• 締切済み

会社内でのPCモラル

現在、PCソフトはインストール制限が多くなってきていますが、まだまだPCソフト(フリーソフトは除いて)は何台かにインストールできるソフトは売られています。そこで、皆さんの意見を聞きたい。 会社でもコンプライアンスよりPCソフトのインストールモラルは守るようにと通達が出ています。しかしながら、そんなこと知らないとばかりにどんなソフトかも確認せずに”仕事に使います!”と言わんばかりにインストールする上司がいます。それとなく、そのことを話すとインストールは控えてくれますが、悪者になったような感じです。 皆さんだったら、注意しますか?それとも、知らないふりをしますか?

• aotyu
  • お礼率22% (39/176)

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.3

会社でそんな上司がまだいるなんて。気の毒です。 「このままだと不正したということでクビになりますよ?」 って警告します。 それでダメなら専門部署に相談します。 うちの会社は、システム課です。 自分が巻き込まれたくないから。

• heinell
回答No.2

会社でシステム担当の部門の仕事をしてます。 すると、黙ってインストールしたり、インストールの場で何も言わなかったにせよ、どのみち後でソフトの使い方が判らなくなり、こっちに何か聞いてきます。 で、大概言ってるのが 「でもソフトの不正使用が公になると大変ですよ。 最近はそういうのを告発すると謝礼金もらえる所もありますし。 会社クビになったり、派遣で切られた人が腹いせに告発したら大変な事になりますね。 少なくとも私は不祥事を監視管理できなかったって事で確実にクビになっちゃいますよ。ハハハ」 5年ほど言い続けてきたんで、特に世間的な会社の評判が気になる営業部門なんかは、ほぼ不正使用がなくなったようです。 (もちろんその分安価な購入方法はないかなどの質問は増えてますが、正規の方法であればちゃんと調べます)

noname#84871
noname#84871
回答No.1

CSR部署に連絡入れるかISMS担当者に一言言えば解決します。 というか今のご時世で私の会社にそんなに面白い上司は存在してくれません。