• 締切済み

ロックを語る

ロック(洋楽)を語る上で、かかせないバンドもしくは人物と、その人たちの代表曲をおしえてください。 たくさんあればあるほど嬉しいです お願いします!

みんなの回答

  • sisqo1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

やはりロックを語るうえで、1960年代は外せないと思います。 現在のロックの礎となった楽曲が数多くあります。 そこで、60年代にしぼり、出切るだけ客観的に、代表的なロックバンドとリリースアルバムを挙げていきたいと思います。 全て挙げていくときりが無いので、少しだけ・・ 以下、年代別です。 --------------------------------------------------------- [1963] ボブ・ディラン/フリーホイーリン・ボブ・ディラン ザ・ビートルズ/プリーズ・プリーズ・ミー [1964] ザ・キンクス/ザ・キンクス ザ・ヤードバーズ/ファイヴ・ライヴ・ヤードバーズ [1965] ザ・フー/マイ・ジェネレイション ザ・ローリング・ストーンズ/アウト・オブ・アワ・ヘッズ [1966] ザ・ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ ジ・アニマルズ/アニマリズムズ [1967] ザ・ドアーズ/ハートに火をつけて ザ・ビートルズ/サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス/アー・ユー・エクスペリエンスト? クリーム/カラフル・クリーム ピンク・フロイド/夜明けの口笛吹き [1968] ザ・ローリング・ストーンズ/ベガーズ・バンケット レッド・ツェッペリン/レッド・ツェッペリン ザ・バンド/ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク [1969] キング・クリムゾン/クリムゾン・キングの宮殿 イギー・ポップ&ストゥージズ/イギー・ポップ・アンド・ストゥージズ ザ・ビートルズ/アビイ・ロード --------------------------------------------------------- 書き足りませんね・・。

musutangu
質問者

お礼

たくさんたくさんどうもありがとうございます とても参考になります ありがとうございます

  • hirai7
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.5

Dragonforce - Through the Fire and Flames 私の中でのNo1です。 とにかく演奏の速度が速く、真似できない。 ギターのソロパートが多いのが特徴でカッコ良すぎ。 『音楽評論家の伊藤政則は「自虐的な展開であり、極端にストイックなアプローチで 独特で極端なサウンドを創造し、歴史上、誰も到達していない領域にバンドを立たせることになり 運命は不思議なものだ」と語っている。』と、wikipediaに書いてある (笑

musutangu
質問者

お礼

きいたことないです・・・ けど、せっかくなので是非聴いてみます 豆知識もありがとうございます

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.4

こんにちは。 皆さんが殆ど書いてらっしゃるので、被らないものを少しだけ。 AC/DC - It's long way To The Top , Back In Black , Hells Bells , Highway to Hell 私の中ではRock=AC/DCです。 Chuck Berry - Johnny B.Good Beatlesに影響を与えたという歌手。 King Crimson - 21st Century Schizoid Man , Epitaph , Elephant Man ギターの余韻が良いですね。 Derek & The Dominos - Layla Eric Claptonが作ったグループ。 The Doors - Crystal ships , Light my fire ただ好きなだけ。 そんなものですかね。

musutangu
質問者

お礼

Back in Blackと、Laylaは僕も大好きです。 The Doorsに前から興味があったので聴いて見たいと思います

noname#87168
noname#87168
回答No.3

#1さん、#2さんに同意した上でちょこっと追加。 ジミ・ヘンドリックス http://www1.kamakuranet.ne.jp/hendrix/ カート・コバーン http://www.cobain.com/cobain.html ルー・リード http://mysound.jp/artist/detail/aCJU/ ジョニー・ウィンター http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000007394/ セックス・ピストルズ http://www.hmv.co.jp/product/detail/17912 ラモーンズ http://listen.jp/store/artist_9792.htm エディ・ヴァン・ヘイレン http://rock.princess.cc/rock-4/vanhalen.html ジャニス・ジョプリン http://rock.princess.cc/rock/janis.html ニール・ヤング http://listen.jp/store/artist_8994.htm 思いっきり主観でのリストアップですが、、、 ジミ・ヘンとE・V・ヘイレンはロックギターの音を変えたという意味で重要な存在ですよね。

musutangu
質問者

お礼

興味があるものがたくさん、更にURLもつけてもらって本当にありがとうございます

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

なにはともあれ、Beatlesは外せないでしょう。 Let it be、Hey Jude、Get back、Revolution、Something、Come together その他書ききれないです。 そのほかでは、 The Rolling Stones=Jumping Jack Flash、Satisfaction、Tell me Bob Dylan=Blowing in the wind、Like a rolling stone Deep Purple=Smoke on the water、Highway star Led Zeppelin=Imigrant song、Whole lott a love、Stairs to heaven Cream=Cross road、White room、Politician The Who=Summer time blues、Tommy Pink Floyd=Atom heart mother このあたりで失礼します。

musutangu
質問者

お礼

なるほどなるほど とても参考になりました。 まだ聴いたことないのもあるので聴いてみたいと思います

noname#84993
noname#84993
回答No.1

マイケミカルロマンスのwelcome To The Black Parade リンキン・パークのBreaking The Habit

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=z2x3368UKjM,http://www.youtube.com/watch?v=D7TClB6kmhA
musutangu
質問者

お礼

両方好きですが、ちょっと今回のそれとは違う気が・・・

関連するQ&A

  • ロックなバンドのロックな曲を教えてください!

    タイトルどうりです。 ロックなバンドのロックな曲を教えてください! 洋楽でもなんでもかまいません!! 何曲でもいいです 多いほうがいいです

  • ロックなバラードを教えて下さい

    普段は邦楽ロックばかりで、洋楽はあまり聴かないのですが、今いろいろ聴いてみようと思っています。 つい最近まで、ガレージやパンクであったり、テンポが良くって爆音なのだったり、を求めていて、洋楽でもそんなのを聴きたいなーと思っていたのですが、 エルヴィス・コステロを聴いて、「ロックなバラード」って、凄く素敵だなぁと思うようになりました。 そこで、コステロ以外で、「ロックなバラード」を、今凄く聴きたいです。 バラードばかりを歌う人じゃなくていいのですが、バラードが得意なロックバンド(歌手)でおすすめを教えていただけませんでしょうか。 邦楽のバラードはあまり惹かれないので、洋楽、男性のもので。 現在も活動しているバンドだと嬉しいですが、古いバンドでも構いません。有名でもマイナーでもどちらでも。 コステロみたいに、一曲一曲が短い方が好みです。 よろしくお願いします。

  • オススメの洋楽ロックバンドは?

    今日、洋楽ロックを聴いて気に入ったので オススメの洋楽のロックバンドを教えて下さい! とにかく楽しめればいいので ハイテンポな曲が多いバンドを教えて下さい。

  • ロック??

    私は洋楽が好きでよくwindows media playerで聴いているのですが、もっと色んなバンドの曲を聴きたいと思ってます! 特に好きば歌手、バンドは maroon5 backstreet boys ashlee simpson avril lavigne green day などロック系です。割と最近の人が好きです。ハードロックやヘビメタ、ヒップホップは苦手です。 ほかにおすすめのバンドがあればぜひ教えてください。

  • ロックなバンドのロックな曲を教えてください!Part2

    タイトルどうりです。 ロックなバンドのロックな曲を教えてください! 洋楽でもなんでもかまいません!! 何曲でもいいです 多いほうがいいです 古いバンドとかでも全然OKです。 ギターの音がでかい曲が好みです 前回はちょっと投稿の形を言ってませんでしたね。 ■バンド名:【あああああああ】 ・曲名:【いいいいいいい】 ・曲名:【ううううううう】 ・曲名:【えええええええ】 という、形で投稿してくださるとうれしいです。 ↓をコピペして使ってください。 ■バンド名:【】 ・曲名:【】

  • 邦楽ロックバンドの代表曲について

    邦楽ロックバンドの代表曲について たとえば・・爆風スランプの「runnner」程の知名度がある代表曲を持っている邦楽ロックバンド(ユニット)を知りませんか? THEBOOMの「島唄」のように曲自体のジャンルが民族音楽でもロックバンド(ユニット)ならかまいません

  • おすすめロックバンドを教えてください

    最近洋楽にはまりました。 自分で色々調べて聴いてみましたがまだまだ聴きたいのでおすすめのバンドを教えてください。 ロック、パンク、エモメロ、メロコアなんかが好きです。 おすすめの曲とか代表曲なんかもあればお願いします。 以下、聴いた中で特に良いと思ったバンドです!参考までに。 Paramore、Sum41、All Time Low、Finch、Halifax、Linkin Park、Story Of The Year、mae、Fact、My Chemical Romance

  • ロック初心者の僕に良いバンドを教えてください!

    僕は今高3の男です。 僕はミスチルが凄い好きで、ずっとミスチルばっかり聞いてました。 ですがこの前U2のアルバムを聞いて、あのエレキギターのサウンドにやられてしまい、もっとミスチル以外にも色んなロックバンドの曲が聞きたいって思いました! そこで、初心者の僕にオススメのロックバンドを教えて欲しいんです。 洋楽でも邦楽でもOKです。でもまだあまり詳しくないので「知るひとぞ知る」的なバンドはちょっと勘弁してください(笑) 邦楽だとアジカンとかRADWIMPSとかELLEGARDENとかを聞いたのですが、普通にいいなぁって思いました。 後がなり立てるようなヴォーカルの曲はちょっと苦手です・・。

  • ロックが好きです

     私は洋楽ロックが好きで、昔はMR.BIGやエアロスミスなどを聴いていましたが、最近もうちょっと病んだ感じのロックを聴いてみたいんです。私の中で、病んでるなあ、と感じる曲は、例えばRADIO HEADの新曲(5月くらいに出たやつ?)みたいな感じなんですけど、かっこよくて、激しいのも有、病んでるのも有、みたいなアルバムを知っている方、是非教えて下さい。ボーカルは、あんまり正統派じゃなくて・・・とにかく病んでる感じの曲を探しています。日本ではまだデビューしてないバンドとかでもいいです。

  • ロックの中のジャンルについて

     ロックのなかでのジャンルの分かれ方について教えてください。具体的にはどのような曲をメタルと呼び、その中でもどのような曲を何メタルと呼び、どのような曲をハードロックと呼び、どのような曲を正統派ロックと呼ぶのでしょうか。。又、できればそれぞれのジャンルの代表的なバンドも教えてください。  かなりわがままな質問ですが、回答お願いします

専門家に質問してみよう