• 締切済み

フォトショップの実線トレスと色トレス

http://tezcollo.hp.infoseek.co.jp/index_wl.htm ↑ここのサイトを参考に、フォトショップでセル画塗りをしています。 (Win Vista、フォトショップは7.0です) ちょっと前に、実線トレスと色トレス線を取り込む時に、実線に色トレスをペーストしたら ずれてしまって、ずれを直すのに結構手間がかかりました。 このサイトでは、すんなりいけたのかな?というような感じに受け取りましたが 一発OKでピッタリさせることはできるのでしょうか? そういうやり方がありましたら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

サイトにも書いてあるように、動画用紙(セルと同様に位置合わせの穴が開けられた紙)とタップ(その穴に挿して位置を固定する器具)を使うとよいと思います。 あるいはペン入れの際に主線と色トレス線を色分けして1枚の紙に描き、下記のようなソフトで取り込むと楽です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se057226.html

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 紹介してくださったソフトをインストールし、説明文等を読んで動かしてみたのですが どうしていいのかわかりません。。パソコン、難しいですね。