• ベストアンサー

咳と胸痛…これも花粉症?

こんにちは。 約1か月、咳が続き、血液検査をしたところ花粉症と診断されました。 アレルギー反応は見事にスギとガに陽性が出ましたが、本当に花粉症なのかよく分かりません。 雨の翌日もなんともありませんし、くしゃみ、鼻水はほとんどありません。 咳は夕方からでるようになります。胸痛があります。 アレルギー反応なので、症状は人それぞれなのでしょうけれど、いまいち腑に落ちません。 専門知識をお持ちの方、または同じような症状の方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

うーん、アレルギーそのもので咳が出るというばかりでもないですし。 風邪とか、気管支炎とか併発していると考えてもいいんじゃないでしょうか?。 詳しくはお医者さんへどうぞ。

pooh955595
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もともと、風邪をひくと喉や気管支がやられます。 今回も子供のころからのかかりつけの医院へ行きました。 胸痛もあるんですよね…。 処方されたアレルギーのお薬を少し続けて飲んでみて、それでも治まらなかったら もう一回診てもらうことにします。 ありがとうございます。

pooh955595
質問者

補足

締切、お礼が遅くなってしまってすみません。 その後、アレルギーのお薬を飲み続けたら咳は止まりました。 職場のおとなり部署に、同じ症状の花粉症患者がいました。 くしゃみ鼻水が花粉症のすべてではないということを、我が身をもって 知りました…。 ご心配くださったご回答、ありがとうございました。