• ベストアンサー

2chスピーカーを手前30cmに設置と真横1mに設置では?

今、パソコンデスクにスピーカーを置きたいと思っているのですが、前面はモニタで埋まっているため、真横の設置を考えています。 本来 2ch はスピーカーを前面の離れた位置(1m?)に設置するべきなのでしょうけど、パソコンデスクの後ろは壁のため、前面に設置するにせよかなり手前になります。 それよりも、椅子の左右に自分向きにスピーカーを設置するのはどうなのでしょうか?これなら左右とも1m以上確保できそうなのです。 大抵のクルマの場合、フロントスピーカーは真横(の足元)に設置しているので違和感はそれほどないのかな?とも思っています。 前面に30cm離して設置する方法と、真横に1m放して設置する方法ではどちらのほうがいいものでしょうか? ちなみに前面に設置する場合、ブックシェルフ、左右に設置する場合タワーを購入する予定で、手元にスピーカーがないため実験は無理でそ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンの画面を見ながら聞くなら(パソコンの画面がはっきりわかる位の距離)絶対に正面に置くべきです。 スピーカーから音を聞くベストポジションは、「スピーカーの位置を底辺とした正三角形の頂点の位置」です。 砕いて書くと、スピーカーLとスピーカーRのどちらからも同じ距離の位置にあなたの耳を持ってくる。ということです。 カーステレオは、かなりの悪条件の元で聴いていると思ってください。 実際に聞いてみたら違いはそんなに出ないかもしれませんが、聞かれたら「前面」と答えます。(笑)

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

30cmと言うのは少々近い気もしますが真横よりは前面に置くのが良いと思います。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。