• ベストアンサー

2chスピーカーを手前30cmに設置と真横1mに設置では?

今、パソコンデスクにスピーカーを置きたいと思っているのですが、前面はモニタで埋まっているため、真横の設置を考えています。 本来 2ch はスピーカーを前面の離れた位置(1m?)に設置するべきなのでしょうけど、パソコンデスクの後ろは壁のため、前面に設置するにせよかなり手前になります。 それよりも、椅子の左右に自分向きにスピーカーを設置するのはどうなのでしょうか?これなら左右とも1m以上確保できそうなのです。 大抵のクルマの場合、フロントスピーカーは真横(の足元)に設置しているので違和感はそれほどないのかな?とも思っています。 前面に30cm離して設置する方法と、真横に1m放して設置する方法ではどちらのほうがいいものでしょうか? ちなみに前面に設置する場合、ブックシェルフ、左右に設置する場合タワーを購入する予定で、手元にスピーカーがないため実験は無理でそ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パソコンの画面を見ながら聞くなら(パソコンの画面がはっきりわかる位の距離)絶対に正面に置くべきです。 スピーカーから音を聞くベストポジションは、「スピーカーの位置を底辺とした正三角形の頂点の位置」です。 砕いて書くと、スピーカーLとスピーカーRのどちらからも同じ距離の位置にあなたの耳を持ってくる。ということです。 カーステレオは、かなりの悪条件の元で聴いていると思ってください。 実際に聞いてみたら違いはそんなに出ないかもしれませんが、聞かれたら「前面」と答えます。(笑)

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

30cmと言うのは少々近い気もしますが真横よりは前面に置くのが良いと思います。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • センタースピーカーの設置で悩んでいます

    今まで5.1CH プロジェクターで映画鑑賞をしていました 今回引っ越して5.1chの設置が厳しい状態になりました 今現在は2.1CH 32型液晶TV で見ているのですが、スピーカーもあまっているので3.1CHにしようかと思います アンプ・スピーカーはすべてONKYO製 TX-SA602 D-407M×3 D-207M×2 SL-407 TVラックの横左右にスピーカースタンドでD-407Mを設置  でセンタースピーカーとしてTVラックの天板に407Mか207Mを置こうと思っています(見た目的な理由で横置きしようと思います) そこで 1.407M1つを横置き 2.207M1つを横置き 3.207Mを + のみで一つ接続 - のみで一つ接続の計2つ横置き こんな設置は大丈夫なんでしょうか?? 4.2.1CHのまま 5.余っているスピーカーを売り センタースピーカーを買う どれがよいのでしょうか? また3のような方法で良い方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 5.1chのスピーカー選び方

    5.1chホームシアターの構築を考えています。 オーディオ関係はド素人なので、設置環境や予算などいろいろ考えるとどれにしようか(どういう風にしようか)なかなか決まりません。 そこでいくつか質問させていただきます。 まずフロント(2本)とサラウンド(2本)のスピーカーの選び方について 同じ予算で同じブックシェルフ型を4本揃えるのと、そのブックシェルフよりグレードが下のトールボーイ2本+ブックシェルフ2本を揃えるのとではどちらが良い選択でしょうか? ONKYOで定価が6万ぐらいで例えると フロント・サラウンドD-407M×4か フロントD-207F×2、サラウンドD-207M×2 のような感じです。 次にセンタースピーカーについて センタースピーカーはなるべくフロントスピーカーと同グレード(同シリーズ)の方がいいですよね? ただ、私が検討しているフロントスピーカーに合うセンタースピーカーは、スペース的に大きいものが多く設置できない可能性があります。 その場合、センタースピーカーのみグレードを下げると置けそうなのですが、フロントとセンターはやはり同グレード(同シリーズ)でなければだめでしょうか? 逆にグレードが違うのであれば「センター無し」の方がいいのでしょうか? この二つについて、教えてください。 あとよろしければ、12~3万円くらいで5.1chの組み合わせのお勧めなどがありましたらそれも教えてください。(アンプは別) 視聴環境は奥行き4間×幅2間の16畳間で中心より画面に近めにソファーを置いて視聴します。 サラウンドは天井から吊るす予定です。 映画7:3音楽(ポップス・ロック)です。 以上長文でしたが、よろしくご教授願います。

  • 2.1chスピーカーの設置場所について

    8畳ほどの店舗スペースでのバックミュージックを流す場合に、iPodに、2.1chのスピーカーを接続して使用した場合のスピーカーの設置位置をお聞きしたいと思います. http://www.harman-multimedia.jp/products/lcr/ 上記のようなスピーカーを使用した場合ですが、希望としてはスピーカーを天井近くに小さな台を作って設置をしたいと思うのですが、音的にいかがなものでしょうか? 店舗スペースとしては8畳ほどのスペースに1.5メートルほどの受付カウンターがあります.受付カウンターの両端に置くと言うことも考えましたが、受付時にリアルに音が聞こえてしまいそうで、なるべく部屋全体に聞こえるような感じにしたいのですが、上記のスピーカー等では無理でしょうか?でも、天井近くに設置した場合、サブウーハーはどこに置くんだ?ってかんじになってしまいます.またコードの長さにも問題が出てくると思いますし・・.アドバイスお願いいたします.

  • プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置に

    プロジェクターのスクリーン設置位置と5,1chのスピーカーの設置位置について。 プロジェクターのスクリーンの設置位置なのですが、高さが2メートルぐらいの位置に100インチのスクリーンを設置しようかと思っています。リスニング位置はスクリーンから3メートルぐらいの位置で考えているのですが、見上げるかんじで映像を見ることになると思うのですが、しんどくなってしまうでしょうか? あと、5,1chのリアスピーカーについてなんですが、フロントスピーカーとリスニング位置が3メートルぐらいの位置に設置を予定で、、部屋の広さのかんけいで、リアスピーカーはリスニング位置から1メートルぐらいの位置に設置ということになりそうなのですが、フロントスピーカーがリスニング位置から3メートルぐらいはなれているのに、リアスピーカーがリスニング位置から1メートルぐらいはなれているということになると、音場てきにというか、アンバランスになってしまうでしょうか?

  • PC用 2.1chスピーカーの置き方と2.0chとの違い

    PCで音楽を聴くために、スピーカーを買おうと考えています。疑問に思ったことが、2つありましたので質問します。 1 2.1chのものはサブウーファーがありますが、これはパソコンの左右に一個づつサテライトを置いた場合普通はどこにおくのでしょうか。 自分の真後ろに置こうとしているのですが、大丈夫ですか? 2 ほぼ同価格の2.0chスピーカーと2.1chスピーカーを比較した場合、やはり2.1chのもののほうが、一般的に「いい音」を出してくれるのでしょうか?(予算は6000円前後ですので、すごいいい音を期待しているわけではないです) よろしくお願いします。

  • 7.1chスピーカーの設置について

    こんばんわ。 7.1chのスピーカー設置を考えていますがいくつか疑問点がありますので教えてください。 ONKYO製品で揃えており、AVセンターはTX-SA602を使っており これまではフロント3本構成でした。 フロントはD207-FとD207Cです。 リアの構成は、SKR-305を2本とD-057Mを2本になります。 SKR-305はダイポール方式になります。 そこで質問です。 リアのサラウンド・サラウンドバック、それぞれどちらのほうが いいでしょうか? 今のところ、サラウンドをSKR-305にバックをD-057Mにしようと 思っています。 また、SKR-305がオークション等に出品されれば入替えるつもりです。 その際、説明書には矢印の向きに注意とありました。 サラウンドで使う場合は、矢印をフロントへ向け バックで使う際は、矢印を→←に設置するそうです。 そうなるとR→←Lとなってしまいます(裏の表記) アンプに接続する場合は、表記と逆にすればいいのでしょうか? (当たり前?) 基礎知識がなく、勉強中の身です。 よろしくご教授ください。

  • 2.1chスピーカーについて

    2.1chスピーカーについて 2.1chスピーカーを購入したのですが接続方法が良くわかりません。 スピーカーの端子をウーハーに繋げて、ウーハーの端子をパソコンの音源に繋げたのですが、スピーカーの片方とウーハーからしか音が出なくて、片方のスピーカーから音が出ない状態です。全部音を鳴らすようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • スピーカーの設置方法

    一昨日2.1chスピーカーを購入しましたが、 サブウーファーや他の2つのスピーカーの向き、 設置するのに最適な場所&方法を知りたいのです。 2.1chスピーカーを上手く活用していきたいので、 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方

    アンプの接続方法なのですが… 4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。 アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。 出力は50W*4です。 フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。 リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。 4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。 1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。 これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか? 普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。 正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 参考までにアンプの画像のせておきます。 それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

  • 2.1chスピーカーは2chとしても使用可能?

    いつも幼稚園で安物のラジカセを使って音楽をかけているのですが、パソコンソフトの音を出したりもしたくなり、ラジカセ並みに音が出るスピーカーを買おうと思っています。 キュリオムというメーカーの2.1chスピーカーが激安の4000円程で売っていましたが、2.1chってウーファーが重くて持ち運びに大変じゃないですか。 で、疑問に思ったんですが、ウーファーを外して2chにして使う事って出来るんでしょうか? その場合出力が下がって使い物にならなくなったりしないんでしょうか? それよりウーファーが無くても8cm位のスピーカーを搭載した2chの物の方が実用的でしょうか? (今使っているラジカセのスピーカーが8cmくらいなので)

専門家に質問してみよう