• ベストアンサー

メタセコイアとShade どっちが良いか。

メタセコイアとshadeかどちらにしようか迷っています。 どちらが良いでしょうか? どちらがメジャーですか? かなり曖昧な質問ですが、 適当かつ大まかで結構ですのでご回答お願します。

noname#89182
noname#89182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

市販ソフトとオンラインソフトを同列で語る事自体間違いですが… どちらもその筋ではメジャー。 どちらもよい点があります。 両方を使い分けるのが賢い使い方。 メタセコは操作そのものが明快。UVマッピングが弱い。レンダリングは簡易機能しかない。ただし、メタセコデータを直接扱えるフリーのレンダラーは多い。vidroなんて小難しいことしなくても綺麗にレンダリングしてくれる。 shadeは操作が難解。これにつきるかな?(笑)

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.3

メタセコイアでモデリングして、shadeでレンダリングするとかが一番よいのではないでしょうか。 shadeの場合、モデリングが難しいらしい(使った事はありません)です。 メタセコイアは、モデリングに特化したソフトですから、レンダリング機能が貧弱です。 3Dグラフィックの場合、いくつものソフトを組み合わせて使うのが当然の世界ですから、両方を、さらには、vueなども組み合わせて使うのがよいと思います。

noname#98692
noname#98692
回答No.1

どのようなものを作りたいかによります。 良い悪いではなく、向き不向きがあるということです。 ちなみに、Shade はレンダラーも含めた統合環境ですが、メタセコイアはモデラーです。最終的な作品を動画や画像として出力するには別にレンダラーが必要です。 ただし、レンダラーはフリーで様々なものがあるので(アニメ向け、リアル向け、建築向け、学術研究用途向け、etc)作品や用途によって選ぶ自由があるとも考えられます。 メタセコイアの完成度は操作の明快さ等の点において高いので、他に統合環境を持っている人でもメタセコイアも持っているというケースは結構あります。(安価ですし)