• 締切済み

職場での悩みについてアドバイスお願いします(心配性の性格です)

年末に転職しました。今、同じ部署の派遣社員さんとのやりとりで悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は家族の事情で転職し、今は契約社員をしています。部署に、その昔、大企業を引き抜きで渡り歩いたという履歴をもつ(本人談)派遣さんがいます。 彼女は今の部署には昔からいるらしく、社員より色々知っています。パワフルで頼りにされている印象ですが、私かから見ると…暴走ぎみで、視野が狭く、責任逃れがひどい(やります!というわりに上司決済がおりてないから…とほったらかしにする傾向がある。やるなら最後までやれと言いたくなる印象)ように感じます。 私も一応前職はこれでも、それなりの企業で正社員でやってきた経験がありますが、これで本当に引き抜かれ続けたの?と言いたくなる印象です。 社員を操ろうと指示はするが都合が悪くなると逃げる感じです。私はその尻拭いをさせられている感じです。 彼女はすぐ他人を酷く言いますが、実際その当人と話をしたりすると、色々教えてくれたり、逆に私から見たら尊敬する方々もいました。 日々怒られ、謝る毎日ですが、致命傷にはならない感じでどうにかやれています。 しかし、やはり、いつ大事件がくるかもわからないし…何より、年下のよそ者が気にくわないのか、最近、事務処理のことを聞くと『私に聞かず直接担当者(彼女が嫌いな)に聞けば?』と言われるようになりました。 また、先日は、後のことも考えしっかり先方と確認した方が…と言うと『私は○さん(私)と同じ考えだけど、課長は確認不要言っている。』という一辺倒で『本当に確認するの?』と、いかにも確認して何かあったら貴女のせいよという感じを出されました。 契約社員ですし、昇格には一切興味なし、サービス残業ばかりなので上司にも、派遣にも媚をうる気はありません。 しかし、私は心配性なところがあるため、やはり悪口言われたりとか、嫌がらせがきたら、仕事を丸投げされたら(雰囲気はもう出てます)…という不安があります。 彼女はお子さんがいますが、かなり遅くまで残っています。私は子供はいませんが、みんなが残っているから残業とかは嫌です。自分の時間を大事にしたいです。 そんな自分ですが、やはり不安な気持ちは拭えません。堂々と仕事をこなせばいいんですよね?周りを気にしなくていいんですよね?

みんなの回答

• psfa_mig
回答No.1

あなたは学校優等生タイプのようですね。 与えられた仕事を丁寧に素早くやることが仕事が出来る人だと考えていませんか? 少しきつい言い方で大変申し訳ないのですが、結論から言うと、あなた自身がもう少し社会勉強をされた方がよいと思います。 何故なのか理由を以下に書きますね。 >やります!というわりに上司決済がおりてないから…とほったらかしにする >社員を操ろうと指示はするが都合が悪くなると逃げる 上の要素は社会人として仕事の出来る人の典型です。 必要な仕事をふさわしいタイミングで優先的に処理する。仕事上のリスクヘッジは常に怠らない。 仕掛かり中の仕事が途中で不要になった迅速に止める、などなど、労働者として優秀な素養を持っていると言えます。 仕事をやると言ったら、それはすぐに完了させるのではなく、期日までに問題なく終わっていればよいのです。上司の決済がおりるのがボトルネックであるのであれば、普通はそれを関係者に告知して 自分が止めているわけではないことを公知させ、リスクヘッジします。 与えられた順番に作業を素早く処理することがよい仕事の仕方とは言えません。 そしてあなたの主張についてなのですが、 >責任逃れがひどい >やるなら最後までやれと言いたくなる これは学校優秀タイプの思考の典型です。 ・言われたことを最後までやり続ける。 ・作業の優先度が変わってもそれに気付かずに途中で切り替えない。 ・上司が仕事の範囲を決めてくれることを期待して、自分で作業範囲に線が引けない。 ・言われたことを真に受けてしまうので仕事を抱え込んで途中で止められない。 云々といったタイプが非常に多いのです。 与えられた教科で高得点を出すには非常に効率がよいのですが、自分で効率のよい仕事の仕方そのものを考える、自分で仕事を組上げる場面になると点でダメになってしまいます。 管理職の視点から見ると、学校優等生タイプは最下層の単調労働者としては使えますが現代社会では全く通用しません。 いつどのタイミングで作業を処理するのか、 誰がキーパーソンで発言権があり、 ポイントを押さえるのはどの部分なのか、 「作業に入る前に」あなたはこれらを常に考えて仕事をしていますか? また、作業中には常に仕事の優先度や完了条件が変化したか注意していますか? 急に上記のような回答が返ってきてビックリされたかもしれません。 でも、あなたが責めるている人の行動というのは、実は仕事をするためには非常に理にかなった能力なんです。 本屋にはビジネススキルを強化する様々な自己啓発本が出版されていますので、仕事術関係の本を読んでみて下さい。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました