• 締切済み

院浪中の不安を解消するには。

今、大学院浪人中の研究生です。 自分の弱点も分かっており、毎日少しずつ院試の勉強をやっています。 しかし、なかなか手ごたえがなかなかないため、毎日不安です。もし、これで失敗した場合、学費・生活費や年齢の面から進学することを止めるため後がありません。就職活動をするにしても院浪という立場、就活をする時期、景気の悪化などから圧倒的に不利です。おそらくフリーター・ニート生活まっしぐらです。これ以上、親にも迷惑をかけたくありません。 自分自身が最大限の努力をすることは理解しており、実行に移しているつもりですが、試験なので必ず上手くいくという保障はありません。 そこで、私のような者は院試日までどのような心構えをもつべきでしょうか? なるべくポジティブに考えるようにしいていますが、どうしても失敗した場合の事を考えてしまいます。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

背水の陣はどういう場合に敷くべきで、どういう効果があるのか、ということをググるなり何なりして調べてください。 日本史だと、対羽柴秀吉の吉川元春とか。 中国史だと、劉邦(漢の初代皇帝)の部下の韓信将軍とか。

noname#114486
質問者

お礼

ありがとうございます。

• owata-www
回答No.1

とりあえず抑えも用意しておけばいいのではないでしょうか? 人気のある研究室や学科を望まなければ、比較的大学院は入りやすいほうかと思います  第1志望がダメだった時のために、いくつか他に受け、ついでに確実に受かりそうなところも受けておけばひとまず安心でしょう まあ、その前に受かるよう努力した方がいいとは思いますが

noname#114486
質問者

お礼

ありがとうございます。