• 締切済み

アメゴ釣りについて教えてくださいm(__)m

アメゴ釣りをやっていますが「餌釣りです」最近悩んでいます^_^; 滝壺とか大淵などでじっくり釣っているのですがしょうもない事なんですがリール竿でアメゴ釣りは邪道か否なんです^_^; 深い滝壺、広くて深い大淵、沈めるには深すぎ、探るには広すぎる、リールでもあればとおもいますが心のどっかで「そんなの邪道だよ!やっぱ渓流餌釣りは一本竿でしょ!」の声が聞こえます、、が!やってみたいかなと^_^; そこで質問なんですがリール竿でアメゴ餌釣りをやってらっしゃる方、または方法をご存知の方よろしかったらご教授くださいm(__)mよろしくお願い致しますm(__)m

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.3

鮎竿を改造して、リールをつけて、鮎の生き餌にシンカーをつけて、さつきマスを釣る人がいます。 ただ、効率からいうと、ルアーで移動しながら釣る方が良いとも思えますが、この鮎竿の方法でも沢山釣れるそうです。 この場合ウェーディングしているので遠くから見ると、鮎釣りのように見えます。 あなたの、やりたいことは、この釣りに似ていますね。。^^ そういえば、鮎釣りでブラックバスやうなぎやカニを釣ったことがあります。。。

回答No.2

毎年、車が止められる大淵の一級ポイントの岩場でリール竿で浮き釣りをしている方がいます。 テニスボール位の浮きで対岸を釣り歩く私の方まで届きます。 天秤仕掛けで大物ポイントを広範囲に狙う人もいます。 我々は精々10m竿、直ぐに移動してしまいますが状況を聞いてみたく気になります。 色々な釣り方があって当然、私も浮き仕掛けを携行しています。 遠投は一つの手段、ここ当分は風の為待機状態ですが風対策にも効果的な釣法でもあります。 更に極めて下さい。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

別に邪道じゃないです。 漁師でないのだから、自分の好きな方法で楽しめばいいのでは。 私は25年の渓流釣り経験で 1回だけリールでえさ釣りの人に会いました。 ただリール竿で浮木釣りなら、遠くて深い所にも投げられますが。 みゃく釣り(浮木なしで、目印とオモリだけ) だと、遠くに飛びにくいのでは? 深場の底にいる大物狙いなら、浮木でリール竿の方が有利かも。 そろそろ、解禁ですな。(うきうきします) お互いにがんばりましょう。

10910091
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます(^^ゞ 実際のところ足を昔事故で痛めてるのであまり源流などへいけなくなったからという理由もあるのですが^_^; とりあえずチヌ竿の1号の63があるのでそれでやってみます(^^ゞ お互いに事故には気を付けて大物をゲットしましょう(^o^) ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 山釣りの毛バリ釣りについて質問です。

    今まで山釣りで餌釣りばかりやってきました。 禁漁の間暇なので毛バリを作って来シーズンから毛バリで釣りをしようと思っています。 餌釣りばかりやっていたので、普通の渓流竿しか持っていませんが、 テンカラ竿等無くても普通の渓流竿でも毛バリ釣りを楽しめるのでしょうか? 普通の渓流竿で毛バリをやっておられる方おられましたら、ご回答お願い致します。

  • ■釣りを始めたいです。

    黒鯛釣りに誘われて行ったのですが、とても楽しかったです。 釣りをはじめたいと思ったのですが、どうやら釣りには目的別に道具を使いわけるそうですね・・・ とりあえず対応力の高い竿とリールと基本的な道具だけは買おうと思っているのですが、 お勧めの形状やタイプ、メーカーを教えてください(竿の長さとかリールの種類とか)。 あとクーラーBOXと網と・・・ 基本は海釣りで、えさやルアーを使おうと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 海釣りの竿で川釣り

    最近アウトドアにはまってキャンプなどし始めた者です。そこでまたまた質問です。 この前行ったキャンプ場の前にほんとにきれいな川(熊野川の支流)が流れていたのです。本流などでも渓流釣りなどを楽しんでいる人がたくさんいました。「俺も釣りがしたい!!」 で、タイトルどおりの質問なのですが、私は海釣り用の竿しか持っていないのです。しかも何年も前に購入した「リール付き2980円」とかそんなくらいの超安物です。そんな竿でも川で魚は釣れるものなのでしょうか。また、餌とかワームなどなど、ド素人にお勧めのものがあれば教えてください。

  • 渓流竿で海釣出来ますか?

    こんにちは。釣り初心者です。 誰にも聞けない質問を一つお願いします。 海釣りというとどうしてもリールがついた竿と思ってしまうのですが、家に約7m位の渓流竿が2本あります。内1本は鮎用どぶ竿と書かれています。これで海釣出来ますでしょうか?出来るとしたらどんな魚が対象でしょうか?

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • 携帯できるロッドでポキッ!釣りを始めたい!!!

    僕は釣りをやってみたいんです。 バイク乗りでして、ツーリングに行くと渓流で釣りをしている人がいますよね?『良いな~やってみたいな~』と思いこの前の3連休にあわせてペン型ロッドをオークションにて落札してみました。釣具屋さんで仕掛け等を購入して飛騨高山の渓流で釣ろうとしたのですが、大自然に友人と感動していたら竿を踏んでしまったのか気が付かないうちに一度も使わず折ってしまいました・・・実際使用していたら使える竿なのかな~と思いながらまたネットで検索しているとスピニングリール付きとか何やらもっと高級感のあるリールが付いたペン型ロッドもあるじゃないですか・・・私が入手したのは中国製の偽物みたいですし・・・本物なら使えるんでしょうか?渓流は勿論、河川や、堤防等でもやってみたいんです。ツーリングに携帯できるのが大前提だと思いますがペン型まで小さくなくても良いような気もしますし・・・仕舞い寸法30センチ未満で参考になる竿やリールのセット等はないでしょうか? 当方、何の知識も無い素人ですのでよろしくご指導お願い致します。

  • 船釣りでライトアジライトウィリー竿をジギング竿で

    皆様お教えください。 私はジギングをメインに船で釣りしています。 まだ初心者なので竿リール所持は少ないです。 ライト系のベイト竿とリールをそろえようと思っていましたが、 最近エサ(ビシ)釣りメインの友人とライトアジ&ライトウィリーに行こうということになりました。 正直エサ用の竿リールは欲しくありません。 ジギングのベイト竿リールを代用したいです。 ライトなのでリールはオシアカルカッタ(200PG)にしようと思っています。 竿は何がいいですかね。 ビシオモリ負荷は30号・40号前後と言われました。 この場合、グラムに直して何グラムから何グラムまでのカタログ表記のジギングロッドを買えばいいですかね。 少し広範囲のものを買って色々使えるベイト竿がほしいです。 竿は大手メーカーでももちろんいいですが、出来れば竿メーカーがいいなぁと思っています。 欲ばかり出して対象商品がありませんかね。 申し訳ないです。 どうかご教授くださいませ。

  • 渓流つり

    この夏から渓流釣りをしてみたいと思っています。竿はあるのですが、近くの釣屋さんでえさを買って糸をたらしたら釣れるというものなのでしょうか。本格的にやるというよりキャンプに行ったときなどに遊びながら釣れたらいいなという感じです。楽しむ釣りの、装備、心構え、魚のいるポイントなど、何でもいいので教えてください。

  • アジの船釣りでリールは?..教えて下さい

    アジの船での釣りですが ビシ釣りで今は借りている棚ハンターとかゆう 少し大きい両軸リールを使っています竿も固めの1.8mの竿を借りて使っています。 ところで今後自分の専用の竿とリールを買う予定ですがどんな竿とリールを買ったら いいですか?いつも行く船宿ではビシは40号です水深20M位の深さで釣っています。 なるべく150センチくらいの短い竿がいいですメーカーや品名を教えて頂きたいです リールも小さいモノで電動リールでない小型のモノが欲しいのですが 品名、型式など ご教授頂ければ幸いです。 アジのビシ釣り(40号の指定あり)水深20M.,...この 条件で何かいい竿、リール お進めなどありましたら教えてくださいませ。 何しろ今、借りているリールが少しばかり重すぎると感じますし竿ももう少し 短めで取り回しが楽になれば、と考えています。少しアジ釣りの面白さが わかってきた所です。釣り好きな方、もしいいモノがあればぜひ教えてくだされ!。

  • 釣りの言葉の使い方

    お世話になります。 釣りで、竿に餌を付ける事は「餌付け」で良いと思うのですが、竿にルアーを付ける事は何か他の言い方があるのでしょうか? それとも、それも「餌付け」で良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。