• ベストアンサー

CCRというバンドを知ってる方。

僕は洋楽コピーバンドでボーカルをしています。 今度、CCRの「proud mary」をコピーするのですが・・。 ちょっと気になることがあるので、アドバイスお願いします。 原曲のボーカルの英語がものすごく変(・・・というか訛?) あれは、どこの訛なのでしょう? あと、よく「ing」が「in'」となっていることがありますが、あれは「n」の発音で良いのでしょうか? では、おねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

CCR=Creedence Clearwater Revivalですね。私も一時期良く聴いていました。proud maryも大好きな曲です。 >原曲のボーカルの英語がものすごく変(・・・というか訛?) あれは、どこの訛なのでしょう? ⇒↓のURLを見ると、「南部のスワンプミュージックなどをベースにした」云々と書かれていますね。と言う事で、南部地方の訛り(?)かもしれませんね。 >「ing」が「in'」となっていることがありますが、あれは「n」の発音で良いのでしょうか? ⇒これはもう感性の問題かもしれませんね。本来はingでしょうが、ng(ング)が正解かもしれません。(グは殆ど聞き取れない感じで…。) 全く自信の回答ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/garth/ccr/ccr.htm
sarugolfer
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、あれは訛ですよね? うーん、完コピより、自分なりに歌おうと思います。(正直あそこまで泥臭く歌える自信もないですし。^^;)

その他の回答 (2)

noname#5670
noname#5670
回答No.3

Creedence Clearwater Rivival(クリーデンス クリアウォーター リバイバル)というグループです。 私もこのグループが好きで「proud mary」持っています。 グループの説明下記にアドレス入れました。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/creedence-clearwater-revival.htm
sarugolfer
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウチのバンマス(40歳)のお陰で、こういう昔の音楽も聞く機会を得ました。ちなみに僕は三十路です。^^; これから精進して歌いこなそうと思います。

• kkiku
回答No.2

懐かしい名前を聞きGooで検索してみました。ROCK CCRで27番目にCCRのHPがHITしました。スジーQの曲名を見て感激ものの50代半ば過ぎのおっさんです。

sarugolfer
質問者

お礼

ありがとうございました。 この曲意外にも「Have you ever seen the rain?」もコピーしています。 「Proud mary」より発音的に聞きやすいし、個人的に好きです。*^^*