• 締切済み

ウサギの去勢手術について

1歳になったばかりのメスのうさぎ(ネザーランドドワーフ)を飼っているのですが 発情期になると非常に気性が荒くなり、 自分の毛を抜いては巣作りに使わずに飲み込んでしまうなど 問題行動がとても目立ち困っています。 かかりつけの先生に相談したところ 「女性ホルモンがつよく出るコなのではないか」 「できれば去勢(不妊)手術をしたほうがいい」 とのアドバイスを受け、手術を検討しているのですが そちらの病院では手術と術前検査で4万円かかるとのことでした。 知人が以前手術をしたときは2万ほどだったと聞いていたので驚きました。 田舎で病院も少なく、いまいち相場がわからないのですが 費用としては適当な金額なのでしょうか? やさしい先生なのでとても通いやすいのですが、 薬や処置がちょっと多い節のある方なので(あくまで素人考えですが) この期に別の病院を探したほうがいいのかも迷っています。 ウサギの手術経験のある飼い主様、そのときの費用額や 病院を選ぶ上で注意したことなどお教えください。 よろしくお願いします。

• OIZMY
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

• nogul2n
回答No.2

私も1番の回答者様と同じで、セカンドオピニオンをお求めになるのがよろしいのではないかと思います。  知人が複数飼いをしていて、ちょうど1歳のメスがいます。元気いっぱいでオスたちの前で寝転んで誘うわ、オスを追い掛け回すわ、活発です。でもオスたちは全員去勢したおじいちゃんうさなので、逃げ回るおじいちゃんなんかもいてメスの元気は毎日空振りです。だいたいは追いかけたり追いかけられたり。でも元気な娘と走りまわって、おじいちゃん達の若返りには役立っているみたいです。  問題行動は良くないですね。でも手術は危険が伴うのでいろいろお考えになられるのがいいかと思います。 

• minaaoi
回答No.1

こんにちは。 我が家では、ミニウサギが女の子なので、避妊手術受けたことがあります。 その時に費用を聞きましたが、メスは3万円、オスは2万円でした。 (オスは、外側に出ているものを切るだけで、メスはお腹を開かなきゃならない為、メスの避妊手術の方が高いと教えてもらいました。) 我が家のウサギ達がかかりつけにしている病院はわりと良心的な病院だと思います。 まあ、他の動物病院にかかった事がありませんので、他の病院の事は知りませんが・・・ 手術をご検討されている様ですが、麻酔等については詳しい説明は受けられましたか? ウサギさんは、犬猫と違い管を通して麻酔の管理を出来ないので、手術は終わったけれどそのまま目覚めないというリスクがあるという事を私は言われたことがあります。 その確率等も教えていただきました。 また、避妊手術が何故必要かなども詳しく説明していただいた事もあります。 質問者様のかかりつけ医の先生が4万円とおっしゃるのならば、それなりに充分な管理を行っており、その為に経費がそれだけかかるのかもしれません。 そこは、どんな事をしてそういう経費になるのか一度詳しく聞いてみたらいいと思います。 ウサギの為とは言え、4万円という金額は決して安いものじゃありません。 全てを納得した上で、手術を受け支払いをするべきだと思います。 また、薬や処置が多いのでは?と不審に思われるのでしたら、セカンドオピニオンで他の病院へ行かれて、試しに健康診断でも受けてみてはいかがでしょうか。 そこでも去勢手術について相談し、経費や手術内容等を聞いたうえで、どちらがウサギにとって最良かを選択すればいいと思います。 ご存知かもしれませんが、ウサギ飼いのバイブル的ホームページ 「あなたがウサギに出来ること」 http://www.usagi.cn/ こちらでは病院のクチコミ情報がありますので、こちらでセカンドの病院を探してみてもいいと思います。