サンルームを普通に生活できる子供部屋にするには

このQ&Aのポイント
  • サンルームを子供部屋にするための対策として、床の耐荷重を強化し、暑さ寒さ対策を行い、防犯対策をする必要があります。
  • 床の耐荷重は、最新の新製品が180kg/m2となっており、重い本棚やベッドの設置には問題があるかもしれません。300kg/m2に強化することを検討しましょう。
  • 暑さ寒さ対策としては、遮熱フィルムやエアコン、床の断熱などが必要です。適切な対策をすることで、快適な子供部屋にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンルームを普通に生活できる子供部屋にするには

サンルーム(約8畳)が設置されている中古物件を買うことを検討しています。 その際、サンルームを子供部屋にすることを考えていますが、もともとサンルームはこういう目的に合わないものなので、対策すべき点がいろいろあります。 (1)床の耐荷重:現物の耐荷重は分かりませんが、最近の新製品は180kg/m2が多いです。重い本棚やベッドを置くのに問題ありそうです。 300kg/m2にしたいです。 (2)暑さ寒さ対策:これは遮熱フィルムやエアコン、床の断熱などが必要そうです。 (3)防犯対策:外付けシャッターが必要です。 (3)はシャッターの価格は幅3.6×高さ1.8mで13万円位のがありましたが  このくらいの値段で整備できるものでしょうか? (2)は遮熱フィルムや床の断熱にどのくらいかかるか教えてください。 (1)は可能なのでしょうか?また出来るならどのくらいかかるのでしょうか? 上記を行った場合の費用を100万円までに抑えることは可能でしょうか? あるいは他の手段の方が安くつく(サンルームを撤去してプレハブを設置するとか、通常の部屋を増築するとか)なら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

対価中は不動産屋に聞いてもわからないか、嘘言われるのが落ちです。とりあえず搬入してみて様子見るか、そうでなければ建築士にでも確認してもらいましょう。 暑さについては、カーテンやブラインド、シェードでも抑制できます。 防犯は、鍵(クレセント、補助錠)では何とかならないんでしょうか? シャッターだと、設置する面の数にも寄りますし、そもそも、主導シャッターでの防犯性なんて知れてます。どうしても気になるならむしろ、アルミの手動シャッターより、こんなののほうがいいかも。 http://www.0120169758.net/bouei.htm

bosonobe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。窓の内側からの防犯は初めて見ました。これなら外側から切られたり取り外されたりすることがないので、良さそうですね。強度もシャッターより高いのでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

手動シャッターの防犯性の弱さは、素材の柔らかさと、ロック装置の外部からの操作性に由来します。詳しくは書きませんが、ガラス窓のガラス割ってクレセント回すようなもんです。 で、その商品は、そもそも防犯的に考えてますので、キーがないと解放できません。ですから、安全度は高いと言えます。 で、シャッターはその価格に工事費がいるし、BOXつかるための補強工事なども必要ですから、手動でも50万ぐらいはかかるのではないでしょうか。だったら、インナーのシャッター格子の方がはるかに安価だと思います。

bosonobe
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。なるほど、納得しました。リフォームの内容に検討したいです。ありがとうございます。

bosonobe
質問者

補足

さらに質問なのですが、この「防衛くん」を室内につけた場合、結露しそうです。何か対策はありますか?教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。