• ベストアンサー

母乳がよく出る人の断乳について

ccggaagの回答

• ccggaag
回答No.1

こんばんは 桶谷式で断乳をしました。 私はかなりの母乳量だったため、覚悟したほうがいいといわれました。 2週間、入浴はシャワーのみ、血流が良くなるようなことは避け カロリーの高い食べ物は控えるように言われ、 ただひたすらおっぱいを冷やすように言われました。 母乳パットに水を含ませ冷凍したものを大量に作り、片胸3~4こずつはりつづけました。 3日目と1週間目にマッサージに行き、自分で母乳が出なくなるまで絞ってからマッサージを受けました。 その後、3~4回マッサージを受けて終了です。 3日目と1週間目のマッサージを受けるまでは痛かったです。 ただ微熱が出ることはなかったので、どこか母乳相談のできる病院に行かれたほうがいいのではないか、と思います。 参考までに・・・

69waltz
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >母乳パットに水を含ませ冷凍したものを大量に作り、片胸3~4こずつはりつづけました。 冷えピタで冷やしても思うように冷えず、大変参考になりました。さっそくやってみたいと思います。 桶谷式、痛くないマッサージということで気になります。近くでできるところがあったら相談してみようと思います。 出産した病院が母乳相談をやっているようなので明日電話をかけてみようかな…。