• ベストアンサー

画面サイズの標準は?

ホームページを作る場合、幅は、?ピクセルぐらいに設定するのが良いのでしょうか? いくつかのページでは、800ピクセルで水平スクロールバーが表示されないのですが、 gooでは、1018ピクセル Yahoo!では、983ピクセルで、水平スクロールバーが表示されなくなるぐらい幅が広いのです。 ホームページを見るのに、水平スクロールバーが表示されない方が、見やすいと思うのですが、 どれくらいが、標準的なのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

5年以上も前のノートPCや最近流行のネットブックだと、モニタの表示画素数は800×600や800×480とかです。 最近のモニタはもっと大きいですけど、全員が全員、ブラウザをフルスクリーン表示にしているわけもなく、600×500程度のウインドサイズで使っている人だっているでしょう。 それらを考慮すると、少なくとも本文の横幅は800ピクセル以内に収まった方がいいでしょうね。 上下左右に配置したメニュー項目とか広告とか含めれば、800ピクセルオーバーして水平方向のスクロールバー表示されるのは構わないですけど、肝心の部分を読む際に横スクロールは不便です。 ウインドサイズに合わせて柔軟に伸び縮みするように作って下さい。 横幅300ピクセルとかの小さなのまで考慮する必要性は極めて低いですけど、600ピクセルくらいあれば、肝心の部分は横スクロール無しで読めるようにしておいた方がいいです。

kouzikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日頃デスクトップで大きめのディスプレイを使っているので、ノートで確認した時、読みにくくて、どれくらいがいいのか迷っていました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

HTMLk目的が、 【引用】____________ここから HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[2.2 HTMLとは何か?」HTML4仕様書(邦訳)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2 )]より なのですから、 >幅は、?ピクセルぐらいに設定するのが良いのでしょうか? 自体、変ではアルのですが。  とりあえず、出力力メディアをscreen( PCのカラーディスプレイ )に限定するとして、本来は画面サイズに依存せずに表示できるものが最も望ましいのですが、それではあまりにもシンプルで味気ないものになってしまいます。  もちろん、HTML自体は科学論文をターゲットに作られた経緯から、内容さえしっかりしていればよいのですが、ウェブの情報をあたかもDTP( http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP )と混同している多くの人々にとっては不満が残るのも事実です。  まあ、普通は800~1000ピクセル幅のディスプレイで問題なく(横スクロールなしで)閲覧できて、可能なら640~と言うところかな。  特別小さな画面用が必要な場合には、別途handheld,TTY,projection,TV用のスタイルシートを用意しています。  また、印刷を相対しているページについては印刷用(prit)のスタイルシートを用意しています。  気になれば、代替スタイルシートを用意するとかもよいでしょう。

kouzikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話で、見るというのは考えていませんでした。