• 締切済み

EXCELで軸の目盛り間隔を途中から変える

お世話になります ただ今、企業の100年史を作成しております。 創業当時の大正時代の売上高は10万ほどですが 最好調のときは150億の売上があった時期もあります この100年間の売上を一つの棒グラフにしろ、という命令が上司からありましたが、いかんせん桁が違いすぎて普通のグラフでは表現しきれません 対数を使う方法で、何とか作成できたのですが とある会社の社史では、途中までは1万単位ですが それを超えると2万単位で目盛りが表示されています 恐らく、エクセルではなく、イラストレーターで組んだので可能だったと思うのですが、エクセルでこのように途中から目盛間隔を変えて一つのグラフを作ることは可能でしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが 教えてください

みんなの回答

回答No.6

やはり実際のデータでなければ、どこで区切ればよいのか判断材料ができませんね 係数を掛けてダミー値を決めるのですが、ブランクが決まりません

yokorin88
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした。 実際の数値となりますと、伝える手段も難しい上、デリケートな情報故お伝えするのは難しいですね・・・(涙) しかし画像を張っていただいているようなグラフを参考にさせていただきました。 右側の軸をどうにか工夫すればなんとなく方向性が見えてきました! これで、もう少し考えてみようかな、と思います 度々のご回答、大変感謝しております。 ありがとうございます

回答No.5

Y軸の目盛ですが、万単位にするとして10~1000000 150億がありますので最大値は160億もしくは200億になるかと思われます 例えば途中の不要の目盛とかありますか?(貨幣価値の違いなどで・・)

yokorin88
質問者

補足

度々ありがとうございます 不要の部分ですが 戦前までは600万ほどが最高ですが、戦後は1億以上で推移しています (途中記録がない年があります) 1000万~1億の単位が不要かな、と思います

• umazanpai
回答No.4

消費者物価指数だと調べる手間が掛かりそうだったので 社内資料でしらべられそうな初任給で代用しました。 あと従業員数も一つの目安になりそうですよね。 戦争時の売上と人員の関係とか。 軍需関係だとふえてるかも。 あとデータラベルで社内史とかおおきなできごとを データラベルでいれておけばいいかとおもいます。

yokorin88
質問者

お礼

とても勉強になりました 今の資料では、売上高・資本金程度の資料しか手元にないのですが このような資料があれば、是非作ってみたくなりました >軍需関係だとふえてるかも 作成している会社は鉄鋼関係(加工業)でして おっしゃるとおり、戦時中はかなり影響を受けています ありがとうございました

回答No.3

例ですが、下部分が1万単位、上部が10万単位ということですね >ただ今、企業の100年史を作成しております。 >とある会社の社史では、途中までは1万単位ですが 上の会社の棒グラフと言う事でしょうか?

yokorin88
質問者

補足

ありがとうございます >>ただ今、企業の100年史を作成しております。 >>とある会社の社史では、途中までは1万単位ですが >上の会社の棒グラフと言う事でしょうか? はい、作りたいのは上の100年の歴史のある会社です。 (ちなみに下の"とある会社"は、50年ほどで、グラフ自体が売上高のグラフではありませんでした) 画像を貼り付けていただいたようなグラフが思っているものに近いです!! 9000の次が波線で次が55000になっていますが どのように作成されたのか、よろしければご教授くださいますと幸いです

• umazanpai
回答No.2

たとえばそれぞれの年の消費者物価指数で割った値で グラフをつくり、データラベルで実際の売上値を 表示したらどうでしょう。

yokorin88
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、といった感じです とてもスマートで見やすいですね 100年前の10万円と今の10万円では全然価値が違うので 一つのグラフにするのって、ナンセンスかなーと思っていましたので 本来はこのようなグラフに刷るべきかなと思いました! ちなみに、消費者物価指数とは、この表で言うところの 大卒初任給にあたりますでしょうか?

回答No.1

よく判りませんが、目盛の最大値を3万にしておけば、1万単位でも2万単位でもいいのではないでしょうか? 省略方法はケース倍ケースですが、どの部分を省略したいのでしょう・・・ こちらの社歴は何年なのでしょう?

yokorin88
質問者

補足

ありがとうございます 今作っている社史は100年の会社です 省略というより、 例えば同じ目盛の間隔でも、10万までは1万単位で、10万以上は10万単位になる ような感じです すみません、わかりづらくて…