• ベストアンサー

バイクを扱う為に鍛えるべきは?

bigoyajiの回答

• bigoyaji
回答No.3

柔軟性も重要ですね。 ただ身体が柔らかいというよりも、各部関節が良く動くという事です。 乗車時に関節ごと力が入るとバイクの動きを阻害しますし、身体が固まった状態では衝撃を逃がす事が出来ず疲れは倍増します。 次はバランス感覚です。 前後左右に揺さぶられる乗り物ですから、無いよりあったほうが断然良いです。 後、バイクに触れている部分に感覚を集めるのがコツといえばコツでしょうか。 手のひら、指、膝、お尻(失礼)などバイクに触れている部分からバイクの状態を読み取るように練習します。 取り回しは確かに力に余裕のある人が有利ではありますが、それを補うバランスを養いましょう。 直立状態であればどんなバイクでも指一本で支える事が可能です。 バイクの直立状態を保ちながらバイクと一緒に動くのがコツです。 離れすぎたり近すぎたりしない距離を自分で見つけてみましょう。 取り回しの一発目はどうしてもずっしり感じますが、行き足を付けるように力を込めてバイクの動きについていくのを意識してください。 バイクだけ先に行かせないように。(実は結構、人よりバイクを先に押し出してしまう人が多いのです。) 長くなりましたがこの辺りでどうでしょうか?