• 締切済み

通信教育で大学、教育実習はどうしたら?

通信教育で大学今3年生です。 中学の国語の教員免許取得を目指しているのですが、 中学校の教育実習先について困っています。 教育実習は自分が卒業した学校にお願いをするのが 通常だと思うのですが、現在は引越しをしており、 実家からはかなり離れたところにいます。 ですので受け入れをしていただいても通う事は 難しいです。 大学側に相談もしたのですが、 「自分で開拓してくださいとのこと。」 どのように開拓したらいいものでしょうか? ご経験のある方、お詳しい方是非教えてください。 宜しくお願いします。

noname#183560
noname#183560

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

#2です、補足 >通常だと思うのですが、現在は引越しをしており、 実家からはかなり離れたところにいます。 これだけが問題なら、ウィークリーマンションでも借りて、実習期間中だけでも学校のそばに住むことをお勧めします。状況からすると、金のことなど言っていられる場合じゃないと思いますよ。

noname#183560
質問者

お礼

お金は大丈夫なのですが、 1月も今の場所を離れるのが少々厳しいです。 ただ、どうしても現在の居住地学区では無理ということ でしたら、ウイークリーマンションをかりてでも 学校のそばに住む事を考えたいと思います。 再度のご回答ありがとうございました。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

教育委員会に相談するしかないです。 通信でなければ、大学の設置してある地域の教育委員会にも相談できるのですが。過去にも似たような質問がありました。とにかく通信制大学の場合、教育実習先の確保で苦労するんです。 教育実習を受け入れる学校には負担がかかるため、基本的にはどこの学校も卒業生しか受け入れません。それでも実際、定員オーバーで実習を受け入れてもらえないケースもあるので、教育委員会が仲介・交渉をしてくれるケースはありますが、限界もあります。 それから、免許は中学でも、実習は高校でも良いかも知れません。大学に問い合わせてみてください。 ところで、 大学三年とのことですが、4月から大学四回生ですか?だとしたら来年度はもう無理です。受け入れ先の学校は、前年度のうちに次年度の年間行事を組みます。教育実習を受け入れる場合は、年間行事に組み入れてもらわないといけません。そのためにも、大学三年(=実習の前年度)の1月くらいまでには実習先の学校と話を付けておかないとならないです。大規模校ですと、12月くらいまでには話を付けないと、実習の受け入れ人数が定員に達していたりします。

noname#183560
質問者

お礼

10月入学になりますので、今年九月末まで3年生になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#78900
noname#78900
回答No.1

お住まいの教育委員会の中学校担当課に事情を話され、相談されたらどうでしょうか? 教育実習なんか珍しくもないことですから。

noname#183560
質問者

お礼

めずらしくもないことなのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信大学等における教育実習

    通信大学や教職特別課程など、教職科目を取っていない状態で大学を卒業した後、1年間での教員免許取得を認めている大学での教育実習についての質問です。 教育実習は、実習する前年度に内諾をもらう必要があるとの事ですが、このような場合、内諾交渉時には教員免許を取得する大学に在籍していない状態です。 このような特殊な状況での内諾はどのようにして取るべきものなのでしょうか? 通常と同じように母校に相談すべきか、教育委員会に相談すべきか困っています。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 教育実習について

    こんにちは。わたしは現在、私立四年生大学の1年生です。 中学・高校国語1種の教員免許取得を考えていますが、現在所属している学部では中学社会・高校公民しかとれず、(大学に国語科免許のとれる学部がありませんので)とりあえず社会科免許を取得しておき、足りない科目は卒業後に通信で…と考えているのですが、その場合通常通り4年時に教育実習に行けば、通信での国語科免許取得後、再度実習に行く必要はないのでしょうか? 通信で免許を取る場合、教育実習先や実習のための長期休暇がとれるかどうかが問題になってくると聞きましたので、再度実習に行かなければならないとなると色々考えなければと思います。 また、実習はその時点で履修している社会科でやるべきなのか今後履修「予定」というだけの国語科でできるのか… 社会科でしか実習していなくても免許があれば国語科で教えることができるのか… 検索したところ、既出の質問では該当するものがなく、さっぱりわかりません。 どうか皆様方のお知恵をお貸しください。

  • 教育実習について

    社会科の教員免許を取得予定の大学生です。大学在学中に教育実習に行き、社会科の教員免許は取得できるのですが、大学院に行って国語の免許も取りたいと考えております。 その場合、教育実習は2回(社会科+国語)行くことになるのでしょうか?

  • 通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

    通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、 教育実習を自分で探さないといけないみたいです。 通信教育で教員免許を取得する際に 教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか? 教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

  • 幼稚園教育実習免除について

    以前卒業した短期大学で小学校教員免許2種を取得しており、このたび幼稚園教諭免許2種の 取得目指して短期大学に通学してるものです。 2週間の幼稚園教育実習Iを終えたのですが、知人から小学校教員免許取得者は幼稚園教育 実習が免除される法令があるということを聞きました。自分で調べてみたのですがわからなか ったため教えていただきたく投稿しました。 卒業した短期大学では幼稚園教諭、小学校教員両方取得可能でしたが私が在籍してした学科 は小学校教員のみ取得可能でした。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 教育実習について

    私は今、大学3年生理学部生です。 教職免許を取得しようと思っています。 来年度(4年次)に教育実習に行こうと思っているので質問します。 私の卒業高校の教育実習生の受け入れは、6月か11月だと言われました。 どちらの月に行けばいいのでしょうか? 迷っている理由は ・6月は就職活動と被ってしまうのではないか ・もし院に行く場合の試験との被り ・11月だと大学の卒業研究が大変になるのではないか です。 なぜこのような選択肢になったのかというと、 大学を卒業して教員へ、 または院へ行き、その後教員へ、 または教員にはならず教職免許のみ取得し、一般企業等に就職する いずれかで迷っています。 行く時期でのメリット、デメリット等を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育実習の期間

    私は、創価大の通信教育学部で小学校2種免許をとろうとしています。それで、中学校・高等学校の国語の教員免許を既に持っているのですが、教育実習は4週間やらなくてはならないのでしょうか?単位を流用する手続きをすると2週間になったという人がいたので教えてほしいのです。大学の「実習の手続き」にも4週間としか書いてありませんでした。大学によって違うのはおかしいと思ったのです。よろしくお願いいたします。

  • 教育実習

    現在大学4年生で、就職活動を諦めて、国語科の教員免許を取得したいと考えています。 教職の科目は一通り取りきってありますが、教育実習と介護体験だけは行っておりません。 今年度は、このまま留年せずに大学院で実習を含めて履修し、修士の免許を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが 1、教職の大学院は早稲田の受験を考えていますが、滑り止めの学校が見つかりません。埼玉県から通学が可能、または通信で免許が取得できる大学院は他にありますか? 2、中学・高校の免許を取るためには、何週間の教育実習が必要ですか? 訳があって母校の中学には行きたくないのですが、通常高校のみの実習で中学・高校の免許は取れますか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 教育実習の単位のとり方

    私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが 在学中教育実習に行かず既に大学を卒業 してしまったため 教育実習の単位 (教育実習事前指導1単位+教育実習4単位) 他の免許取得の単位はすべて取得したのですが 教育実習の単位(5単位)のみ残っています。 教育実習の単位を認めてもらうには 再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが 実習ももちろん致しますが 通信教育など認定してくださるいい大学ご存知 ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします) すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。 どなたかよろしくお願い致します。 (にていますが私のした前問と内容違いますので   削除されないようにと考えております)

  • 大学通信教育について

    私は、今、第一種中学、高校の国語の教員免許を保持しているのですが、今度、英語の教員免許も取得したいと思っています。しかし、私は地方に住んでいますし、仕事もありますので、通信教育が一番いいのではないかと思い、大学を探そうと思ってたのです。しかし、調べ出すと、いったい自分はどこに所属していけばいいのかわからなくなりました。教育学部なのか、英文系なのか・・・英語の教員免許を取得するにはどこに所属し、どんな大学があるか教えてください。 よろしくお願い致します。