• ベストアンサー

枯れた植物を再生させることは可能でしょうか?

1ヶ月ほど前から、枯れかかった鉢植えのポインセチアに、水と肥料をやり、育てようとしているのですが、ますます枯れていく一方です。鉢植えは、全部で4つなのですが、2つは家の中に入れて残りは外に出していますが、どちらも同じように枯れていく一方です・・・。冬だからでしょうか?園芸なども知識はまったくありません。もし、そういったものを再生できるとしたら、育て方のポイントなどを教えていただけると幸いです。確かな情報をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko-chan
回答No.2

私だったら、鉢植えが枯れてきたら、まず、枯れたところを全部切り、枯れてないところ のみ残し、株の負担を減らします。そして肥料は当分控えます。 これは、基本的なことなんです。(だからこれしかシリマセンが・・・) 肥料が多すぎませんか?水をやりすぎていませんか?受け皿に水がたまりっぱなし になっていませんか?? それから、ポインセチアは挿し木ができますので、きれいな葉があれば、ダメもとで それを園芸土(外の土などはだめ・殺菌してあり雑草の種などはいっていない市販のもの) などにさして、枯れてしまったときのために、備えてみてはいかがでしょう?室内に置きます。 ただ、下の方の書いておられるURLのHPでは、挿し木の時期は6,7月になっていたので 挿し木が成功して根がつくかどうかはわかりません。 以上が、少し植物を育てている私が、枯れそうな植物にするであろう対応です。 これでうまくいくかどうかは、実物を見ていないしポインセチアを育てたこともないので わかりませんが、他にすることがないのならやってみてください!!

toracco155
質問者

お礼

はじめまして。回答どうもありがとうございました。 じつは、あのポインセチア、もらい物で,引き取ってきたときには ほとんどの部分がかれていて、生き返るかどうか、自分でも 心配でした。 私自身、園芸の知識は、まったくないので、回答いただけて 参考にすることができました。 ですが、あの時点で,ほとんどの部分が枯れていたので, 一応枯れた部分を切ってみたら,茎だけになってしまい、けっきょく 枯れてしまいました。  ですが、無知の私にとっては、感謝しています。この先で またポインセチアを、育てることがあれば、是非参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minatouri
回答No.3

ポインセチアは何度か育てましたが全滅でした。園芸店の人に聞いても、過湿にも乾燥にも弱いので難しいとのことです。元気ならともかく、枯れかけているのではやはり難しいのでは・・あまり参考にならないかもしれませんが、枯れてしまっても、育て方が下手だったから、ということではないと思います。

toracco155
質問者

お礼

はじめまして、おそくなりました。 もらったポインセチアも、バイト先の店からもらってきたもので、 あとで聴いたのですが,最初から水などもやっていなかったようで 枯れていく一方だったそうです。   あのあとも、自分なりに肥料や、土などを買ったりしてみたのですが、 やっぱり、枯れてしまっていたので、残念ながらだめでした。  やっぱり、園芸の知識なども全然ないし、それでポインセチアを ひきとって育てようとした自分もダメだったかもしれないです。  いまでは、もうはっぱはおろか、茎もありません。 でも、回答どうもありがとうございました。 勉強になりました。

• asuca
回答No.1

参考urlのページに詳しく載っています。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire040.htm
toracco155
質問者

お礼

はじめまして。ご回答どうもありがとうございます。 ホームページ見させていただきました。  でも、私自身、園芸の知識は、ゼロに近いので、 あまり、よくわかりませんでした。(^^ゞ  実際,あの時点で、もうほとんど枯れてしまっている状態でしたので, 本当に生き返るか,生き返ればいいなっていう、そんな気持ちで 投稿してみました。でも、そんな思いもむなしく、枯れてしまったんですが…  でも、そういうサイトがあるということを知り、 また機会があったら、参考にさせていただこうかと思っています。  ありがとうございました。