• ベストアンサー

咳と胸痛…これも花粉症?

こんにちは。 約1か月、咳が続き、血液検査をしたところ花粉症と診断されました。 アレルギー反応は見事にスギとガに陽性が出ましたが、本当に花粉症なのかよく分かりません。 雨の翌日もなんともありませんし、くしゃみ、鼻水はほとんどありません。 咳は夕方からでるようになります。胸痛があります。 アレルギー反応なので、症状は人それぞれなのでしょうけれど、いまいち腑に落ちません。 専門知識をお持ちの方、または同じような症状の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、アレルギーそのもので咳が出るというばかりでもないですし。 風邪とか、気管支炎とか併発していると考えてもいいんじゃないでしょうか?。 詳しくはお医者さんへどうぞ。

pooh955595
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もともと、風邪をひくと喉や気管支がやられます。 今回も子供のころからのかかりつけの医院へ行きました。 胸痛もあるんですよね…。 処方されたアレルギーのお薬を少し続けて飲んでみて、それでも治まらなかったら もう一回診てもらうことにします。 ありがとうございます。

pooh955595
質問者

補足

締切、お礼が遅くなってしまってすみません。 その後、アレルギーのお薬を飲み続けたら咳は止まりました。 職場のおとなり部署に、同じ症状の花粉症患者がいました。 くしゃみ鼻水が花粉症のすべてではないということを、我が身をもって 知りました…。 ご心配くださったご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症?!で・・・(><)

    もともとアレルギー体質で、スギ花粉のほかヒノキなどもアレルギー数値が高めです。 しかしスギではほとんど症状が出ないのですが、ヒノキは毎年症状がありました。今年もボチボチとあったのですが、今日今までにない鼻水・クシャミ・目の痒み・咳(痛みはなく、イガイガした感じ)に悩まされています! 子供が風邪を引いているので「移ったのかな?」とも思いましたが、いつもの風邪症状とは違う感じです。花粉だと思うのです。 明日病院に行こうと思っていますが、今日一日でかなり体力を消耗しています(TT) ゆっくり眠りたいのですが、このままではとても眠れそうにもありません。 とりあえず今晩を越えるため何か良い方法はあるでしょうか? こうして質問している今も鼻水が無意識に流れてきてしまいます(><) 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 花粉症がシーズン中に治ることはありますか?

    数年前から花粉症に悩まされている者です。 耳鼻咽喉科で血液検査を実施し、スギ・ヒノキのアレルギーがあることは確実です。 今シーズンも初めのうちは、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみに悩まされておりましたが、ここ数日パタリと症状が消えました。 嬉しいことではありますが、急に花粉症が治ることってありますか?

  • 花粉症?アレルギー性鼻炎?

    私は毎年5~6月と秋頃にくしゃみと鼻水と目のかゆみに悩まされます。 昨年5月頃にくしゃみが我慢できず耳鼻科を受診したところイネ花粉症と診断されました。 その時は綿棒みたいなもので鼻水を採取しておりました。 夏になり症状が一段落した頃にかかりつけの心療内科の先生と雑談しているときに血液のアレルギー検査を頼んでみました。 血液を外部の検査機関で調べてもらって後日結果をもらうタイプのものです。 その結果はイネ科は陰性だったのです。 陽性はスギ(の時期は全く無反応)、ブタクサ、ダニ、埃 ネコ(近くにいると反応あります)です。 今年もまた5月からくしゃみと鼻水、目のかゆみが酷く耳鼻科に行ったところやはりイネ花粉症、との事でした。 小さい頃肌を露出して草むらに入るとよくかぶれていましたが何か関係はるでしょうか? 私の今の症状は花粉症なのでしょうか?それとも単なる風邪? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • この時期の花粉症・・・

    こんばんわ。 昨日から目のかゆみ・くしゃみ・鼻水とまるで花粉症?と思われる症状が出ています。 杉・ヒノキは終わりましたよね。いったいこの時期の花粉症は何に反応しているのでしょうか。 ちなみに杉・ヒノキには反応しませんでした。昨年まではこんな症状は出ていません。今年初めてです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 花粉症の症状

    花粉症の症状の出方で不思議に思っていることがあります。 私の症状は主として鼻水とくしゃみ、若干の目のかゆみなんですが、一日のうち、症状が最も強く出るのが、朝起きて出かけるまでの間と、家に帰って寝る前、つまりいずれも家の中なんです。家の中のほうが、鼻水もずるずるするし、くしゃみも出ます。逆に仕事に出かけている間は、外周りしているときも、社内にいるときもあんまり気にならないことが多いです。 調べる限りでは、花粉症の症状の特徴は、普通、花粉と触れてしまう機会の多い、「家の外」にいる間のほうが症状がきついはず、なのではないかと思うのですが、皆さんの一日の生活のなかで、症状の出方はどうですか? ちなみにアレルギーの血液検査はやってまして、それによると、アレルギーは、杉・ヒノキに対するもので中程度、ハウスダストなどへのアレルギーは無いという診断でした。 植物花粉アレルギーでも、家の中の方が症状が強いっていうのは良くあるんでしょうか?皆さんはどうですか?

  • 花粉症の原因の杉花粉。品種による違いはありますか?

    先日、家から離れた、杉の木に囲まれている場所で半日過ごしたのですが、マスクと点鼻薬を使ったとはいえ、少しの鼻水程度のわずかな症状しかでませんでした。 ところが、花粉の量は遙かに少ないはずの我が家に帰ると、いつも通り”くしゃみ・鼻水・鼻づまり”がはじまりました。 そこで、花粉症の杉花粉についての疑問です。 杉にも品種があると思います。 当然、その花粉もわずかながら違うでしょう。 同じ杉花粉でも、品種によって花粉症の反応が違ってくることはあるのでしょうか。

  • 花粉症について質問です

    今年はスギの花粉は少ないんでしょうか? 周囲のスギ花粉の人はあまり症状が出ていないんです。 私はアレルゲンが数種類出ていまして、スギ以外も陽性反応が強いです。 で、私は毎年症状の強い人に囲まれながらあまり症状が出ていませんでした。 今年の私の症状は、鼻水・鼻づまり・喉の腫れ・喉の痛み・くしゃみです。 アレグラを年間通して分1夕で内服していました。 しかし分2朝・夕にしても症状がおさまらず、今年は市販のパブロン鼻炎カプセルSを内服してなんとかしのいでいます。 花粉情報はほとんどスギだと思います。 それ以外の情報はどこで知れるのか教えてください。 また、私みたいな人はいるんでしょうか?

  • 何の花粉?

    1週間程前から花粉症の症状が出ています。 杉花粉の時もアレルギー反応が出ますがそんなにひどくありません。 5年前くらいから、この時期(5~6月にかけて)もアレルギー反応が出て、鼻がムズムズ、クシャミの連発などあります。 今の時期は何の花粉が飛散しているのでしょう? 病院へ行く程はひどくないのですが、何の花粉か知りたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 花粉症は治りますか?

    3月に4歳になる息子は、1歳で花粉症を発症しました。 3歳の血液検査では、かなりひどい花粉症(スギ・ヒノキ・サクラなど)ということも判りました。毎年2月の下旬からゴールデンウィーク頃までくしゃみ・鼻水・涙と酷い状態が続きます。 ところが今年は全く花粉症の症状がありません。 去年までの症状がうそのようです。 花粉症が治るということはあるのでしょうか?

  • これって本当に花粉症!?

    私は4,5年前から毎年この時期(2月後半から5月下旬頃まで)になると花粉症と思われる症状にかなり苦しんでいます。昨年はマシだったのですが今年は…。症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痒み(真っ赤です)、痛み目も若干かゆくなります。時期も症状も典型的な花粉の症状だと思いますが、本当に花粉の影響か?とちょっと疑問を感じるときがあります。何故かと言うと、 ”締め切った部屋でも車の中でも花粉が飛散している外でも症状は変わらず(むしろ外のほうがマシ)” ”締め切っている部屋でヒーターの温風だけで症状が出る” ”涼しい(寒い)ところに行けば症状が軽くなる” ”症状が落ち着いていても服屋等に行くとすぐ悪化する(ほこりの影響でしょうか)” ”花粉の飛散が少ない日でもほこりっぽいところに行けば、くしゃみ・鼻水が止まらなくなる” 等です。また、ほこりだけじゃなく、筋肉痛に効く消炎鎮痛剤等のスプレーやタバコや煙の嫌な臭いでも過敏に反応してしまいます。今日、天気が良かったのでほこりっぽい布団を干していたのですが、それまで大丈夫だったのに急に悪化し。以降ずっと症状が治まりません。以前、血液検査をしたのですが、アレルギー反応はあったものの杉やヒノキではなく、ハウスダストやダニのアレルギーでした。 以上からして、花粉症とは相違しますか?それとも花粉で敏感になっていて温風やほこり等の軽い刺激でも反応してしまうだけでしょうか?

専門家に質問してみよう