国立大難関大学生、医学生のかた教えてください。センターに地理、政経、現社どれをとりましたか。

このQ&Aのポイント
  • 国立大難関大学生や医学生の皆さんへ質問です。センター試験で地理、政経、現社のどの科目を選択しましたか?
  • 国公立の医学生や難関大学の大学生、合格者の方々にお尋ねします。センター試験で地理、政経、現社の中でどの科目を選びましたか?
  • センター試験を受ける予定の国立大学や医学生の方々へのアドバイスをお願いします。地理、政経、現社の中でどの科目を選択したのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大難関大学生、医学生のかた教えてください。センターに地理、政経、現社どれをとりましたか。

国公立の医学生、または難関大学の大学生、または合格者のかた、教えてください。 センターの社会の選択ですが、 地理を取るか、現社を取るか、決めたいと思っています。 来年度受験予定で、秋の模試での偏差値は72でした。 安全を取って、満点を狙える地理を取るか、 時間効率を考えて現社や政経を取るか考えています。 過去問を解いてみたら、現社は、勉強しないでも7割は取れるみたいで、 簡単に感じました。 ただ、良く言われるように、満点は取るのは難しい科目ですよね? 逆に地理は全然わかりませんが、歴史科目よりはとっつきやすい程度で、 やはり避けられるならば、あまりやりたい科目ではありません。 しかし、センター逃げきりで高得点で狙う大学を狙っていますので、 得意の生物も封印して、(9割は取れても、満点は取りにくいので)化学物理にしたくらいに慎重に考えていますので、 確実に取れるためには、努力は惜しまないつもりです。 実際に現社または政経で合格された方はおられますでしょうか。 現社(または政経)で、満点近くをとれる勉強法はありますでしょうか。 英語、国語、数学は満点をとれると思いますが、 確実に合格かりたいので、 すこし失点しても、社会の科目でも92%から94%くらいは取っておきたいと考えています。 現社、政経などは、現実的な選択でしょうか? 周りや、先生等の意見ではなくて、実際に合格された方の意見が聞きたくて、ここへ来ました。 実際に合格された先輩方のアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願い足します。

noname#85830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • byt-heway
回答No.1

「安全を取って、満点を狙える地理を取るか、 時間効率を考えて現社や政経を取るか考えています。」 とありますが、私は現社はとりませんでしたが、個人的には現社が一番時間的にも効率が良く、満点も狙いやすいかと思います。また現社には一般常識で 解けるような問題も多く、質問者さんがすでに7割取れるのならば地理より効率がいいと思います。 確かに地理も一度コツをつかめばあまり勉強しなくても9割ぐらいは取れると思いますが、無知の状態からコツをつかむまでには数カ月かかると思います。 政経は地理に比べて暗記が多く、政治・経済についての知識があまりない人(私もそうでした。)にとって最初はあまり点がとれないと思いますが、暗記系は 寝る前に勉強すると記憶しやすいと聞いていたので毎日寝る前に勉強してみたらかなり頭に入りやすく、本番ではかなりの高得点を取ることができました。 私は文系で経済学部志望だったので、感覚的に地理と政経を取りましたが、理系の友人の中には、地理であまり高得点が取れないということで現社にかえ た人もいました。 しかし、質問者さんは高得点を取るためには努力は惜しまないと言われているので、努力すればどの科目を取ろうとも満点近くは取れると思います。 まだセンターまで一年近くあるので、時間的には十分だと思います。 結局は質問者さんが一番興味があり、勉強しやすいものを選んだほうがいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ものすごく参考になりました。 現社でも、満点が狙えるのですね。 現社が一番好きですから、現社で、満点を狙える勉強法をしようと決心しました。 ぼくも、寝る前に覚えてみます。 ありがとうございました。