• ベストアンサー

日本の道路に名前がないわけ

以前にも教えてgooでこのような質問があったようなのですが、 (以下URLを参照しましたttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1344569.html) 「日本の道路に名前がないこと」について述べられている本はないでし ょうか。 表徴の帝国(ロラン・バルト)の「所番地なし」という章に日本の道路 に名前がないことについて書かれていて、おもしろいなぁと思って読ん でいたのですが。 なにか、おすすめのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • riann
  • お礼率86% (169/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

1 欧米の道路の名前がある理由 前の質問の回答になかったので補足します。 ローマの道路が、有力者による寄付によって作られその有力者を称揚する必要があったから。 例 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%94%E3%82%A2%E8%A1%97%E9%81%93 アッピア街道 それが伝統になった。 2 道路に地番 記憶が不確かだが、人頭税を割り振るために地番を振ったのがカピタティオ・ユガティオス制だったと思う。これが古代ローマ。 ○●道路の□□番地とは、納税表。 これは、必死になって明確にします。 日本では、小字が細かくありました、これも納税の明確化のため。ただ、日本では人頭税の伝統がないので、土地とその耕作責任者さえ明確なら大丈夫なので、住居を押さえていないと言うことになります。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://www.wdic.org/w/GEO/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E6%96%B0%E9%81%93%E6%88%B8%E5%A1%9A%E6%94%AF%E7%B7%9A 上掲URLに載っていますが、(横浜新道戸塚支線の"不動坂"、"逢坂上"両交差点間はは吉田元首相のある種別名の)ワンマンを冠し"ワンマン道路と揶揄されていますが"

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

可笑しな質問だから言いますがね 国道16号線は、別名【京葉道路】なんだけど、ね。 国道1号線は、【東海道】何だけど、 これ、説明してよ。

関連するQ&A

  • 日本の道路に名前がついてない理由

    ヨーロッパに住んでいます。 日本の道路にはどうして名前がついていませんか? 日本の住所だけをみて、その場所がどこにあるか、 しろうとには、番地だけでは判定できません。 私の勝手な想像は、次のようなのですが、実際には どうなのでしょうか? 1.大昔に、山を削って道をつくって家を建て、また道をつくって家をたて、そうやって村や町ができあがった。 2.なので、道はまがりくねってて複雑で、どこからどこまでが1つの道か判定できない。 3.だから、道ごとに番号をつけずに、区域ごとに番号(番地)をつけた 本当の理由を知っている方、教えてください。

  • この木の名前(2)

    この木の名前を教えてください。 全体像の写真はこちらです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4834331.html

  • 公共工事が毎月平均してほしいので、どうしたら出来るのでしょうか?

    詳しい方に質問します。 年度末に工事が多く、四月になると大幅に減ります。他の「教えて」工事関連のレスを参照し、「年度末になると、なぜ道路工事が増えるのかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa492585.html」とか「地方債の許可時期http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1424251.html」あるいは「公共事業の工事の延長はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1948480.html」などを参考にしてみましたが、よく分かりません。 要するに多い月と少ない月を出来るだけ均等に出来ないものでしょうか?。

  • 道路標識がわかりづらいなどのクレームはどこに言えばいいんですか?

    質問させていただきます。 タイトル通りですが、分かりづらいと思う道路標識や表示などは、誰に言えば改善してもらえるのでしょうか?? 具体的な詳細については別の質問でさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5128266.html#ok_top

  • 日本ユニセフ協会ってどんな組織ですか?

    下のURLを読んで初めて知ったのですが、 ユニセフとは別に日本ユニセフ協会というものがあるそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682669.html 日本ユニセフ協会って一体どんな組織ですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 海外で日本語を教えたい

    大学生です。いつか日本語を海外で(特にアジア圏が良い)教える職業に付きたいなと考えています。しかし、どういう方法があるのかがいまいち分かりません。 以前教えてグーを回っていたらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa284178.htmlのURLの中で、台湾に日本語を教えに行く。というのがあったんですが、質問タイトルには留学とあります。ということは留学をかねて、日本語を教えるということになるんでしょうか?その辺のことについて触れてなかったので、是非教えていただきたいと思います。 

  • この鳥の名前御存知の方いますか?(再質問)

    先日下記URLにて質問(ヒヨドリであろうという結論に至りました)しましたが、動画(雛に餌を与える瞬間)を撮る事ができましたので、再度この鳥の名前を御存知の方がいらっしゃれば是非御教示お願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5073757.html

  • 日本のことが英語でかかれた本

    漠然としていますが「日本のこと」を英語で書いてある本を探しています。洋書でも、日本人が書いたものでも英語ならよいです。 今年海外へ一定期間行くのですが、そこで日本のことについてしゃべる時の材料となればよいと思っています。意外とわかってない日本について知るためと、日本のことについて「英語」で喋るために読んでおこうと思っています。 以前に似たような質問がされていたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2092941.html) これに回答された本は私がイメージしていたものと違いました。 こういうものより少し軽い、日本ってどんな国?程度のことが書いてあればよいと思っています。言うならば[about japan]のような題がつきそうな本(逆にわかりづらいw)がいいです。 あまりうまく表現できてないのですが、質問があればしてください。 よろしくおねがいします!

  • 日本人の血液型の割合。

    以前この質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2560852.html)をしたものですが、日本人の血液型の割合って変化しているものなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 生物の共通祖先(LUCA)とウイルスの関係

    去年nhk-hiの「進化の木」で全ての生物(真核生物、バクテリア、古細菌)の源は、特定のタンパク質を形成するという共通点をもったLUCAから進化したと言っていました。(LUCAがいた頃には他の生物もいたけれども、現在はLUCAの系統のみ存在するとも) それを見ていて、アレ、ウイルスはって思いました。 下記、参照URLにもあるように生物と無生物の境目とか、細胞が出来た後にウイルスが出来ないと、細胞を借りて増殖するウイルスは後発でないとおかしいとかいてありました。 でも、その細胞ってLUCAの本体や子孫でなくてもいいと思うので、LUCAや同世代以前に存在した細胞に感染すれば、問題ないので、今のウイルス以外の共通祖先が、現在の多細胞生物の細胞内小器官のミトコンドリアや葉緑体みたいにLUCA系以外の生物が生き残るための成りの果ての可能性もあると個人的には思っています。 そこでみなさんのに質問です。 1、そういう可能性はあるのか? 2、下記、参照URLにもあるのですが、ウイルスはトランスポゾンから進化した説の場合のウイルス誕生までの道筋。 3、ウイルスの「2」と異なった誕生までの道筋。 4、この質問に関連している「1」~「3」以外のもの。 以上、どれかで「ウイルス」ってこういうもの「由来」だったんだって、分かる回答をお願いします。 自分のウイルスのイメージ:大腸菌などのバクテリアに感染するバクテリオファージ、タンパク質の殻の中にDNAもしくはRNAの1本鎖を持つもの。これがイメージで、バクテリアの細胞膜に穴をあけて、DNAもしくはRNAのみが殻を残して侵入し、宿主であるバクテリアのDNA内に侵入して、自己の遺伝子やタンパク質の殻を大量生産させて、増殖する。(真核生物よりイメージしやすいから、特に) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1053128.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759179.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792638.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338400.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163072.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa611765.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3018431.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa40144.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5206492.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4756920.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688780.html