• ベストアンサー

オリンピック記念青少年総合センターへ早く行きたい

土曜日の夜6時すぎに、祐天寺駅(東横線)から代々木のオリンピック記念青少年総合センターへできるだけ早く行きたいと思っています。 電車で「渋谷→新宿→参宮橋」と移動するよりも早い方法はあるでしょうか? 地図を見ると、渋谷~新宿間のどこかの駅からタクシーに乗るのが早そうなのですが、土曜の夕方だと渋滞するでしょうか? 普段、車に乗らないので道路の混雑具合や所要時間がわからないのです。 よろしくお願いします。

• nhana
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

土曜の夕方なら、中目黒からタクシーで行くのが早いでしょう。 山手通りを北上し、富ヶ谷の交差点で井の頭通りを右折。そして 代々木公園交番前の交差点を左折すれば、あとは 800m ほどです。 おそらく 10 ~ 15 分ほどで到着すると思います。  仕事の関係で、このルートをクルマで走ることがあるのですが、 渋滞で動かないポイントはとくにありません。富ヶ谷交差点の 右折も、ここは右折レーンが2車線あるのでわりとスムーズです。  ほかには渋谷駅の西口から「 宿51 」というバスに乗る手も ありますが、バスの待ち時間を考えると新宿経由と大差ありません。  電車だけで行くなら、渋谷で半蔵門線 or 銀座線に乗り換えて 表参道に行き、そこで千代田線に乗り換えて代々木公園まで行けば あとは徒歩 70m ほどです。前述のタクシーの「 代々木公園交番 前の交差点を左折 」した 100 m先が代々木公園駅の出口だからです。  ちなみに地下鉄は5分も待てば来るので、待ち時間が少ないです。 いっぽうで小田急の各駅停車は 10 分に1本なので、時間が合わないと けっこう待ち時間が発生します。私なら時間優先なら中目黒からタク シー、料金も考えるなら地下鉄乗り継ぎにします。  渋谷~新宿間でタクシーを捕まえるなら、原宿です。代々木だと 流しのタクシーが少ないからです。原宿から代々木公園のなかを 突っ切っていけば、ざっと5分ですね。ただ道を渡ってから捕ま えないと反対方向になるので気を付けて下さい。

nhana
質問者

お礼

nidonenさん アドバイス、ありがとうございます。 >中目黒からタクシー ……は、お財布がうすいので見送ることにします。 時間があれば、千代田線利用にしてみます。 今回は間をとって「原宿からタクシー」案にしてみます。 >ただ道を渡ってから捕まえないと反対方向になるので 駅前の通りを渡って、渋谷方向の車線でタクシーをつかまえる、ということですね。 助かりました!ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

自分なら渋谷駅で降りで渋谷区役所に向かい歩きます。 駅前は渋滞しますが、5分も歩けばつかまります。 渋谷駅から2キロ程度なので、タクシーならすぐです。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

nhana
質問者

お礼

mat983さん パルコとかがある、あの坂道ですね。 駅前を離れてからタクシーをつかまえるのが良いのですね。 アドバイス、ありがとうございました!