• ベストアンサー

自作PCが動きません。

自作PCに挑戦しているのですが、うんともすんとも言いません。 CPU・ケースどちらのファンも回らずお手上げです。 電源装置のファンすら回っていないのですが、電源装置は電源をいれればファンは自動的に回るものではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsunin
回答No.4

つい先日私も同じ状態になっていました。 私の原因は、スペンサー(スぺーサー)のつける位置を間違えていたことで、ショートしていたということです。 最小構成で起動できませんでしたか? マザボを取り外して、下に段ボールなどを引いて、実験してみてください。 それと、マザボなどの規格がわからないので、なんとも言えないのですが、電源は、24ピンと4ピンの両方を刺すものもあります。しっかりと両方刺さっていますか? 一応自作のときは、買ったものの規格を載せていただけると、より詳しいアドバイスをもらえると思いますよ。

grasscat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最小構成での起動も確認できませんでした。電源・メモリ・CPUその他接続にも問題はないと思います。 購入店に問い合わせたところ、パーツ組み合わせに問題はないとのこと。個々のパーツに故障がないかチェックをしてくれるということなので、そうしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>電源装置のファンすら回っていないのですが、 ちょっと思いつくままに原因を推定…。 ・電源ユニットを100Vに接続していない ・電源ユニットが壊れている ・電源ユニットの on/off スイッチが off になっている ・電源ユニットとマザーボードを接続していない ・マザーボードとケースのパワースイッチが接続されてない ・ケースのパワースイッチが壊れている ・パワースイッチのケーブルが断線している ・ケースファンとマザーボードを接続していない ・ケースとマザーの取り付けで電気的にショートしている ・商用100Vの電圧が概ね90V以下しかない >電源をいれれば 電源を入れればってのがあなたの場合 何を意味してるのかわかりませんが 電源ユニットのスイッチを on にして ケースのパワースイッチ押さないと起動はしませんよ。 つなぐべきケーブルをちゃんと繋いでいる自信があるなら ケースとマザーがショートしているのかもしれません。 マザーをケースから取り外し、ショートしないように気をつけて ケーブル類を正しく接続しパワースイッチ入れてみてください

grasscat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を入れるとは、電源ユニットのスイッチを入れ、ケースのパワースイッチも入れている状態です。 マザーを取り出しての接続もしましたが、起動しませんでした。 ケーブル接続は正確に行ったと思うのですが、いわれるとおり初心者ですので、100%とは言えません。 接続は正確に行った(・・・と思う)→正確な起動操作をおこなった→起動しない→電源装置のファンが回っていない→電源装置の故障では? と考えた次第です。 この考え方は破綻しているでしょうか? ただ、ケースの電源を入れたとき、キーボードのランプが一瞬光るので、完全に壊れているとは言えないようにも思うのですが・・・

• GOOD-Fr
回答No.2

PC の自作は初心者に冷たいものです。 「ネットで聞けばなんとかなるかな」と思ってるのかもしれませんが、初心者は症状をちゃんと伝えることができない、動作原理を知らない、切り分けができない、なので、おおよそまともな回答はもらうことができません。 > 電源装置は電源をいれればファンは自動的に回るものではないのですか こういうことを言ってる間は「勉強不足」ですね。 ちゃんと本を読むなり、トラブルシュートのしかたを教えてくれるような「親切なお店」を見つけるなり、努力してください。「うんともすんともいいません」では、ネットで質問する段階に達していません。起動したら、回答者も出てくるかと思いますけど。

回答No.1

そもそも、電源が入ってるのか確認しましたか? 電源スイッチを押した=電源が入った・・・では、無いですよ 電源内のファンが回ってるかなど確認することはたくさんあります。 参考) 最小構成とは、マザー、電源、ビープ用スピーカ、電源スイッチ、CPU 新しく質問するなら前の質問は閉じてください、それがマナーです http://okwave.jp/qa4762289.html