• ベストアンサー

CCRというバンドを知ってる方。

僕は洋楽コピーバンドでボーカルをしています。 今度、CCRの「proud mary」をコピーするのですが・・。 ちょっと気になることがあるので、アドバイスお願いします。 原曲のボーカルの英語がものすごく変(・・・というか訛?) あれは、どこの訛なのでしょう? あと、よく「ing」が「in'」となっていることがありますが、あれは「n」の発音で良いのでしょうか? では、おねがいします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

CCR=Creedence Clearwater Revivalですね。私も一時期良く聴いていました。proud maryも大好きな曲です。 >原曲のボーカルの英語がものすごく変(・・・というか訛?) あれは、どこの訛なのでしょう? ⇒↓のURLを見ると、「南部のスワンプミュージックなどをベースにした」云々と書かれていますね。と言う事で、南部地方の訛り(?)かもしれませんね。 >「ing」が「in'」となっていることがありますが、あれは「n」の発音で良いのでしょうか? ⇒これはもう感性の問題かもしれませんね。本来はingでしょうが、ng(ング)が正解かもしれません。(グは殆ど聞き取れない感じで…。) 全く自信の回答ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/garth/ccr/ccr.htm
sarugolfer
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、あれは訛ですよね? うーん、完コピより、自分なりに歌おうと思います。(正直あそこまで泥臭く歌える自信もないですし。^^;)

その他の回答 (2)

noname#5670
noname#5670
回答No.3

Creedence Clearwater Rivival(クリーデンス クリアウォーター リバイバル)というグループです。 私もこのグループが好きで「proud mary」持っています。 グループの説明下記にアドレス入れました。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/creedence-clearwater-revival.htm
sarugolfer
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウチのバンマス(40歳)のお陰で、こういう昔の音楽も聞く機会を得ました。ちなみに僕は三十路です。^^; これから精進して歌いこなそうと思います。

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.2

懐かしい名前を聞きGooで検索してみました。ROCK CCRで27番目にCCRのHPがHITしました。スジーQの曲名を見て感激ものの50代半ば過ぎのおっさんです。

sarugolfer
質問者

お礼

ありがとうございました。 この曲意外にも「Have you ever seen the rain?」もコピーしています。 「Proud mary」より発音的に聞きやすいし、個人的に好きです。*^^*

関連するQ&A

  • 女子ばかりのバンドで。

    私は、友達4人とバンドを組むという話をしているのですが、コピーする曲について迷っています。 どちらかというと、メンバー全員が好んで聞くのは、バンプやアジカン・エルレガーデン、日本のインディーズバンドや洋楽などで、コピーしたいというのも例に上げたものなのです。 ボーカルについては決まっていませんが、もし男性バンドのコピーをするとなると、歌えるのは私だけ。(メンバーみんな声高いので; しかし、ちょっと高くなると私は声がでないので、曲が限られてしまいます。 また、ベース希望なので、ベースボーカルは大変なのかなとも思います。 曲ごとにボーカルを代える、という場合もあってもいいのでしょうか。 また、そもそも女子ばかりのバンドが男性バンドをコピーしても、変なだけですか? 私たちが思うに、"かわいい"バンドでありたいのではなく、"かっこいい"バンドでありたいのです・・・(初心者の意見なのですが; 経験者さん、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 女性ボーカルパンクバンド

    お願いします>< 初期のJUDY AND MARYのような感じの(アルバム「J・A・M」の頃のような感じ)、女性ボーカルのパンクバンドでいいのがあったら教えてください!! ロックではなくパンクでお願いします。あと、ブリブリした感じじゃなくて、サッパリ(?)爽やかな、それでいてノリの良い…っていろいろ言って申し訳ありません><;笑 ちなみに邦楽でも洋楽でもいいです!英語可です(^O^)/ よろしくお願いします!

  • 女性ボーカルのバンド

    女性ボーカルのバンド(洋楽)のコピーをやってみたいのですが、ギター、ベース、ドラム、ボーカルだけでできる物、つまりキーボードなしでもできるものを探しています。なにかよいのがあれば、教えてください。 

  • こんなバンド!

    バンド形式でコピーしたいです。 女性ボーカルか、男性でも綺麗系の声のボーカルが歌っていて、 高い声とか綺麗な声を使う曲を教えていただきたいです。 ギター、ベースが各1本ずつ(もしくは1本でカバー可)で キーボード類を使わない曲です。 かなり分かりにくいと思いますが どちらか1つでも当てはまった曲がありましたら とりあえず教えてください。 邦楽・洋楽問いません。 早急にお願いいたします。

  • 英語で歌う邦楽バンド

    ドーパンや、エルレ、ビークルなどの邦楽バンドを探しています。 他にどんなのがありますか?教えてください。 また、上記のアーティスト含め英語の発音が上手なバンド(ボーカル)も教えていただければ幸いです。

  • バンドしてる人!!

    私女ですが、ボーカルとしてサークル内でバンドをくもうとおもうのですが、 女の人のうたでコピーできるの教えてください!! なぜこんなこと聞くかというと、私は川嶋あいや、柴崎コウ、伊藤由奈のうたが好きなんですが、バンド譜ないですよね↓ YUIぐらいしかできないなぁと思って… ほかには、コッコ、モンゴル800、土屋アンナ、アイコ、とかは分かるんですが、好みではなくて。。 大塚愛のような声はすきではありません。 洋楽ではアブリルが好きですが、英語下手なんで無理だと思います↓ 男の人なら、色々好きなんですが、私は女なんで女の人の声で歌いたいんです。後、ナイトメアも好きです。 こんな私にバンド組むのは無理なんでしょうか?! ほかに知っているのあったら、おねがいします!! バラード以外で。。洋楽も参考までにお願いします! たくさんのアーティスト、曲、教えていただけるとうれしいです。 よかったら、視聴できるサイトものしてもらえると、うれしいです。

  • バンドを組むことになりました。お勧めの洋楽を私に教えてください!!

    バンドを組むことになりました。 主に洋楽のコピーをやりましょう!という バンドなのですが、恥ずかしながら私は洋楽にうといです^^; 私はボーカル(女)で、どんな曲が歌いたい?と聞かれましたが、 全然浮かんできません・・・。 邦人アーティストだったら、広瀬香美、ドリカム、小柳ゆき、 クリスタルキングなど、地声から裏声にきりかわって、 ぐっと盛り上がっていくような感じの歌が歌いやすいのですが、 なにせ、洋楽をほとんど知らないので、どのアーティストの どんな曲が歌いやすいのか全くわかりません。 ちなみに、マライヤキャリーは歌ったことがありますが、 玉砕しました。セリーヌディオンやカーペンターズ、 オリビアニュートンジョンはなんとか大丈夫です。 洋楽って難しいです。でも頑張りたいと思いますので、 こんな私にこんなの歌ったらかっこいいよとか、お勧めありましたら、 教えてください!とにかく色々聴いてみたいのでよろしくお願いします! (試聴できるサイトなんかも、もしありましたら、教えていただけたら  なおありがたいです。)

  • バンドヴォーカルはスタジオ入りしたとき

    よろしくおねがいします。 最近バンドをはじめたんですが、スタジオに入ったとき、練習前の時間をヴォーカルはどうすごせばいいか悩んでいます。 曲はジャズや洋楽のコピーをやっています。 スタジオに入った時、他の人たちは楽器をセットして、音だしして、ジャムったりしますよね。 その中にどう入っていったらいいかわからないのです。 私が一番に準備が終わってしまって、他の人がジャムっている間、ストレッチしたりしているのですが、なんとなく自分が浮いてるなーと感じます。 以前も邦楽のコピーバンドはやっていたのですが、そのときはみんな初心者で、ジャムッたりはしていなかったので、あまりこういうことを考えたりしなかったんですが。 普通、バンドのヴォーカルはこういうときどうしているんでしょうか。 是非、回答をお願いいたします。

  • はじめまして。 現在女性ボーカル、ピアノ、ドラム、ベースでバンドを組ん

    はじめまして。 現在女性ボーカル、ピアノ、ドラム、ベースでバンドを組んでいてベンフォールズファイブのコピーをしていたのですが、女性ボーカルでピアノをメインにしたポップな洋楽(邦楽でも良いです)を探しています。私自身男性ボーカルのばりばりのロックばかり聴いていたので、ギターなしピアノメインでテンポの良いオシャレな曲となるとさっぱりわからず、いろいろ探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知のバンドを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 相対性理論やJUDY AND MARYやYUKIが好きです。 バックの

    相対性理論やJUDY AND MARYやYUKIが好きです。 バックの演奏がかっこよくて、ボーカルはかわいい感じのバンドでおすすめあれば教えてください! 邦楽でも洋楽でも構いません。