• ベストアンサー

パソコンしながらBGMを楽しむ場合、スピーカーは前?後ろ?

パソコンラック+椅子に座ってネットを楽しんでいます。 最近BGMも欲しくなったので、コンボでも購入を考えています。 ただ設置できるスペースが限られていてどこに設置しようか悩んでいます。 前面はちょうど上にプリンタを置ける台が上についているので、そこに置くことが可能なのですが、正直、スピーカーの下側が丁度、頭のてっぺんにくる位置関係になってしまいます。 そうなるとせっかくの音源がアサッテの方向にいきそうです。 逆に真後ろは椅子の後ろ1mくらいに棚があり、丁度コンボが置ける形です。この場合、スピーカーの下側が、腰あたりにきます。 ただ真後ろなので、せっかくの音が背中から聞こえる形になってきます。 BGMを聞く場合、この2択の場合、どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkbkb
回答No.1

例えば、声が後ろから聞こえてきた方が良いですか? 背中の方で歌ってもらう方が良いですか? 目の前の方で歌ってくれた方がうれしくありません? というわけで、例え多少上でも前の方が良いと思いますよ。 そりゃ理想は目線の高さの左右にスピーカが置ければいいんですけどね。 完全にBGMということであれば、いっそカラオケや飲食店のように天井に設置して、本当に明後日の方向に鳴らすっていう事も検討しても良いかもしれませんね。

yamada009
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり前の設置で考えてみます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

人間の聞く音というのは単純に耳から入ってきたものを認識するのではなく、脳によってどこからどういう風に聞こえてきているのかを計算しているのだそうです。ですから完全に真後ろから聞こえてくるとちょっと違和感を感じるかも知れません。 コンポとお書きですが、PCを音源にするのもいいのでは? あまり置き場所にこだわらないタイムドメインスピーカーというのもありますよ。 http://www.healing-speaker.net/

yamada009
質問者

お礼

レシありがとうございます。 前設置で考えてみます。