• ベストアンサー

4歳の息子の排便について

今年の秋に5歳になる息子についての相談ですが 夏場になると水分が足りなくなるのか便秘になり カチカチになった便を出すのにとても苦労し、浣腸も何度か使いました そして今回の冬を迎えてから 便は毎日のように出るようになったのですが いつもお尻にウンチを挟んでいることが多くなりました 本人はおしっこなども漏らさないように急いでトイレに行ったり 他の生活の面でも割ときちんとした性格の子供です それなのになぜか便だけがはっきりとわからないのか 少量ですが、たれている状態です 何かの病気の可能性はあるでしょうか? だんだんと心配になってきました

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり確かなことはいえませんが、参考までに書いておきます。 私の知り合いのお子さんにも同じような症状がありました。 その子の場合は病気と言うよりも、単なる便を我慢をしてしまう癖があり、そのために便を上手くすることができませんでした。 知人は、朝、排便をするする時間を設けたり、子供がそばにいるときは「ウンチは出たくない?」などこまめに尋ねて定期的に排便をする習慣を持たせるように心がけていました。 便が硬くなるのは消化器官が少し弱い、または弱っているのだと思います。消化しやすい食べ物を与えるといいと思います。お勧めはおかゆ、りんごのすり身などです。 食物繊維が不足するとどうしても便が硬くなってしまいます。子供が嫌がっても野菜は食べさせるといいと思います。 症状が続くようでしたら、お医者さんに相談してみればいいと思います。

ari725
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 昨日の午前中に病院に行ってきました 私の心配するような重大な病気ではなく meruhen1stさんの知り合いのお子さんと同様に ひどい便秘が原因でした 先にmeruhen1stさんのアドバイスを見ていたら少しは軽い気持ちで受診できたのに…とあとになってアドバイスを見て思いました(*゜▽゜*ゞ   便秘を重ねる事とカチカチの便を出して痛い思いをしていたことが 余計なしこりになって 便意を遠ざけていたようです そして溜まった便が何かの拍子に漏れ出ていた状態でした 病院の浣腸をかけると恐ろしいほどの量の便が出てきました もちろんその後もしばらくの間は下剤を使って 宿便をだすように言われました 便秘は生活習慣や食生活にも密接であるのは確かだが それだけでは解決でき無い便秘もあるとお医者さんは言っていました それでもmeruhen1stさんのアドバイスなども参考に私も母親としてできる範囲で子供の排便コントロールをできるよう努力していきます 優しいアドバイスありがとうございました 問題が解決したあとではありましたが、アドバイスを拝見してありがたく思いました(人∪`*)