• 締切済み

ピルの飲み間違え

質問させていただきます。 3相性のピルを、もう5年位服用しています。 飲み忘れは今まであったので対応には慣れています。が、初めて飲み間違えをしてしましました。 飲んでいるのはアンジュ28で、一週目の1のピルを土曜に服用。日曜は2の茶色いピルを飲まなければいけないのに、なぜか7の白いピルを飲んでいました。 そして月曜に一応3の茶色いピルを飲んでおきました。 この場合避妊の効果はどうなるのでしょうか? このシートのピルの飲み方でアドバイスあればお願いできますでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

過去、ピル服用者です。 私は同じピルではないので参考になるか分かりませんが、過去に服用間違いの経験があります。(ちなみにシンフェーズ) 相談者様の場合、一日分を間違われただけなので、特に問題ないと思います。 私は間違えた時、そのまま正しい服用予定のピルに戻り服用を続けるよう医師に指示されました。 間違えて服用した分は当然お腹の中なので(笑)そこにきたら飛び越えて翌日分を服用するようにとのことでした。 一日分ならたいした間違いではないようです。 One week分フルで間違えたら対応も変わるかもしれませんが。 一番良いのは念のため処方を受けた薬局、又は診療し処方箋を受けた産科に電話で事情を説明し、対処法を仰ぐことですね。 産科でも良心的ならば基本的に電話口でも受け答えしてくれますよ。

関連するQ&A

  • ピルについて

    トリキュラー28を服用して、今、9シート目になります。 今まで、副作用もなく順調にきていたのですが、9シート目を飲み始めて(5日の月曜から)、16日目(20日火)の分を飲んでから4時間後ぐらいに、体調を崩して激しい嘔吐と水のような下痢をしていまい、ピルが吸収されていないと思ったので、すぐに次の日の分のピルを飲みました。 いつも、月曜日から飲み始めて、日曜に成分の入った分のピルを飲み終わり、月曜日から偽薬を飲みはじめて、木曜日ぐらいに生理がきています。 今回は、土曜日(6月24日)で成分の入った分のピルを飲み終わってしまい、日曜日(6月25日)から偽薬を飲むということになるのですが、次のシートを飲み始めるのは、日曜日(7月2日)からでいいのでしょうか? その場合、避妊効果はどうなるのでしょうか? 避妊するために飲んでいるのでとてもしんぱいです。 済みませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ピルの飲み始めの日について

    サンデイスタートのシンフェーズ28を飲み始めてもうすぐ1ヶ月になります。今日インターネットをしていて、もし生理が日曜に始まったらその日から服用を始めるというのを知りました。私はそれまで最初の服用は生理が始まった次の日曜だと思っていたのです。生理が始まったのが日曜だったか月曜だったかはっきり思い出せないのですが、もし日曜に始まっていた場合一週間もあとにピルを服用し始めたことになりますよね?この場合ピルはきちんと作用しているのでしょうか?ちなみに昨日月曜日に出血が始まりました。今週の日曜に2シート目を始めて問題ないでしょうか?2シート目に入れば1週目から避妊効果は得られるのでしょうか?お返事お願いいたします。

  • ピル アンジュ偽薬後の飲み忘れについて

    ピル アンジュ28を避妊目的で服用しています。不安な点がありますので質問させて頂きます。 現在、2シート目です。 1シート目の偽薬服用(7錠)後に翌日(月曜 14日)2シート目の1錠を飲み忘れてしまい、次の日(火曜15日)に2錠まとめて服用しました。その後は飲み忘れなく飲んでおり、20日の月曜に性行為しました。 この場合、避妊効果はあるのでしょうか?もしくはいつからでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • ピルの服用について(至急)

    7ヶ月間ぐらいずっとピルを服用していたんですけど、この1ヶ月間だけピルの服用をやめました。 また服用しはじめようと思っていて、今回は日曜日から飲み始めようと決めてました。(サンデースタートの方法) 土曜日の夕方に生理がはじまったんですけど、土日だったので手元にピルがなかったので、月曜日までピルを飲めませんでした。 月曜日の午前中に、逃してしまった日曜の分と、本来普通に飲むはずの月曜の分を同時に2つ飲んだんですけど、これでも避妊効果ありますか? ないとしたら、最低何日間ぐらいほかの避妊方法をしなければならないのか教えてください。

  • ピルの飲み忘れについて

    私は避妊目的で低用量ピルのアンジュ28を服用しているのですが、 次シートに移行する一日目に飲み忘れをしてしまいました。 気付いたときにすぐ服用し、本来の時間から12時間以内には飲むことが出来たのですが、 実は前シートの服用を18日目でやめてしまっていたのです。 この場合2週間は他の避妊法を併用すれば、 2週間後からはピルによる避妊効果を得られるのでしょうか? それとも服用を中止し、次の生理から新シートを服用した方が 良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大至急!ピルの飲み忘れについてです。

    マーベロン28を1年以上飲んでいます。 本来であれば今日(火曜)の夜に2週目の5錠目を服用予定でしたが、2週目の1錠を先週の金曜日に服用してから、土曜日曜月曜と飲み忘れてしまいました。 この場合、服用を中止し、出血が始まった初日に新しいシートを服用する、ということをインターネットで知りましたが、正解でしょうか。 ピルを購入しているクリニックが今日お休みのため、回答お願いします。 またピルの服用目的は避妊ではなく、生理不順と過度な生理痛を解消するためです。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 低用量ピル(3週目の飲み忘れ)についての質問です。

    低用量ピルについての質問です。 私はこの4年間、1シート28粒(最後の7粒は偽薬期間)のピルを飲み続けています。ここ2年間は日曜日から始めています。 今のシートはもう4週目(偽薬期間の2日目)なのですが、 3週目の木曜日(19錠目)に飲み忘れ、金曜日の20錠目と一緒に2錠のみました。 土曜日の21錠目は時間通りにのみました。 日曜日(偽薬期間の1日目)の夜に性交をしたのですが、避妊効果は続いているものなのでしょうか。 p.s. 3週目の飲み忘れは、忘れていた1錠をすぐ飲のんで、その後普段通りに服用を続けて4週目の偽薬期間を新しいシート1週目にすることか、そのまま服用を止めて偽薬期間にするかの2つがメインの対処法だと言われていますが、「飲み忘れた錠剤が21錠目の錠剤であるときには、その錠剤は服用しないようにします。つまり、20錠目で服用をうち切ります。生理を1日ずらすのと同じ服用法になります。」というページがありました。 一応19錠目の飲み忘れだったので最後まで飲みきったのですが、避妊効果はあるのでしょうか。

  • ピルの避妊効果について

    サンデースタートのシンフェーズT28錠というのを服用しています 生理がきたのが土曜日の朝で、 飲み始めたのが月曜日からです。 ピルを処方してもらったのが月曜日だったので 日曜日に飲まなければならない予定の1錠は、 産婦人科の先生に飲まないで捨ててと言われたので 2錠目から服用し始めました。 この場合避妊の効果はいつ頃からあるのでしょうか? また、ピルを飲みはじめてすぐに避妊なしの セックスをして妊娠していた場合ピルを服用し続けて 生理がくるということはあるのでしょうか? それとも、妊娠していたらピルを飲んでいても 生理は来ませんか? ピルは生理を来させる薬と聞いたことがあるので 疑問に思い質問させていただきました

  • ピル飲み忘れ

    避妊用ピルのアンジュ28を服用してます。シートの4の時に性交渉し5、6と飲み忘れてしまい今日の朝7の予定だったのですが焦って5.6.7と3つ飲みました。7の昼頃出血が少しありました。妊娠の可能性は高いでしょうか?文章力がなくわかりにくかったらすみません。日曜日なので病院にも確認できずわかる方教えて下さい。