• ベストアンサー

シンガポールに行くのですが、聞きたいことがあります。

シンガポールに4泊5日で行くのですが、いろいろと聞きたいことがあるのです。(シンガポール航空で行くことになっています) (1)私はコンタクトをしているのですが、ワンデータイプのコンタクトと、目薬を機内に持ち込みたいのですが、どうなんでしょう?機内ではメガネで過ごすつもりなのですが、着陸する少し前にコンタクトをつけたいと思っています。テロの影響で液体の持ち込みが厳しいとか聞きましたが、シンガポール航空でシンガポールに行く場合はどうなんでしょう? また、洗顔料や化粧水とかクリーム等は持ち込めるのでしょうか? (2)機内で暇なときに音楽でも聞きたいのですが、ポータブルのCDプレイヤー、カセットプレイヤー、MDプレイヤー、ipodなどありますが、どれなら機内に持ち込めるでしょうか? (3)カメラを持って行きたいと思うのですが、これは機内持ち込みと預ける荷物のどちらに入れておくべきでしょうか? (4)機内持ちこみの荷物、預ける荷物の荷物検査はどういった方法でされるのでしょうか?また、注意しておく点などあったら教えてください。 (5)海外旅行でこれは持っておいたほうがいいというものがあれば教えてください。 (6)シンガポール国内では日本円→シンガポールドルに両替するのにはどこでしたらいいのでしょうか? こういうことは直接シンガポール航空に問い合わせれば済むことなのですが、ホームページの問い合わせのページも英語なのでよく分からないし、電話で聞くのも英語かもしれないので聞きにくいし、困っています。初めての海外旅行なのでよく分からないことばかりなので、いろいろと教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1) シンガポールへの飛行機でしたら、液体、クリーム等は問題ないと思います。今問題になっているのはアメリカ、UKへの飛行機や米系、英国系の航空会社の飛行機に乗ると厳しい制約が有るようです。 シンガポール航空のサイトは日本語でもあります。下記を参照して 下さい。日本にあるシンガポール航空は勿論日本語がOKです。やはり、直接シンガポール航空に問い合わせると良いと思います。   http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/local/JP/before/airport_security.jsp? (2) オーディオ機器の持ち込みは全てOKです。ただし、離着陸の際は 使用中止のアナウンスをされますので、止めて下さい。でも、シンガポール航空は前の座席に個人モニターがあり映画も音楽も沢山チョイスがあって、個人的にどうしてもこの種の音楽が聞きたい以外は機内オーディオで充分だと思います。でも、持ち込みたいのでしたら、iPodの様な小さな物が良いのでは。 (3) カメラは絶対機内持ち込みです。スーツケースの中に入れるのであれば、カメラをタオル等でしっかり巻いたりしないといけません。 作業員はスーツケースをぶん投げています。 (4) 機内持ち込み荷物の検査は出国審査の前にある手荷物検査でここでX線検査のみです。 (5) もし家でウォシュレットを使用されているようでしたら、携帯用おしり洗浄器を持って行くいかれると快適です。\1600位でプラスチック製のがあります。 (6) 両替はチャンギ空港到着し、機内預けのスーツケースを受取る場所で出口の左か右にあります。また、市内でも”Money Change"と書かれた換金所があちこちにあります。 (7) もし自由行動の時間があったら是非、海南チキンライスを食べて下さい。とても美味しいですよ。色々な店がありますが、初心者はオーチャード通りのマンダリンホテル内のチャターボックスのチキンライスが良いと思います。では、良い旅を!

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

(3)機内持ち込みをオススメします。 (5)飲みなれた薬。風邪薬、胃薬、下痢止め。   シンガポールは基本的に中華料理ですから。 (6)まず空港に着いたらターミナル内にある銀行の窓口で両替しましょう。 その後は市内のショッピングセンターなどにはいくつも両替商があるので レートのいいお店を選んで替えていくといいです。シンガポールは マネーチェンジがいっぱいありますので少額づつ替えていくのが いいと思います。銀行の国際キャッシュカードがあるとなお便利です。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 #2です。ひとつ訂正です。  (6)の両替ですが、#3さんご指摘のとおり、 シンガポールに行ってから両替したほうがおトク です。頭の中ではそう認識していたのに、文章に したときになぜか反対のことを書いてしまいました。 お詫びして訂正します。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.3

#2さんのお答えのとおり、液体の機内持込不可は米系航空会社のみです。シンガポール航空は、入国審査前の共通手荷物検査(X線)だけです。刃物類、圧力スプレーなどが廃棄させられます。チェックイン荷物は基本的にX線検査のみで、危険物以外は可だと思います。貴重品、電子機器類は、紛失、盗難や損壊の可能性を考えてできるだけ機内持ち込みにしたほうが良いと思います。 なお(6)の両替に関しては、シンガポール国内のほうがお得です。カード会社によっては、クレジットカードのキャッシングが高レートです。しかし、繰上げ返済が可能でないカードの場合金利が相当かさみます。 シンガポール国内の日本円からシンガポールドルへの両替はチェンジアレー(ラッフルズプレイス)などの両替商が高レートです。銀行、空港はレートが悪いですが日本国内よりは良いと思います。

参考URL:
http://www.singapore-travel.jp/tips/q23.htm
lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

1)シンガポール行きでは、米国系の航空会社のみが 液体の持込を禁止しています。ですので問題ありません。 2)全部、持ち込めます。離発着時を除けば自由に 聴いて構いません。閉鎖空間なので音漏れにはご注意を。 3)どちらでもいいですが、手荒に扱われる可能性と 盗難防止のため、機内に持ち込んだほうが安心です。 4)基本的にX線検査です。怪しい物体が見つかった場合 開けさせられます。注意点ですが、持込のほうではとくに 思いつきません。預け入れでは、盗まれたら困るような 高価なものを入れないようにすべきです。盗難はともかく 間違った行き先に持っていかれる可能性もありますので。 5)自分で何とかするという強い意志。あとはいつも 書いてますが、ウェットティッシュですね。 6)両替は日本国内で済ませたほうが絶対にお得です。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

>直接シンガポール航空に問い合わせれば済むことなのですが・・・ そのとおりです。日本語で全く問題ありません。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 確かにその通りですよね。

関連するQ&A

  • シンガポールへのたばこ持ち込みについて

    近々シンガポールに旅行に行くのですが、喫煙者なのでタバコを少々持って行こうと思っています。 シンガポールではタバコを持ち込むと税関に申告して税金を払わなければいけないと聞きました。 そこで質問ですが、 ・税金はシンガポールドルでしか払えないのでしょうか ・シンガポールドルに両替する場合、チャンギ空港着後、税関で納付するまでに両替所はあるのでしょうか 以上、よろしくお願いします。

  • シンガポール航空利用、食品持ち込みについて

    シンガポール航空利用、食品持ち込みについて 質問させて下さい。 食品を持ち込む際は、受託手荷物か機内持ち込みならOKかと認識していたところ、 シンガポール航空のHPを確認し、不安になりました。 インスタント食品は、機内および受託手荷物でも禁止とあります。 受託手荷物として、スーツケースの中に調味料やクックドゥの素などを入れたのですが これらは完全に禁止なのでしょうか? お時間を頂き恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行に行くのですが、聞きたいことがあります。

    私は高校生です。10月にシンガポール航空を使ってシンガポールに行きます。それで、聞きたいことがいろいろあります。 (1)空港の荷物検査についてですが、X線検査は、機内持ち込み、預ける荷物ともにやるのですか?私は機内持ちこみにコンタクトや目薬、日焼け止め、ウェットティッシュ、クレンジングシート、飴、カメラ、薬等入れたいのですが、引っかかりますか?機内持ちこみ、預ける荷物それぞれ入れてはいけないものを教えてください。 (2)私は使い捨てカメラ(写ルンです)を持っていきます。ISO400と書いてありますが、これは機内に持ち込んだほうがいいですか?フィルムプロテクターのような袋に入れるべきですか? (3)そもそもX線検査って何ですか?空港ではどのような手順、方法で検査するのですか?預ける荷物は検査するときに本人も検査に立ち会うのでしょうか? (4)ウォークマンを持っていきたいのですが、飛行機では使わず空港についた後のバス等で聞こうと思っているので預ける荷物に入れようと思っています。預ける荷物の方が検査は厳しくないのですか?とにかく、荷物検査の時にカバンを開けられないようにするにはどっちに入れたらいいでしょうか?また、シンガポール航空の飛行機は暇つぶしになるようなものはありますか? (5)シンガポールのホテルで寝るときは半袖と長袖、どちらがいいですか? (6)シンガポールに行く前に事前に1万円分シンガポールドルにして持っていくつもりなのですが、それでは少ないでしょうか? (7)4泊5日の旅行で預ける荷物のサイズが縦33×横46×幅21cmのボストンバッグ、機内持ち込み(観光時にも使用)は縦27.5×横36.5×幅11cmのエナメルショルダーバッグみたいな感じなんですけど、大きさ的にはこれでちょうどよさそうですかね?まだ荷造りしていないので、よく分からないのですが。 どれでもいいので分かる方いたら教えてください。

  • シンガポールやビンタン島へのパソコン持込

    シンガポールやビンタン島行くのにノートパソコンをもってこうと思います。 パソコンを海外に持っていくのは初めてですが、機内持ち込み手荷物にするか スーツケースにしまいこんでいくのかどちらがいいでしょうか? また、海外のホテルのFreeWiFiに接続する際の注意点はありますか?

  • 日本航空かシンガポール航空か??

    今度シンガポールに旅行に行くことになったのですが航空会社を日本航空かシンガポール航空かで悩んでいます。 いつも海外へは日本航空を使っていたのですがここのところ日本航空の飛行機は少し怖い気もします。 シンガポール航空は世界でもいい航空会社だと評価されているという話はよく聞くのですがしかしシンガポール航空は乗ったことがないため機内での映画などが日本語字幕などがあるのか不安です。 どちらのほうがいいとおもいますか??

  • トルコ航空の機内持ち込み手荷物

    今度、トルコ航空を使いイギリスへ行くものです。 ホームページを見ると、機内持ち込み手荷物は1個までのようですが、例えば貴重品を入れるためのリュックと、小さめのボストンバッグは持ち込めないでしょうか? 以前、海外旅行をした時は、いつも機内持ち込み手荷物は2個持っていたような気がしたのですで、こんなに厳しかったかと思って質問させて頂きました。 海外旅行をたくさんされる方や、トルコ航空をご利用された方、なにかご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • シンガポール航空

    テロ云々で一時もめてましたけど 修学旅行でシンガポール行くことになりました。 そしてシンガポール航空でいくんですけど、 結構豪華らしいですね。 座席の前にテレビがあったりと日本の航空会社とは 違うようですね。そこでシンガポール航空のいいところ っていうのをあげてくれませんか? 料理の選択やテレビで何ができるのか?(ゲームとか何種類でそんなのがあるのか あと、シンガポールにちなんでおみやげとかお勧めなのや そういうHPを紹介してくれませんか? よろしくおねがいします。

  • シンガポールでの両替について

    シンガポールに旅行に行くのですが、どこで両替をするのがおススメですか?? いつも海外へ行くときは現地の空港で1万ほど両替をし、後は添乗員さんに両替してもらっています。 現地の両替商に頼むのには今まで抵抗があったのですが海外旅行にも慣れてきたためできるだけ、いいレートで両替したいです。 ちなみにホテルはオーチャード地区です。

  • アメリカン航空の持込品について

    海外旅行、超初心者の者です。 くだらない質問かもしれませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。来週アメリカン航空でアメリカ方面に行く予定なのですが(アメリカ国内の移動にもアメリカン航空を利用します)テロなどの関係で荷物のチェックが厳しいと聞いております。具体的にはヘアスプレー(缶のもの)は機内持込はできないと思いますが、スーツケースに入れて預けるのならばOKなのでしょうか?あと、私は使い捨てコンタクトを使用しているのですが、使い捨てコンタクトの予備を機内に手荷物で持ち込めるのでしょうか? ちっちゃい質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 羽田国際空港で両替したいのですが。

    シンガポールに旅行します。シンガポールドルに両替したいのですが、空港内に何箇所か両替所があるのですか?あるのでしたら一番安い手数料のところはどこですか?