• 締切済み

猫のフンに赤い糸のようなものが混ざっているのですが・・・

うちのネコのフンに3cmくらいの赤い糸・ゴムのようなものが混ざっていたのですが、初めてのことなので心配です。 同じようなことがあった方がいたら教えてください。 病院へ行ったほうがいいでしょうか。 ちなみに先月去勢をおえたばかりで 生後半年くらいのオスのネコです。 食事はドライフードのみです

みんなの回答

• nike_45
回答No.3

誤って飲み込むこともありますが、異食癖のある猫は毛糸の切れ端や輪ゴムなどを好んで食べてしまうことがあります。 たいていは糞と一緒に出てしまいますが、まれに腸の中でからまって内蔵を傷つけてしまうことがあるので、今後猫ちゃんが異食行動をしないか注意して観察してください。 それと排泄後に肛門から糸(ひも)が垂れ下がっていたら無理に引き抜くと腸を傷つけますから出ている部分だけ切って様子を見てください。次の排便時に残りが出ればいいですが、出なかったり便自体が出なくなったら中で詰まっている可能性がありますのでその時は病院に相談してください。 ちなみに我が家の猫はシーツやジャージなど布製品でこれ(異食)をやって穴だらけにしてくれます(泣

tekitoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど・・・内臓を傷つける危険性もあるのですね・・^^; ウチの子もかげで何やってるかわからない時があるので(苦笑) 気をつけます^^ ありがとうございました^^

回答No.2

お腹の虫の薬を飲ませると、フンと一緒に虫が出てくるのですが、 虫の種類によってはそれがワゴムのように見えて、一瞬誤食を 疑ったという話を聞いたことがあります。 色が赤いということで誤食だとは思うのですが、続くようでしたら フンを持って病院に行ってみた方がいいかもしれませんね。

tekitoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ここ数日糞を確認していますが 問題ないようです^^ 今後も気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました^^

• kuro2009
回答No.1

おもちゃで遊んでて、繊維を飲み込んじゃったんじゃないですか。 寄生虫とかの可能性もなくはないと思いますが、「赤」いんですよね? うーーん、違うと思うけどなーー。

tekitoo
質問者

お礼

レスありがとうございます^^ そうですね。。。 おもちゃとかタオルとかの繊維かもしれません・・・。 一応元気にはしているので様子をみたいと思います ありがとうございました^^