• 締切済み

ピルの飲み間違え

質問させていただきます。 3相性のピルを、もう5年位服用しています。 飲み忘れは今まであったので対応には慣れています。が、初めて飲み間違えをしてしましました。 飲んでいるのはアンジュ28で、一週目の1のピルを土曜に服用。日曜は2の茶色いピルを飲まなければいけないのに、なぜか7の白いピルを飲んでいました。 そして月曜に一応3の茶色いピルを飲んでおきました。 この場合避妊の効果はどうなるのでしょうか? このシートのピルの飲み方でアドバイスあればお願いできますでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

過去、ピル服用者です。 私は同じピルではないので参考になるか分かりませんが、過去に服用間違いの経験があります。(ちなみにシンフェーズ) 相談者様の場合、一日分を間違われただけなので、特に問題ないと思います。 私は間違えた時、そのまま正しい服用予定のピルに戻り服用を続けるよう医師に指示されました。 間違えて服用した分は当然お腹の中なので(笑)そこにきたら飛び越えて翌日分を服用するようにとのことでした。 一日分ならたいした間違いではないようです。 One week分フルで間違えたら対応も変わるかもしれませんが。 一番良いのは念のため処方を受けた薬局、又は診療し処方箋を受けた産科に電話で事情を説明し、対処法を仰ぐことですね。 産科でも良心的ならば基本的に電話口でも受け答えしてくれますよ。