• 締切済み

職場での悩みについてアドバイスお願いします(心配性の性格です)

年末に転職しました。今、同じ部署の派遣社員さんとのやりとりで悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は家族の事情で転職し、今は契約社員をしています。部署に、その昔、大企業を引き抜きで渡り歩いたという履歴をもつ(本人談)派遣さんがいます。 彼女は今の部署には昔からいるらしく、社員より色々知っています。パワフルで頼りにされている印象ですが、私かから見ると…暴走ぎみで、視野が狭く、責任逃れがひどい(やります!というわりに上司決済がおりてないから…とほったらかしにする傾向がある。やるなら最後までやれと言いたくなる印象)ように感じます。 私も一応前職はこれでも、それなりの企業で正社員でやってきた経験がありますが、これで本当に引き抜かれ続けたの?と言いたくなる印象です。 社員を操ろうと指示はするが都合が悪くなると逃げる感じです。私はその尻拭いをさせられている感じです。 彼女はすぐ他人を酷く言いますが、実際その当人と話をしたりすると、色々教えてくれたり、逆に私から見たら尊敬する方々もいました。 日々怒られ、謝る毎日ですが、致命傷にはならない感じでどうにかやれています。 しかし、やはり、いつ大事件がくるかもわからないし…何より、年下のよそ者が気にくわないのか、最近、事務処理のことを聞くと『私に聞かず直接担当者(彼女が嫌いな)に聞けば?』と言われるようになりました。 また、先日は、後のことも考えしっかり先方と確認した方が…と言うと『私は○さん(私)と同じ考えだけど、課長は確認不要言っている。』という一辺倒で『本当に確認するの?』と、いかにも確認して何かあったら貴女のせいよという感じを出されました。 契約社員ですし、昇格には一切興味なし、サービス残業ばかりなので上司にも、派遣にも媚をうる気はありません。 しかし、私は心配性なところがあるため、やはり悪口言われたりとか、嫌がらせがきたら、仕事を丸投げされたら(雰囲気はもう出てます)…という不安があります。 彼女はお子さんがいますが、かなり遅くまで残っています。私は子供はいませんが、みんなが残っているから残業とかは嫌です。自分の時間を大事にしたいです。 そんな自分ですが、やはり不安な気持ちは拭えません。堂々と仕事をこなせばいいんですよね?周りを気にしなくていいんですよね?

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.1

あなたは学校優等生タイプのようですね。 与えられた仕事を丁寧に素早くやることが仕事が出来る人だと考えていませんか? 少しきつい言い方で大変申し訳ないのですが、結論から言うと、あなた自身がもう少し社会勉強をされた方がよいと思います。 何故なのか理由を以下に書きますね。 >やります!というわりに上司決済がおりてないから…とほったらかしにする >社員を操ろうと指示はするが都合が悪くなると逃げる 上の要素は社会人として仕事の出来る人の典型です。 必要な仕事をふさわしいタイミングで優先的に処理する。仕事上のリスクヘッジは常に怠らない。 仕掛かり中の仕事が途中で不要になった迅速に止める、などなど、労働者として優秀な素養を持っていると言えます。 仕事をやると言ったら、それはすぐに完了させるのではなく、期日までに問題なく終わっていればよいのです。上司の決済がおりるのがボトルネックであるのであれば、普通はそれを関係者に告知して 自分が止めているわけではないことを公知させ、リスクヘッジします。 与えられた順番に作業を素早く処理することがよい仕事の仕方とは言えません。 そしてあなたの主張についてなのですが、 >責任逃れがひどい >やるなら最後までやれと言いたくなる これは学校優秀タイプの思考の典型です。 ・言われたことを最後までやり続ける。 ・作業の優先度が変わってもそれに気付かずに途中で切り替えない。 ・上司が仕事の範囲を決めてくれることを期待して、自分で作業範囲に線が引けない。 ・言われたことを真に受けてしまうので仕事を抱え込んで途中で止められない。 云々といったタイプが非常に多いのです。 与えられた教科で高得点を出すには非常に効率がよいのですが、自分で効率のよい仕事の仕方そのものを考える、自分で仕事を組上げる場面になると点でダメになってしまいます。 管理職の視点から見ると、学校優等生タイプは最下層の単調労働者としては使えますが現代社会では全く通用しません。 いつどのタイミングで作業を処理するのか、 誰がキーパーソンで発言権があり、 ポイントを押さえるのはどの部分なのか、 「作業に入る前に」あなたはこれらを常に考えて仕事をしていますか? また、作業中には常に仕事の優先度や完了条件が変化したか注意していますか? 急に上記のような回答が返ってきてビックリされたかもしれません。 でも、あなたが責めるている人の行動というのは、実は仕事をするためには非常に理にかなった能力なんです。 本屋にはビジネススキルを強化する様々な自己啓発本が出版されていますので、仕事術関係の本を読んでみて下さい。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員との人間関係について

    年末に旦那の事情で転職しました。今、同じグループの派遣社員さんとのやりとりで悩んでいます。女性特有の悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。 契約社員をしていますが、今の部署に、その昔、ヘッドハンティングされ大企業を渡り歩いたという(本人談)派遣さんが一名います。 彼女は今の部署に立ち上げ当時からいるため、社員より色々知っています。パワフルで頼りにされている印象ですが、私から見ると…暴走ぎみで、視野が狭く、責任逃れがひどい(やります!というわりに上司決済がおりてないから…とほったらかしにする傾向がある。やるなら最後までやれと言いたくなる印象)ように感じます。 私もこれでも、一応はそれなりの企業で正社員でやってきた経験があります。私的なことですが、これで本当にヘッドハンティング?と言いたくなる印象です。 彼女は、社員を操つるとまでは言いませんがかなり、かなり細かく指示をします。しかし、都合が悪くなると逃げる感じです。私はその尻拭いをさせられています。 また、彼女はすぐ他人を酷く言いますが、実際、当人と話をしたりすると、色々教えてくれたり、逆に、尊敬する部分をもった人もいました。 日々怒られ、謝る毎日ですが、致命傷にはならないでどうにかやれています。 しかし、やはり、いつ致命傷な大事件になるかわからないし…何より、私は彼女から見たら、年下のよそ者。気にくわないのか、最近、経理処理のことを聞くと『私に聞かず直接担当者(彼女が嫌いな)に聞けば?』と言われるようになりました。 また、先日は、後のことも考えしっかり先方と確認した方が…と言うと『私は○さん(私)と同じ考えだけど、上は確認不要言っている。』という一辺倒で『本当に確認するの?』と、いかにも確認して、何かあったら貴女のせいよという感じを出されました。 契約社員ですし、昇格には一切興味なし、サービス残業ばかりなので、上司にも、派遣にも媚をうる気はありません。彼女は子持ちですが毎晩遅くまで残っています。しかし私はだからって無意味に残るのは嫌なので帰るようにしています。でもと言いながら心配性なところがあり、何かされたら…と不安な毎日を過ごしているのも事実です。 こんな私ですが、堂々と業務をこなしていればいいんですよね?他人を気にする必要なんてないですよね?

  • 切実な悩みです

    私は31歳男性です。 約2年前ある派遣会社に就職し神奈川県の重機関連の大手工場に勤務し1年4ヶ月過ぎた頃、その工場の契約社員になりました。みなさんご存知の通り今、世間では派遣切り問題が話題になっています。私の会社も例外でなく、これから暇になる部署の派遣の人がかなりの人数で切られています。さらにほぼ全部の部署で残業がなくなりひどい部署では週3日休みになってるほどです。私は契約社員で仕事も多少はあるので今のとこ大丈夫なのですが、やはり残業がないので生活がかなり苦しい状態になりました。仮に3月に契約更新できたとしても、いずれ契約更新がなくなるのでは…と不安な毎日を過ごしています。契約は半年更新で最長3年(六回更新)で終了となります。今年の3月末で二回目の契約更新の時期になりますが、契約更新できないかもしれません。今この会社に勤めている理由はただ社員になれたら待遇がすごくよくなるからなのですが、現状を考えると無理に等しいのでは…と思っています。 そこで、経験のある飲食の仕事に今から行こうか悩んでいます。 しかし問題が一つ…私は会社が借りているマンション(寮)に住んでいる為もし今仕事を辞めてしまうと住居も同時になくなるという点です。貯金もないのでどうすることもできないのが現状なのです。 自業自得なのは承知してますがアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。

  • 小さな悩み

    こんにちわ。 私は以前派遣で大手の会社に勤めていました。 派遣ではありましたが、色々な事をを経験させてもらえて、人にも恵まれて私は良かったと思っています。 今は転職し、同業で社員として働いています。 最近、今の上司に前の大手の会社に勤めていた事を会話の中で話しました。 私は、ただ「~会社で働いてました」とだけ言い特に派遣や、正社員だったなどは言ってないんですが、上司は多分、正社員で働いていたと思っていると思います。 上司がそう思っているのは私は仕事について良く知っているからと言うのもある様で、昨日、「うちに新しい子で、~会社で働いていた人がいるから今度紹介するね」って、取引のある会社の人に電話で言っていたのを聞き、上司も「今度来るから」と私に言ってきました。 社会的に、社員と派遣は違うと私は思っています。嘘をついたわけではないんですが、何となく気持ちがスッキリしません。 前の会社の事もよく分かっているの、話を合わせる事はできますが、なんとなく気分が悪いです。 みなさんがこの状態なら、気にされますか?

  • 職場の色々の悩み

    皆さんに職場での悩みについてお聞きいたします。 僕は、パートとして働いています。 1.今職場では、嫌味を言う女性が居ます、僕に対しての直接的な嫌味です。一週間後には配置転換で、移動しますが、こういう、人に対して、気にするなと言う人が多く居ますが、一週間でもこの嫌味を聞き続けるのがつらいです。この場合皆様はどうしますか。教えてください。 2.仕事場で、満足に昼食が取れません。人が足りないこともあると思いますが、会社側は人を入れるつもりはないようです。日々の仕事の量が、かなり増えています。いくらパートが今は正社員並の扱いとはいえ、これっていいのでしょうか。 3.これは専門的なものかもしれませんが、腎臓病の人が、昼食抜きでも負担などはないのでしょうか。分かる方が居たら教えてください。 4.嫌味を言う人は、仕事はミスを時々しますが、多くの仕事をこなす人です。それに伴って、残業や昼食を食べなかったりすることもありましたが、今は、僕の方が、その人の仕事をしています(配置転換のために)。ですが、今は何もないのに、残業や、昼食を食べずにいます。ちゃんと残業代ももらっています。ですので、僕が、手が空いたときに、昼食に行く時がすごく気になります。こんなときはどうしますか。 5.仕事はしっかりしているつもりですが、ミスもたまにします。こんなときは、皆さんどう対処しますか。教えてください。 6.最後になりますが、今仕事は、一生懸命やっていますが、手が空いたときに、他人の仕事の手伝いをしたいとは思えなくなっています。それは、去年、契約満了で解雇勧告をうけ、最後の日に、再度居てほしいと言われたからです。入った当初、上司に頑張れば、正社員になれるといわれ、解雇勧告、そして、今、再契約後、同じことを言われていて、本当にそうなのか疑問です。特に今のご時世ですから、上辺だけかもしれません。ですから、僕のやるべきことをやればいいと思っています。解雇勧告前は、色々としていましたが、今はそんな気が起きません。これではいけないのでしょうか。 色々と書かせていただきましたが、いい方法いい答えがありましたら教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自分の仕事が終わってさっさと帰るのはダメな事?

    私は派遣社員の一般事務なのですが 一応残業がある場合もあるという契約ですが 自分の与えられた業務が終わったら チャイムと同時に帰っていたら、先輩に嫌味を言われました。 上司に怒られたことも、 「残って業務を続けてくれ」と言われたことはありません。 嫌味を言ってくるのも派遣社員です。 私の何がいけないのでしょう? 嫌味を言ってる派遣社員たちは 残業して残ることは素晴らしい! 頑張ってる部署だ! と思われたいのでしょうか?

  • 職場での悩み

    私は社員数が10人強の零細企業の社長の息子です。 今年、大学卒業と同時に入社し、まだ日は浅いですが色々と吸収させてもらっています。 そんな中で役職についている上司と飲む機会がありました。 僕は正直、うだつの上がらないタイプで、気も弱い部分があります。 その上司に社長の経営方針をかなり非難されました。 最近では通常業務中にもチラホラ遠回しに言われています。(周りをも巻き込んで) 僕に対する非難では無いですが、愚痴を聞かされている状態で、肉親が非難されているのは はっきり言って気分は悪いです。そして善し悪しの判断は分かりません。 その上司はおしゃべりだな、という印象があり、逆に正直に話しているなという点もあります ただ、その不満を理解できる次元に自分がまだ追いついていないので、ただ苦しいだけの状態です。一体何を求められているんでしょうか?

  • 職場のことで、相談します。

    職場のことで、相談します。 サービス業に勤めて10年になります。 今の部署には会社の都合で4年前よりいます。中々募集しても来ないため! 発注・pop・登録・売り場作り運営などさまざまな事を一人でこなしています。 最初にノウハウを教えてくれた上司はすごくいい方で、その後に見えた方もとてもいい方でした。 ただ今の上司社員ともダメダメ男で仕事は出来ません! 一緒に働いているパートのおばちゃんも仕事も出来ないのに早出残業を繰り返して困っています。 しかも言った事はすぐに忘れる方で金魚のふんみたいに、言っても忘れしまわれて困っています。 しかも会社の副店長も他の部署の方もすべて私になにかしら言ってきます。 挙句の果てには、そこの部署の上司にあれこと仕事をどんどん増やされています。 社員の男ははっきり差別を正当化して名指しで言っている男です。 上司はチラシの品確認せずよく見てませんし・・・忘れてもあるの売ればいいみたいな感覚であきれる以上にありえない上司です。 転職は考えたことも有りますが、難病になった為無理だと思います。 今の会社がある限り続けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事で責任を擦り付けられました

    最近、契約社員として転職したものです。 長年今の会社にいる派遣社員に責任を擦り付けられ、ものすごい憤りでいっぱいです。 涙も止まらず悔しくてたまりません。 人間関係は壊したくないのですが、いくら何でも悔しくて。これから仕事を進めていくときこんなことを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 彼女(派遣社員)曰く、彼女は昔、それなりの企業に勤め一時はヘットハントされる立場までになり有名企業を渡り歩いたそうです。確かにパワーと勢いはあります。 でも私も一時期はそれなりの企業さんで正社員として働いた経験がありますが、正直これで本当にヘットハント?と思ってしまいます… なんでも、やります!やります!って言うわりに『上司の承諾がまだおりてません』『これは上司の判断です』など、責任を擦り付ける傾向があります。派遣社員なので色々心配なのはわかりますが、なら上司の承諾をとるところまでしっかりやってほしいし、それであとになって正社員がやらないから。なんて小言を言わないでほしいです。かなり暴走気味な印象を受けました。 私は契約社員ですが、やはり正社員的な立場として彼女からは見られます。 そんな中、先日、経理部の担当者からものすごく怒られました。 アナタの名前で出ている精算書類ひどい!経理をばかにしてるの?なんなの!と。それは全てその派遣社員から引き継いだ仕事でした。私は何も知らなかったので何度も何度も確認しましたし、経理担当者への渡し方(メールか手渡しか)まで聞きました。 彼女は大丈夫よ~と言ってました。念のため指導を受けている正社員の先輩にも聞きましたが、経理は彼女が担当だから彼女に聞けば大丈夫と言われ出しました。 そしたら怒られたわけです。一応経理担当者も彼女が担当でしょ?と彼女に問い詰めたらしいのですが○○さんの担当ですから、○○に言ってくれと言い放ったそうなんです。 彼女に聞くとその経理担当もちょっと変わった人らしいのです。経理はアナタ初めてなのはわかるけど責任もってやるくらい常識でしょ?と言う始末。正論ですが、彼女が私に丸投げしたのを聞いて爆発しましたし、聞くとやはり彼女の暴走が原因という印象でした。なんかシテヤラレタ的な感じで本当に怒っています。かといって無視すれば良いものでもないと思います。こちらは頭を使って一歩上をいって賢く対応したいのですがアドバイスいただけますか?

  • 転職の悩み‐葛藤‐

    私は派遣社員です。 今、転職しようか迷っています。 今の派遣先は、はっきりいって人も社風もおかしいです。 しかも、毎日これといった仕事がありません。 時々、コピーをするぐらいです。 しかし、給料は良いし、保険にも加入しているし、なによりも会社が民間企業ではないので、会社は安定しています。そのため4~5年は確実に働けます。 そんな派遣先にいる私は・・・ 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員 になるかで迷っています。 あくまでも正社員にこだわり多少子会社でも良いのでそういう所に転職するべきなのか?でも、子会社は何かとトラブルがあると聞きます。勤務日数を減らされたり、保険に加入させてもらえなかったり、正社員にもさせてもらえないと・・・。 自分もそんな目に遭うのではないかと不安になり、今の状況から抜け出すことができずにいます。 そう思う反面、今の会社に居続けたら仕事が無いためスキルを磨けないので、私自身成長できないとも思っています。 転職すれば必ずしも、仕事がある所に行けるとも限らない。 転職したものの、もしかしたら、今の会社と大して変わらないかもしれない・・・。 そう思うと、なかなか辞めることができません。 大企業の暇な派遣社員 or 民間企業の多忙な正社員? 今、非常に迷っています。