感謝の手紙を渡す予定のシンガポール人へ

このQ&Aのポイント
  • シンガポールでの免税店での出来事を通じて、子供を可愛がってくれた方に感謝の気持ちを伝えるために手紙を渡す予定です。
  • 2年前にシンガポールでの旅行中に、ある免税店のスタッフが子供を特別に可愛がってくれました。
  • 手紙には、2年前の思い出や感謝の気持ち、写真を添えて渡す予定です。シンガポール人は普通に英語で話せるため、手紙は英語で書く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポール人への手紙

2年前にシンガポールの免税店(某高級ブランド)で うちの子供をとてもよく可愛がってくれた方がいました。 単なる接客というものを超えた範囲で、ご自分のデジカメで子供をとったり、子供をリボン巻き巻きにしたり(ショップのリボンに香水をつけて子供の髪や腕やいたるところにそのリボンをつけてくれたり、そこのショップの粗品のようなプレゼントをくれようとしたり、あきらかにほかのお客さんとはひいきでした^^;) 次はいつくるの?と 数日間にわたり本当に行くたびに可愛がってくれて 帰りには私も寂しくて泣きたくなるほどでした。 そして 今年、あと数ヵ月後にまた念願のシンガポールへ行く予定が出来ました。 その2年前にたくさんとった(その方との一緒の)写真を メッセージ付きで渡したいのです。 まだその方がいてくれることを願っていますが。。。。 免税店でしたので、 もちろん日本語もとても流暢でしたが、 メッセージは英語でよいのか、もしくはシンガポールの人であれば 何語で書けばよいのかと思い、質問させていただきました。 メッセージは 「2年前はありがとう。あなたのおかげでシンガポールが大好きになりました。少しの間でしたが私はあのときの思い出が強く残っていて、帰りには寂しくて涙が出ました。 この写真をぜひプレゼントしたくて今回持ってきました。 これからも元気で頑張ってくださいね」  このような文章を書きたいと思っています。 シンガポール人は、普通に英語でOKなのでしょうか。 もしくはもっと地元の言語があるのでしたらどなたか教えていただけませんか。 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

シンガポールで学校教育を受けている人であれば、社会生活上で使用する言語は英語が中心ですので、手紙は英語で書けば意思が通じます。 日本語が流暢だったということは、ほぼ確実に英語をふだん使っているはずです。 有能な人であれば、転職してステップアップすることが珍しくないので、2年経っていると、同じ場所で働いていないかもしれません。 まだそのお店で働いているか、たとえそうでなくても消息を知っている人がいるといいですね。 その方あての手紙の準備だけでなく、そこで働いていなかった場合に消息を尋ねる場合のやり取りについても考えておくとよろしいかと思います。

ko5298421
質問者

お礼

シンガポールお詳しそうですね。 確かにいらっしゃらなかった場合の対応を、、とアドバイスいただき、 心配になり、ちょっと気軽に?!電話かけてみようかとつい先ほど!つたない英語で、DFSのそのショップ(あの有名なH社なんですが)電話して写真をFAXして名前を調べてもらったら、なんと偶然にもその対応に電話に出たその方ご本人でした~! 変な私の英語よりかなり日本語ぺらぺら~でしたのでかえって恥ずかしかったです。。 アドバイスがないと電話までしようと思わなかったので、安心できて良かったです。 日本のお土産もっていこうかな^^。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naynaypan
回答No.2

シンガポールは子供の連れの家族に対しとても親切だと思います。 ベビーカーを伴ってレストランに行っても気兼ねしないそうです。 さて、シンガポール人ですが、中国系、インド系、マレー系いずれも英語で大丈夫です。 彼らは小学校から英語で授業を受けていますので日常言語です。

ko5298421
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり英語なんですね。 それに、日本人になじみがない(習うことがない)ほかの用語を仮に独学で調べてがんばって書いても かえって変な文字列を並べてしまって通じなさそうですよね^^:

回答No.1

シンガポールの公用語は英語、マレー語、中国語(マンダリン)、タミール語dです。 電車の案内放送も4ヶ国語でされてます まぁ、英語で通じると思うけど....  

ko5298421
質問者

お礼

シンガポールでは日本と比べると言語が色々あって 皆さんある程度教育されてるでしょうからすごいな~と思いますよね。 最初にご回答くださりありがとうございました。 電話でコンタクトがとれたので会えることになりそうですが、 英語の文でお手紙も書いてもっていこうと思います。 どうもありがとうございました。