• 締切済み

キャセイ航空、香港乗り継ぎロンドン

キャセイで香港乗り継ぎでロンドンに行きます。 香港で時間があるので、一度町へ出たいのですが、 香港旅行の時と同様に、普通に入国の紙を書いて入国すれば いいのでしょうか? その時、入国目的はsightseeingですか?transitですか? チェックインはすべて成田で済ませるつもりです。 それから、夜中の0時45分発なんですが、 機内食はしっかりとディナーが出るんでしょうか? ものすごい時間ですが。。。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• topymax
回答No.6

キャセイを使ってよく海外旅行に行きますが、乗り継ぎ時間の間の一時入国は問題なくできます。入国審査も簡単なのですぐ済みますが、気をつけるべき点は入国カードに滞在先ホテルを書く欄がありますが、そこは空欄のままで、もし聞かれたらロンドン行きの航空券を見せるなどして同日出発することを伝えればOKです。入国目的は聞かれたことがありませんので、大丈夫ですよ。自分もよく乗り継ぎ便をわざと遅い便を予約し乗り継ぎ時間を利用して香港市内をぶらぶらしてました。行きも帰りも1泊しないで一時入国したりもしてましたよ。しかし乗り継ぎ便に乗り遅れると終わりですので余裕をもって2時間前までには空港に着くように交通機関など下調べをしておきましょうね。機内食の件ですが夕食と朝食はしっかりとでます。

• weaver
回答No.5

再び#2のweaverです。 席の事前指定の件ですが、 格安航空券でもマルコポーロクラブに入会していれば出来ます。 (厳密に言うとそうではないのですが) 旅行屋さんから予約を入れてもらうときに会員番号をアナウンスしてもらうと、 サイトから行程が確認出来て、おまけにオンラインチェックインも出来ます。 48時間前から受け付けますので、その時に希望の席を取ってしまいます。 旅行屋さんからのアナウンスがちゃんと伝わっていない場合は クラブセンターに電話をかけて確認します。(通話料無料:日本語対応) マルコポーロクラブに入会すると、 インブップ(チェックインの時のアップグレード)の可能性が高くなったり、 上記のようにオンラインチェックインが出来ますが、 1年間に最低4セクター搭乗しなければならないのと、 多少の費用(US$50(または相当香港ドル))が必要になります。 因みにこの前は、マルコポーロクラブに入会しているおかげで バンコクまでの格安航空券(\44,000)で香港~関空をビジネスで帰ってきました。

参考URL:
http://www.cathaypacific.com/jp/ff/theclub/1,,,00.html
tytk62172
質問者

お礼

ありがとうございました! それほど、キャセイを利用する機会はなさそうなんで、 マルコポーロクラブはちょっと無理っぽいです。。。 マイルは条件が一番良さそうだったんで、 本当はアメリカンの方にためるつもりだったんですが、 ブッキングクラスが低くて無理なので、 アジアマイルに当日、空港で入りたいと思います。

回答No.4

>機内食はしっかりとディナーが出るんでしょうか? 食事についての質問にだけしか答えられませんが・・。(笑) キャセイは「日清カップヌードル」がいつでも食べられます。(パッケージは日本語ではない。中身も少々違うけど、それはそれで美味。) おなかすいたら「ポーン!」とフライトアテンダンスをよんで、「ヌードル プリーズ」と言いましょう!(このとき、「ウーロン茶もください。」をお忘れなく!)

tytk62172
質問者

お礼

マジですか? いつでも、食べられるんですね! これほどの長距離路線は初めてなんで、 機内のカップラーメン、挑戦したいです!

• matilda
回答No.3

こんにちは。 機内食についてですが、全部で三回出るかもしれません。すごいですね。 時差ぼけ対策も大切ですが、胃腸も整えるためにも、無理して食べない方がいいですよ。 事前座席指定ですが、キャセイの予約課に直接電話してみてはいかがでしょうか? 出来ないとも限りませんし、断られたら当日リクエストすればいいだけです。

tytk62172
質問者

お礼

大食いなんで、機内食は食べ切る自信はあります。。。。 まぁ、香港で吐くほど食べるつもりなんですけど(汗) 当日は電車の関係で、かなり早く成田に着くので、 座席のことはその時にリクエストしてみます。

• weaver
回答No.2

わたしは良く香港乗り継ぎで各地(主にアジア)に出向きます。 matildaさんの仰るとおり、航空券に空港税(空港保守税)が含まれていなければ ややこしいことになると思います。 空港税の徴収は空港で扱っていないので、 市内のキャセイの事務所に行かなければならないそうです。 航空券を発券されるときに一緒に切り込んでもらうようにしてください。 ご注意下さい。 ご搭乗になるCX255は離陸後にミールサービスがあります。 香港で夜中の0時45分と言ってもロンドンでは夕方の16時45分なので、 夕食の時間ですね。 到着が早朝なので時差の調整が難しいと思いますが、 食事で体内時計を調整するのもいいかもしれません。 私の場合は、とことん寝ますが・・・ そうそう、もしご搭乗機がエアバスA340なら、 54Cか54Hの席がいいですよ。(747なら44CかH) ドアサイドなので足が伸ばせます。 ついでに香港乗り換えについて書かれたホームページを記しておきます。 トップ>旅日記>継機(トランジット)ノススメ(香港編)

参考URL:
http://golikun.hp.infoseek.co.jp/
tytk62172
質問者

お礼

ありがとうございました! 夜中ですが、キャセイは機内食良いって聞くので、 たのしみです。 非常口前のシートは当日でも早く行けばとれるのでしょうか? 格安では、事前指定は無理そうなので。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 香港に入国する場合は、航空券に空港税が含まれて発券されていなければならないはずです。空港で現金を支払ってもダメだということです。 成田の空港使用料も航空券面に含まれていますね。それと同じだと思います。 航空券を購入される旅行会社に確認された方がいいですよ。 また、深夜のフライトでも機内食はサービスされます。 キャセイではありませんが、香港発深夜1時過ぎの便で機内食が出ましたよ。内容はしっかりとディナーでした。到着前にもう一食軽めの食事がサービスされると思います。

tytk62172
質問者

お礼

ありがとうございました! 空港税はロンドンと香港合わせて8600円ということだったので、 含まれているはずです。ロンドンって高いですねー!