CSS中央寄せと背景:ウィンドウ幅超過時の背景表示と横スクロール制御について

このQ&Aのポイント
  • CSSを使用してコンテンツの中央寄せを行う際に、ウィンドウ幅があるピクセル数を超えた場合に背景を出現させる方法について質問です。
  • また、コンテンツ幅800px、inner-wrapper幅1000px、outer-wrapper幅1200pxといったページを作成する場合に、ウィンドウ幅が999pxまでは横スクロールバーを表示し、1000pxになった時点で横スクロールバーを非表示にする方法についても教えてください。
  • bodyにoverflow: hiddenを適用すると横スクロール自体が表示されなくなってしまうため、別の解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSS | 中央寄せと背景

こんにちは、 添付画像を見ていただけるとわかりやすいと思うのですが、 コンテンツの中央寄せにおいて、ウィンドウ幅があるピクセル数を超えた時点で、 背景を出現させることはできるのでしょうか? また、コンテンツ幅800px、inner-wrapper幅1000px、outer-wrapper幅1200px、 といったページを左上角固定で制作する場合に、 inner-wrapperまでは横スクロールを表示、outer-wrapperには横スクロールを表示させない、言い換えるとウィンドウ幅が999pxまでは横スクロールバーが表示され、1000pxになった時点で横スクロールバーが非表示にすることは可能なのでしょうか。 bodyに overflow: hiddenをかけると横スクロール自体が表示されなくなってしまうので。 ご存じの方、よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137826
noname#137826
回答No.1

こんな感じでしょうか? #innerwrapper の width を max-width に変更すると少し異なった振る舞いをします。どちらが意図するところに近いのか迷ったので、そちらも試してみてください。 ---(html)--- <body> <div id="outerwrapper"> outer wrapper <div id="innerwrapper"> inner wrapper <div id="content"> content </div> </div> </div> </body> ---(css)--- body { background-color: #F93; } #innerwrapper { background-color: #FFF; width: 1000px; margin: 0 auto; border: 1px solid #666; } #outerwrapper { background-color: #FFF; max-width: 1200px; margin: 0 auto; } #content { background-color: #39F; width: 800px; height: 600px; margin: 0 auto; }

salt_on_all
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 近いところまではいっていたのですが、やっとたどりつけました。 2つめの質問もmax-widthとmin-widthの併用で、解決しました。 本当にありがとうございました!!