小学生のホワイトデーについて

このQ&Aのポイント
  • 小学1年の息子がバレンタインデーにチョコレートを貰いました。その女の子(Aちゃん)からは去年も貰いましたが、Aちゃん以外に年下の女の子2人からも貰っていましたし、まだ保育園児ということもあり、私がお返しの物を準備し、息子と一緒に渡しに行きました。
  • 今年はAちゃん1人から貰いましたが、手作りで手紙には『けっこんしようね』と書かれていました。うちは田舎で学校のクラスは約10人で、保育園からそのまま持ち上がりで、全員が仲の良い友達です。しかし、Aちゃんは学校で息子に腕を絡ませてきたり、友達と遊んでいて倒れてしまった息子に無理やりキスをしてきたりと積極的なようです。
  • このような状況で、チョコのお返しをどうしたらいいのかわかりません。Aちゃんのお母さんとは一応ママ友ですが、同じような経験をされた方のご意見を頂けたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生のホワイトデー

小学1年の息子がバレンタインデーにチョコレートを貰いました。 (お母さんと一緒にうちに持ってきてくれました) その女の子(Aちゃん)からは去年も貰いましたが、Aちゃん以外に年下の女の子2人からも貰っていましたし、まだ保育園児ということもあり、私がお返しの物を準備し(3人とも同じものを)、息子と一緒に渡しに行きました。 今年はAちゃん1人から貰いましたが、手作りで手紙には『けっこんしようね』と書かれていました。 うちは田舎です。1学年1クラスしかなく、息子のクラスは約10人です。 保育園からそのまま持ち上がりで、全員が仲の良い友達です。 が、Aちゃんは学校で息子に腕を絡ませてきたり、友達と遊んでいて倒れてしまった息子に無理やりキスをしてきたり・・・と積極的なようです。 (私的にはまだそういうことはして欲しくないのですが・・・) うちの子はやめてよと言う事しか出来ないみたいです。 ちなみに息子には他に好きな子がいます。 このような状況で、チョコのお返しをどうしたらいいのかわかりません。 Aちゃんのお母さんとは一応ママ友です。(たった10人なので) 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どなたかご意見を頂けたら・・・と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

深く考える必要はないですよ。 ちょっと相手がおませさんなだけでね。 だったらお返しにはお子さんの自筆で仲の良い友達でいてね♪と書いてあげても良いんだろうし。まだ小1ですよ。深い部分まではないです☆

hyumama507
質問者

お礼

チョコと手紙だけなら普通にお返しを・・・と思ったんですが、学校での事があるので、お返ししたことでAちゃんの行動がエスカレートしても困るなと思いまして・・・ 縦割りのグループでも2人は同じグループで、以前Aちゃんの積極的な行動を見たグループの高学年の子にからかわれた事があったらしいのです。 お兄さんたちはちょっとからかっただけだと思うのですが、その時『学校行きたくない』と言い出したので、またそういうことになってはいけないと思い、軽く済ませる事も出来ないでいます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今更ながらホワイトデーのお返しについてご意見下さい。

    今年のバレンタインに息子(小3)がチョコレートを貰いました。女の子が一人持ってきてくれて小さな袋の中に3種類の小さなチョコが入っていました。近所の人に「モテルね~~昨日二人も女の子来てたよ」と言われたのですがなんの事か分からず3月14日に家まで来た子にお返しをしました。私は常々主人には「3倍返しは当然!!」娘には「女に生まれたからには沢山の見返りを求めて生きなさい」と豪語しているのでショボイ義理チョコでもお返しにはモー娘。カードとハンカチとシフォンケーキと別のお返しで作ったのでついでにクッキーも持たせました。ちょっと頑張りすぎたかな?とも思いましたが・・・。するとつい最近その子のお母さんに会った時に「3人の女の子が渡すって言ってたよ、でも○○ちゃんは塾で行けなくて△△ちゃんは恥ずかしいって言って外で待っててウチの子が代表で持っていったよ」って・・・・。今更なのですがこの二人の子にも新学期に同じだけお返しをするべきでしょうか?

  • 小学生の男の子を持つお母さん教えてください。

    1年生の娘が居ます。 年少さんの時から4年間同じクラスの男の子がずっと好きで 毎年バレンタインにチョコを渡しています。(うちの子だけっぽい) 今年も、渡すと張り切って今日一緒に買いに行きました。 (本当は手作りを渡したかったみたいなのですが、 重いかなぁ~気持ち悪い!?かなぁと思って)考えすぎ!? 手作りはどうなのかなぁ。 去年(年長)は、手紙を書きました。 『ずっとすきだったのしってる?』って書いていました^^; こちらがちょっとドキッとしました。 多分お母さんも読んでいるはずです。 (お母さんに合いましたが) 何の反応もなくホワイトデーにはお返しと普通のお手紙がありました。 異性として母親としてどうなんでしょうか? 嫌なもんでしょうか? 毎年チョコを同じ子にもらうって負担なんでしょうか? 今年はチョコをあげる前に手紙を渡していました (こっそり読んでしまいました>_<) 『まだすきだよ。どうしてすきかりゆうもあるよ。いつもにこにこしているからだよ。○○くんはおんなのこでだれがいちばんすき?わたしは○○くんだよ』みたいな内容でした。 (まぁ私が力が入って『バレンタインに手紙で聞いてみたら?!』 っていって居た内容そのままなのですが) ませていると言うより、 幼すぎて恥ずかしいと言うのがないのだと思うのですが… もしこれをお母さんがみたら、 (あまりよく思っていない子だったら)←去年反応なかったし。 重荷と言うかしつこいというかそんな気持ちになるのでしょうか? 私は同性なので娘がそうだったら素直に喜びます。 娘が好意を持っている持っていない関係なく。 姉ももてない息子達がはじめてチョコをもらったときは、 ハイテンションで喜んでいました。 片思いだとは思いますが、 それでも娘はいいっていっています(意地張ってんのか?) だから、これと言って反応やお返しがなくてもいいんです。 娘が喜んでいるので渡したいのですが、 相手の気持ちは(お返しとか)負担かなぁと気になったり。 毎年しつこいなぁとおもわれてるかなぁとか思ったり。 同じような経験のある男の子のお母さん、 良かったら教えてください。 小学校に入って、その男の子はモテモテだそうで 今年は女の子みんながあげたいとか言っていたそうです。 (娘!お目が高かった?!)ほんとに可愛らしい子で私も大好きです^^♪

  • 小学生ホワイトデーのお返しでお薦めはありますか?

    小学1年生の息子が、 バレンタインデーにクラスメイトの女の子達から たくさんのチョコレートをもらいました。 本人は大喜びです♪ 普段から女の子がいつも周りにいて いろいろとお世話をやいてくれていました。 明るく元気で優しい息子のことが 私はもちろん可愛くて仕方ないですが、 たくさんの女の子がそんな息子の良いところをきちんとわかってくれてたことが、 私もとっても嬉しいです。 もうすぐホワイトデーなので、 喜んでもらえるお返しをしたいのですが、 可愛いヘアゴムなんかはどうかなぁと思っています。 でも、私には女の子がいないので、 どんなヘアゴムがよいのかいまいちよくわかりません。 ヘアゴムよりもお薦めのものがあったら教えていただきたいですし、 ヘアゴムもどこのどんなのがよいかお薦めがあったら詳しく教えて下さい。 ぜひぜひ、よろしくお願いいたします♪♪

  • バレンタインのお返し。(小学生編)

    昨夜、何気なく息子(小5)の様子を見ると何かをむしゃむしゃ食べていました。辺りにはチョコのにおいが。。。 「それ、どうしたの?」と聞くと「○○からもらった。」と。 「どんなのをもらったの?見せて~。」と言ったら食べかけのべちょべちょを口から出して「ほらぁ~!」。 ・・・学校で二人の子からそれぞれ小さいチョコを貰ったそうです。 これ以外の他の子から貰った分については近所の子であり、毎年状態なので適当にお返しをしているのですが学校の子の場合は良く知らないし、また本当にちょっとしたチョコを一粒か二粒なのでこれについてはお返しをするべきかどうかと思います。 ちなみに全部「ともチョコ」で息子も特定の好きな子は無いようです。 たかが1つや2つの小さいチョコならほうっておいて良いのでしょうか?遊びの一環かもしれないし。 もういつまでも親がバレンタインのお返しをするというのもアホらしいと思う反面 でもチョコをあげた方としては少しでも見返りを期待しているかなと思うと何か返してあげたいとも思います。 そんなことはどうでも良いのかな?親がかまいすぎ?? また、幼稚園の頃からずっと貰ってる子も居て今では「慣例化」しているように思うのですが、もうやめて欲しいと思うのは親の勝手でしょうか? それとも女の子が「もう義理チョコはあげない。本命だけ。」と思うようになるのを待つ方が良いでしょうか? そろそろ、年齢的にそうなる頃かもしれないとは思いますが。 ちなみに息子は何事にも無頓着なヤツです。 貰うのは嬉しいようですが、ほうっておいたら誰にもお返しはしないと思います。(汗) 女の子をお持ちのお母さんにもお気持ちをうかがいたいです。 話の焦点がぼけてしまいましたが よろしくお願いします。

  • ホワイトデーって・・・

    これは、私の友達から聞いた話なのですが、バレンタインデーにチョコレートをあげたのに、ホワイトデーにお返しが来なかった。後々聞いてみると、自分で実は食べた(食った?)と。 その話を聞いていて、私は急に不思議になりました。女の子が頑張ってチョコを渡したのに、何故自分で食べちゃうんだ?渡すのが恥ずかしかったのは、なんとな~くわかりますが、だからって自分で食べるかぁ?と、思ったのが去年の話。 今年になって、急に思い出し、もうそろそろホワイトデーに近づいて来たので質問してみました。12歳~19歳の男の人になるべくなら聞きたいです!

  • ホワイトデーのお返しは・・・

    息子(5歳)が、バレンタインのチョコをもらったのですが、初めてなのでホワイトデーはどうしたものかと悩んでおります。 貰ったチョコはお母さんと一緒に作ったのかなという感じの手作りで、牛乳パックで作ったバッグに入っていて手作りと思われるビーズの小物も添えられていました。 お金は掛けず手を掛けてあり、感心しました。 どのようにお返しをすればよいでしょう。 お金を掛けずに気の利いたものって、難しいですよね? 子供同士ですし。 お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ホワイトデー

    教員です。 生徒からバレンタインデーにチョコレートを貰ったので、お返しをしたいのですが、貰った子だけでなく、クラスの子皆にあげるのは、変でしょうか? 特定の子達だけとのやり取りにならないように…という考えなのですが。 更に、ホワイトデー当日には、授業がないので、渡すなら今週末までにしないといけないという…

  • ホワイトデーのとっておきのサプライズ

     僕はホワイトデーに友達にお返しのチョコをあげたいと思っています。しかし、普通のチョコではつまらないので、できれば、とびきり“激辛”のチョコレートを作ってビックリさせたいと考えています(もちろんギャグです)そう思って、インターネットでレシピを検索してもやはり、いわゆる『普通』のチョコのレシピしか書いてありません。料理の知識のない僕にどうか、チョコの作り方を教えていただけないでしょうか・・?

  • ホワイトデーのことで質問です。

    こんにちわ!高校二年の男デス!!ホワイトデーのことで質問があります。 先日のバレンタインで義理チョコを三つ(三人から)もらったんですけど、ちゃんと返したほうがいいんですよね??あとその三つのチョコは同じクラスの子からもらったんですけど、お返しを返す場合どのようにお返しを渡せばよいのでしょうか・・?三人を同じ場所に集めて渡すか、一人一人渡すか、どちらがいいのでしょうか??あまり経験がないのでこういうことに無知なもので・・・。よければアドバイスよろしくお願いします。 あと、義理チョコに返すものってどんなものがいいんでしょうか?よければコレもよろしくお願いします。

  • ホワイトデーに返すお菓子で

    今回友達から、チョコを貰ったのですが(友チョコ) 自分毎年チョコを貰うんですけど、最初はクッキーを作っていたんですけど、貰うようになって2回目でなんかクッキーもなーと思って 小さいケーキなどを作ってあげているうちに、自分にあげると「お返しがいい」と噂になって毎年変えていて今回何を作ろうかなーと思っています。マシュマロは何かありきたりでなんかいやで、        クッキー、ケーキ(ショート)、マシュマロ以外で何かいいものはありませんか?

専門家に質問してみよう