• ベストアンサー

先輩の結婚式で受付。服装は?

今度会社の先輩の結婚式で受付を頼まれてしまいました。 服装で困っています。 社会人2年目ですが、今まで結婚式は2次会しか出席したことがありません。 私は25才、先輩は28歳。 やはりフォーマルのスーツに白シャツ、白ネクタイでしょうか。 フォーマルは持っていませんが、黒のスーツはあります。フォーマルのようにつるつるしたかんじではないのですが、それではまずいでしょうか? また、ネクタイはやはり白でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 黒とか紺系で白ネクタイならまず問題ないと思います。 どうしても気になるなら貸衣装って手もありますし。 ただ、受付けは結構、気を使います。 記帳の手順とかご祝儀の預り・保管管理とか・・・ そういうのは相談してみるか他に経験者いないか当たってみてくださいね。 一応心配なら、直接その先輩や貴方の両親などの人生の先輩方にも聞いてみては? 社会人になると冠婚葬祭どうしてもありますので フォーマルなスーツを1着用意したほうが今後の為にも いいかもしれませんね。

mm1127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。社会人3年目ですがまだあまり冠婚葬祭の行事に参加していません。今後に備えて、フォーマルも一着買っておきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も受付は会社の後輩に頼みました。 新郎側は会社の同僚ですが、年齢は26歳の方だったと思います。ご参考までに回答しますね。 彼は、普段のスーツの中で、少しシックなものを着ていましたよ。 おっしゃっている黒のスーツでOKかと思います。 ネクタイも、最近は白のものに限らないようなので、 シルバー系(光沢のあるグレーとか?)でいいのではないでしょうか。 あとは、白とグレーと黒のストライプなど。 そこまで、フォーマルにこだわることもないと思いますよ。 ちなみに私が結婚式をしたのは、ホテルの宴会場です。

mm1127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。ネクタイを新しく買って望みたいと思います。