• ベストアンサー

JAVAに書くSQL文について教えてください

Oracle内のデータを更新しようとしていますが ORA-00904というエラーが表示されます。 調べていると列名は「”」で囲ってはいけないと 書かれていたので、それでいろいろ試行錯誤してみたのですが エラーがなくなりません。 「SYAIN1」と「SYAIN2」は変数になっています。 このSQL文が機能するように、アドバイス頂けるとうれしいです。 int row_count = smt.executeUpdate(Update SYAIN_MASTER set SYAIN_NAME = SYAIN2 where SYAIN_ID SYAIN1);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DBのカラム型も書いてください。 あと、where句の条件はカンで適当に書いてます。 smt.executeUpdate("Update SYAIN_MASTER set SYAIN_NAME = '" + SYAIN2 + "'" + " where SYAIN_ID = '" + SYAIN1 + "'"); もちっとJavaとSQLの勉強しましょう。(数値型なら''でくくる必要ないですが、文字型だと'でくくる必要があります) あと、初心者っぽいので今のところ問題ないけど、業務アプリ開発するならばこの記述方法はNG、詳細は「SQLインジェクション」とか調べてください。

noname#177375
質問者

お礼

おっしゃる通り初心者です(^^;) まだプログラムというものを始めたばかりです。 答えてくださってありがとうございました。 SQLまだまだ使うと思うので、SQLインジェクションについて勉強しようと思います。