• ベストアンサー

飛行機に乗ってはいけない病気や症状は?

飛行機に乗ってはいけない病気や症状はどのようなものがありますか? 耳の三半器官とかに異常があると乗れないといったようなことはあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

中耳炎などの場合できるだけ飛行機に乗らない方がいいのですが、禁止されているなど絶対に乗ってはいけないということはありません。 また虫歯も同様に痛みがひどくなりますので控えた方がいいです。 他に搭乗を拒否される可能性がある病気は以下の通りです。 心臓の病気 心不全 アイゼンメンジャー症候群 不安定狭心症 急性心筋梗塞(発症6週以内) 重症不整脈 術後の病状不安定期 呼吸器の病気 呼吸不全 慢性閉塞性肺疾患 気管支喘息 肺の拡張が完全でない気胸 そのほかの症状 繰り返す喀血 脳卒中急性期(発症4週以内) 脳の検査などで中枢神経系に空気が残存する場合 頭蓋内圧上昇を来す頭部疾患 重症貧血 吐血、下血、出血の危険のある消化器疾患(胃潰瘍・十二指腸潰瘍急性期)、腸閉塞 重症中耳炎 創部が充分に治癒していない場合(頭部、胸部、腹部手術など) 出産予定日より28日以内にある妊婦 生後7日以前の新生児 病状が安定していない精神神経科疾患、アルコール中毒、そのほかの中毒 減圧症(潜水病)急性期 無治療のDVT(深静脈血栓症) 5類感染症のうち他者に伝染するおそれのある感染症 学校保健法で出席の停止が定められている感染症で出席停止期間の基準を過ぎていない場合 排菌している結核 ただしこの場合でも医師からの証明書があれば搭乗できることがあります。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/health/before/health/unfit.html
maro_lion
質問者

お礼

ありがとうございました。