• 締切済み

先輩たちの結婚

sorasorasoraの回答

回答No.5

>後日送られてきた結婚しましたハガキや出席した2次会などを見ると、めちゃくちゃ幸せ~ 、旦那様大好き~って感じがぜんぜん伝わってきませんでした。 写真くらいでは実情なんてわからないのではないでしょうか? 逆にめちゃくちゃしあわせで~すってかんじの葉書や家族写真送っててもそうじゃない人もいると思いますし。 30すぎになると、あまりはしゃいだ写真だと子供っぽく思われるかもとか考えて、おちついた写真をセレクトしているかもしれませんし。 数枚の写真くらいじゃわからないと思います。 >めちゃくちゃ幸せ~ 、旦那様大好き~って感じがぜんぜん伝わってきませんでした。 私の場合は、そんなラブラブっぽい写真なんて、親族や仕事関係の人には馬鹿っぽく写ってアホちゃうかって思われるかも、と思ったし、独身の友達に送るにしてもイヤミっぽくとられても、と思ったので私はあえて避け落ち着いたものを選びましたけど。 だからもしかしたら妥協?と思われているかもしれませんね(笑) それにそのときラブラブでも、それこそ運命の人だったとか、この人は最高の人とかって(よくみなさん言いますが)おのろけを言っていても、そんなことはそのときはそうでも長い将来のなかでどうなるかなんて分かりません。 そんなことを言っていたり、結婚するときはさんざんおのろけを言ったり、運命の人だったとか、赤い糸を感じたとか言って、ラブラブに暮らしている人のほうがかえって離婚したりしているし。 しあわせそうに暮らしているように思っていたのに離婚している人もたくさんいますし。 運命の人とか、そんなことは死んでみるまで分からないと思います。 >自分もその年齢に近づいてくるとあれは妥協だったのかなんて思ったりして。 恋愛感情が絶対!という結婚が理想の人からしたら好き好き、という感覚が伝わってこない結婚は妥協と移るかもしれないですね。 または結婚に対して究極の理想というものがあるとしたら、それを満たしていない結婚は妥協になるかもしれませんし。 昔大学入試のとき、東大に入った人以外はみんな妥協してるんだって、と言われたことがあります。 なるほど、そうかも、と思いました。 同じように結婚もある意味妥協かもしれませんね。