• ベストアンサー

土地の売買の仕組みについて教えて!!

土地の売買の仕組みについて教えてください。 現在不動産屋さんに土地を売りたいと依頼しています。 今まで2人の方が買いたいと言ってこられましたが、土地価格を下げても融資が通らなかったらしく話が進まなくなりました。どちらもハウスメーカーをはさんでの商談でした。 今回も不動産屋さんから連絡があり、またハウスメーカーを介しての話があるそうです。 そこで質問です。土地の売買にハウスメーカーを介しての話は結構あるものなのでしょうか。私はまず地面を買ってから注文住宅で建てたので、その仕組みがよくわかりません。値引き交渉をされると思いますが、その場合はハウスメーカーから交渉されるのでしょうか。融資が通らないということはよくあることなのでしょうか。今回の機会に是非売れて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#150086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >今まで2人の方が買いたいと言ってこられましたが、 >今回も不動産屋さんから連絡があり、 この部分を拝見する限りご質問者様の物件は「市場性を失っていない」という事がうかがえます。まずは良い傾向でしょう。 反対に「リアクション無し」ではどうしようもありません。 >土地の売買にハウスメーカーを介しての話は結構あるものなのでしょうか。 私は過去に何回かありましたよ。昔は大手ハウスメーカーは「土地の無い人」は全く相手にしませんでした。 しかし、このご時世そのような「殿様商売」が成り立つ筈も無く、今は殆どのハウスメーカーが複数の不動産業者と繋がってます。 >値引き交渉をされると思いますが、その場合はハウスメーカーから交渉されるのでしょうか これは違います。値引き交渉はあくまで「買主」がするものです。ハウスメーカーにとって土地の値段は全く関係ありません。要は「自分とこで建ててくれれば良い」だけです。 まぁ、広い意味で言えば土地の取得費用は建築費用にも影響しますが。 >融資が通らないということはよくあることなのでしょうか。 良くあることではありませんが、珍しくもありません。おそらくは偶然そのような買主に当っただけでしょう。 ただし、注文住宅の場合建売と違って住宅ローンの組み方が少々複雑になりますので、その点においては「審査落ち」の確率は上がるかもしれませんが、結局はその人の属性です。 >今回の機会に是非売れて欲しいと思っています。 そうですね。祈りましょう(笑)。

質問者

お礼

2人続けて「審査落ち」されたので、結構がっかりでした。 今回もではと思い、あまり期待しないように心がけてはいるのですが、内心期待しています。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LegaC2
回答No.3

私は、土地から探し、注文住宅で新居を建築し、今年完成しました。 私のケースで言いますと、土地探しとハウスメーカー廻りをほぼ同時に始めました。 熱心さの度合いは異なりますが、どのハウスメーカーに行っても、土地がないことを告げると、提携している不動産屋経由で情報を提供してくれたり、提携の不動産屋を展示場に呼んでくれたりします。 結果的に、私の場合は、ハウスメーカーの提携の不動産屋ではなく、自分たちで直接土地探しをお願いしていた不動産屋から土地を購入しました。 私たちのように、土地から探す場合、少しでも情報が欲しいために、色々な方法で情報を収集しようとしますので、ハウスメーカー経由というの、特別なことではないと思います。

回答No.2

住宅展示場に家を見に行った人が、あるハウスメーカーの家を気に入り「契約したいんだけど土地を持っていない」てお客さんの場合、ハウスメーカーは建築の契約を取りたいが為に土地を探します。 お客さんがその担当者をよほど信頼してたら、前に立ってお客さんのかわりに交渉してきますが、お客さんの意見を代弁しているだけです。 土地の仲介には関わらないと思いますので、あなたの依頼した不動産屋が仲介する形になると思います。 ハウスメーカーは仲介手数料が成績にはならなかったり、不動産屋が手数料が減る(ハウスメーカーが手数料を取れば)って事で、新築の話が遅れると困るからです。 今回の場合、ハウスメーカーの担当者がある程度資金計画を確認してから動いていると思うので、まるっきりローンが通らない人ではないでしょうが、審査してみないと分かりません。

質問者

お礼

メーカーも契約を取りたいために土地を探すのですね。 土地と建物をまとめてローンを組むのでしょうか。 このご時世、銀行の審査も厳しくなってきているかも知れません。 どうか話がまとまるように願うばかりです。 ありがとうございました。