れ 4/5 36.70 4/6 36.72 4/7 36.54 4/8 36.78 以降36.6から36.7以上の高温期続く。。。 性交日は3/22.25. 4/4.9.13日です。 いつの性交での妊娠でしょうか?? 4月性交での妊娠はありえますか? 以前質問させて頂きましたが数字に間違いがあったのと基礎体温追記しました。大変申し訳ございませんが再度ご回答お願いします。

  • 彼女の妊娠について

    性に対する知識不足を改めて痛感しております。 毎月末(20日~25日、先月は20日か21日)に彼女に月経が訪れているらしいのですが、恥ずかしながら今月15日の性交で避妊具を付けての性交後、離れる際に避妊具からはずれて離れまして、避妊具にはきちんと射精できていたのですが、避妊具外側に少々の精子を見まして(先端の方でなく根本付近)心配になりました。妊娠の可能性どう判断するのがいいんでしょうか?月のものの遅れ、または吐き気などのつわりというんでしょうか、で判断すればよろしいのでしょうか? どうかご教授願います。。

  • 妊娠しました。いつの子でしょうか?

    はじめまして。本日妊娠13週1日のものです。最終 月経は8月2日から1週間あり、9月の生理なく11 月4日胎のうの大きさ(19mm)から妊娠5週5日と診 断されました。その後、11月23日エコーで胎児の 大きさから9週0日と週数が変更され出産予定日が6 月28日と言われました。9月の生理がなかったので いつ妊娠したのか疑問です。性交日は、9月30日、 10月2日、17日です。もう過ぎてしまったことな ので排卵日を特定する事はできないと思いますが、お およそでも分かればと思っています。もし、17日の 性交で妊娠した場合、エコーの誤差と言うことになる のでしょうか?無排卵月経と言われていたので、いつ 排卵だったのか知りたくて質問させていただきまし た。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は・・・?

    最終月経は2/2~2/8でした。 2/11、2/24、3/13に性交、射精前には 避妊具を装着しています。 月経周期は33日前後で、現在遅れている状態です。 症状としては、月経時のような下腹部痛と、月経時には感じたことのない チクチクとした痛みが時々あります。(これも下腹部) また、特に疲労しているわけではないのに、やたらと眠気を 感じます。少量のおりものも続いています。 妊娠の可能性はあるでしょうか。 今日、検査薬を試してみるつもりですが、これくらいの時期で 結果に信憑性はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう