• ベストアンサー

電気屋さん教えて3LDKの契約電気量

拙宅は20年前に建て、契約電気量は30Aです。まあ二人暮しでしたのでちょっと我慢すれば問題なかったのです。 今度キッチンにもエアコンを取り付けるため40Aか50Aにアップしようと思っています。 現在、新築のオール電化ではない、和風住宅3LDKの契約電気量(平均値)はどれくらいなのでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

一般的に多いのが50Aですが最近のエアコンは省エネですので40Aでも間に合うと思います差額は¥270円位ですが、 ただ単三化されて居ないと工事が必要に成ります、 「電力の引っ込み線が2本の場合単三化工事に成ります」 http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/tansan/tansan.htm

angiras
質問者

お礼

新築の平均値を現場の方から知りたかったのです。ありがとうございました。 三相で入っており、漏電遮断器は50A用がついていましたので、40Aに上げて様子をみます。不都合あれば再度上げます。 昨年、電気工事士を取得してリフォーム関連の作業が出来るようになりましたが、いろいろな現場を知らないので分からないことばかりです。 ありがとうございました。