クレジットカードの住宅ローン以外での不利な点

このQ&Aのポイント
  • 自分の持っているクレジットカードで、カードの限度額=負債額になるようなことを聞きました。
  • 限度額が50万円のカードを持っているだけでも、50万円借金してるようなものだと住宅ローンを組む時などに不利だと聞きましたが、それ以外にも何か不利な点はありますか?
  • コンビニやお店のカードを作ると、クレジット機能付きのカードになるため、VISA、MasterCard、JCB、Nicos を持っています。普通に生活している分には何も無い気もしますが、「こんな事あるよ」という落とし穴などございましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードを持っていて、住宅ローン以外に不利な点はありますか?

自分の持っているクレジットカードで、カードの限度額=負債額になるようなことを聞きました。 限度額が50万円のカードを持っているだけでも、50万円借金してるようなものだと・・・ 住宅ローンを組む時などに不利だと聞きましたが、それ以外にも何か不利な点はありますか? 「年会費がかかる」というのは除いてです。 コンビニやお店のカードを作ると、クレジット機能付きのカードになるので、VISA、MasterCard、 JCB、Nicos を持っています。普通に生活している分には何も無い気もしますが「こんな事あるよ」 という”落とし穴”などございましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

持っているだけで住宅ローンに向けて不利な点はないはずです。 むしろ常日頃カードで買い物をして確実に1回払いで支払いをしてその実績を積み重ねるほうがプラスの信用にさえつながります。