• ベストアンサー

テープのからまり?

ビクターのデジタルビデオカメラをもう5年使っているんですが、DVテープを取り出すと、ちゃんと取り出せるのですが、必ず少しだけテープがカセットからはみ出てしまいます。なので、毎回カバーをずらして、鉛筆でたゆみを取り除いてから保管しているのですが、これって何が原因なのでしょうか? そろそろ買い替えかな~。 どなたか、わかりませんか?? もうすぐ入園式もあるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

DVテープに限らず、VHS,8mmビデオなどの類は、テープを装填する際に想像以上の細かいワザを使っています。 そもそも記録は高速で回転するヘッドを使いますが、装填したときに、ある程度このヘッドに巻き付ける準備動作があります。 そのとき、これから記録される側だけが引っ張り出されて、すでに記録している部分は引き出せないような動きをします。 また、取り出すときも同じように、未記録側がスルスルと引き込まれるしかけで、 前回撮った部分が消えず、また次に撮る映像との隙間ができないような細かい制御がされています。 今回お困りの現象は、この一連の動きの内、とくに取り出すときの動作に「疲れ」が出ているのでしょう。 最後にキチっと引っ張り込む動作が、です。 どのテープを使っても同じようなことが起きるようなら、メカ動作の異常に相違ないと思います。 カメラ自身は年数5年程度なので、まだまだ使える域にあります。 今は、ちょっとたるむ程度で実害はないのかもしれませんが、一度点検に出される方が良いと思います。 厳密には、はみ出た部分がシワになれば、映像にも影響しますので。 買いかえのご検討もされているようですが、それはそれとして、撮りためたDVテープを再生する 手段も確保しておく必要があろうかと思います。ちゃんとした状態に復元しておくことをお勧めします。

prespo
質問者

お礼

そうですか・・・ やはり点検にだしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosi0901
回答No.1

そろそろ買い替えの時期かも知れませんね。 私の場合、過去にこのような状態になったときがあります。 特にこの時期!!専門家じゃないから詳しく分からないけど、結露が原因なのかなあと考えたときがあります。 だとしても、機材が新しい時には起きない現象なので何とも言えませんが・・・。 どちらにしても思い出を残す大切な物ですので、不安を持ちながら使うより、 買い換えた方が安心だと思います。 まず、メーカに確認してみるのが一番かと思います。 もしかすると安く解決出来るかも知れませんので。