-PR-
締切り
済み

ルータについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47616
  • 閲覧数169
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

ルータにパソコンを3台つないでいます
プロバイダーが市内ではなかったので、検討して、市内のOCNに申し込みました
それで、OCNのに設定しょうとしたら、つながりません(;_;)
他のは接続できるのに、どうしてかわからずに、困っています
ルータはNTT IPMATE1300RDです いつもかんたん接続でIDとパスワードとアクセス番号を入力したら、いいだけなのですが、誰が教えて下さい
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

Gooの検索で NTTIPMATEで検索すると 問合わせのルーターについての簡単な説明が有りました わたしも未だに自分の購入した パソコンと ルーターで 苦労してます 以下の参考URLは ルーターの情報です ...続きを読む
Gooの検索で
NTTIPMATEで検索すると
問合わせのルーターについての簡単な説明が有りました

わたしも未だに自分の購入した
パソコンと
ルーターで
苦労してます

以下の参考URLは
ルーターの情報です


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

簡単接続のバージョンアップはされていますか? 念のために。 ...続きを読む
簡単接続のバージョンアップはされていますか?
念のために。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

GOLDからbasicにということはフレッツISDNに入ろうとしたが入れないのでBASICにしたということなのでしょうか? もしフレッツで無ければIDのあとに「@ocn.ne.jp」をつけずにやってください。 フレッツだったらつける必要があるんですが。 接続先番号もフレッツ用と通常のダイヤルアップ用は違うはずですので確認してください。 ...続きを読む
GOLDからbasicにということはフレッツISDNに入ろうとしたが入れないのでBASICにしたということなのでしょうか?

もしフレッツで無ければIDのあとに「@ocn.ne.jp」をつけずにやってください。
フレッツだったらつける必要があるんですが。

接続先番号もフレッツ用と通常のダイヤルアップ用は違うはずですので確認してください。
補足コメント
koyuki-m

お礼率 17% (3/17)

はい最初のはIは@ipcon.ocn.ne.jpのがついていましたが、変更した時にIDもパスワードも変更になりました
接続番号も確認しました
投稿日時 - 2001-03-06 07:02:29
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

電話番号の設定はあっていますか? 市内であっても「市外局番」をつけるとうまくいく場合もあります。 ...続きを読む
電話番号の設定はあっていますか?

市内であっても「市外局番」をつけるとうまくいく場合もあります。
補足コメント
koyuki-m

お礼率 17% (3/17)

市外局番もつけてますが、うまくいきません(;_;)
番号もあっています
投稿日時 - 2001-03-05 20:04:37
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

設定の項目は 回線接続先名ISP任意の名前を設定 接続先電話番号012-345-0000プロバイダとの契約内容に従って設定して下さい ユーザIDuid 認証パスワード****** DNSサーバアドレス100.101.102.103自動取得をサポートしているプロバイダでは、値を空白のままにします。 となっていますのでこの4項目が正しく設定されているか見て下さい。 繋がらないのであればDN ...続きを読む
設定の項目は

回線接続先名ISP任意の名前を設定
接続先電話番号012-345-0000プロバイダとの契約内容に従って設定して下さい
ユーザIDuid 認証パスワード******
DNSサーバアドレス100.101.102.103自動取得をサポートしているプロバイダでは、値を空白のままにします。

となっていますのでこの4項目が正しく設定されているか見て下さい。
繋がらないのであればDNSを除く項目を、
繋がった後アクセスできないのであればDNSの設定を見て下さい。

また繋がらない原因はルータのログを見れば分かります。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

前のへんな回答は恐縮します。 ルーターのNTTIPMATE1300RDは良い機器みたいです。 本題ですが かんたん接続で 1.IDと 2.パスワード 3.アクセス番号とあり かつパソコン3台を繋いでと有るので ISP契約はOCNダイアルアップ フラットプランGOLDと想定します 送られてきた設定書に セカンダリ、プライマリという項目がありませんか 設定書に有ったと ...続きを読む
前のへんな回答は恐縮します。

ルーターのNTTIPMATE1300RDは良い機器みたいです。

本題ですが
かんたん接続で
1.IDと
2.パスワード
3.アクセス番号とあり
かつパソコン3台を繋いでと有るので

ISP契約はOCNダイアルアップ フラットプランGOLDと想定します

送られてきた設定書に
セカンダリ、プライマリという項目がありませんか

設定書に有ったとしてですが
かんたん接続の中でその項目が出てきますか
出てればそこの設定をし終了します。

出てこない場合はasucaさんの言う通りかんたん接続のバージョンアップ
が必要かと・・でも多分有ると思います。
補足コメント
koyuki-m

お礼率 17% (3/17)

こんばんは 最初、フラットプランGoldに入ったのですが、私の地区は田舎なので、出来ないので、フラットプランのBasicに変えたんです
それで3月1日から適用されたので、設定したら、うまくいかないんです
ルータのバージョンアップは2000年4月に買ったものでナンバーディスプレイにも対応している新しいものです
LANにする時にDNSサーバは設定しなくても@nifty・so-net・BIGLOBEは通信されますocnのメールは送受信されるのですが、その「かんたん接続」でOCNのを設定したら、接続されないんです DNSサーバも203.139.160.75に設定してみましたが、
やっぱり接続できません 他になにか原因があるのでしょうか??
投稿日時 - 2001-03-05 23:02:04
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

おそらく http://192.168.0.1 にアクセスすると設定等の画面が出ると思うのですが 前に書いた「ログ」を見てみるというのはどうなのでしょうか。 接続に行って失敗した直後にログを見てみればそこに書かれている内容で何が原因か分かるんですが。 もし判断が付かなかったらどんな内容かコピーして載せてください。 それだけで解答への明確さが高くなりますよ。
おそらく
http://192.168.0.1
にアクセスすると設定等の画面が出ると思うのですが
前に書いた「ログ」を見てみるというのはどうなのでしょうか。
接続に行って失敗した直後にログを見てみればそこに書かれている内容で何が原因か分かるんですが。
もし判断が付かなかったらどんな内容かコピーして載せてください。

それだけで解答への明確さが高くなりますよ。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

しつこいようで恐縮です 前置きです NTTコミニケーションズの提供する OCNダイアルアップ・フラットプラン・GOLDは OCNの提供するアクセスポイントであればどこにでも接続可能です 日本国内であればすべて市内通話で可能と有ります/全国にアクセスポイント有り かつ固定電話、携帯電話、公衆電話でも可能です したがってすべての場合市内通話料で接続できます スゴク微妙な表現ですが OCN ...続きを読む
しつこいようで恐縮です
前置きです

NTTコミニケーションズの提供する
OCNダイアルアップ・フラットプラン・GOLDは
OCNの提供するアクセスポイントであればどこにでも接続可能です
日本国内であればすべて市内通話で可能と有ります/全国にアクセスポイント有り
かつ固定電話、携帯電話、公衆電話でも可能です
したがってすべての場合市内通話料で接続できます
スゴク微妙な表現ですが
OCN(NTTコミュニケーションズ)の基本はISPです
したがってフラットプランGOLDは日本国内であればどこでも契約可能です

NTT東(西)日本の提供するフレッツISDNとの関係ですが
フレッツISDNとの契約が前提ではなく、対応しているという内容です
スタート時は同名のサービスで前提でした
私の場合はっきりいってかってに契約内容が変えられました
メールひとつで・・・・
以上、長い前置きでした

以降が本論ですが
ルーターを使う場合
前に書かせて頂いた内容の通りルーターへの設定は
いかが必要十分な条件です

ISP(この場合はNTTコミニケーションズ)より郵送された設定書の
1.ユーザーID
2.パスワード
3.アクセスポイントTELNO(複数)
4.IP(セカンダリー、プライマリー)
です

それでもだめな場合は以下のことが考えられます
前の設定状態を意図的(ユーザーの利便を考え)にパソコンに置かれたままにされた状態になってる
それが障害を起こしている

解決策(設定手順のひとつ)として
ルーターのマニュアルには次の確認内容が有ります
ネッワークアダプターの確認
方法は
Windowsの
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」ダブルクリック
その中の「ネットワークの設定」の
TCP/IPXXXXXXXLAN Adapterをクリックし
「プロパティー」ボタンを押す
これから先はマニュアルを参照下さい

お役に立てなくてスミマセン
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ