• 締切済み

飛行機の重量と高度制限

ゲームなどの航空機の飛行を行う際に「ドリフトダウン」と言う言葉を聴いたのですが、一つのエンジンが不作動にり高度を維持出来ないとき維持できる高度まで降下することなのか?飛行経路に高い山脈がありそれを越えるとき一定の間隔を持ちながら維持できる高度まで降下することどちらのことを言うのでしょうか?日本の国内で使用しますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>一つのエンジンが不作動にり高度を維持出来ないとき維持できる高度まで降下することなのか? >飛行経路に高い山脈がありそれを越えるとき一定の間隔を持ちながら維持できる高度まで降下すること 両方です。 “飛行経路に高い山脈がありそれを越える必要があるとき一定の間隔を維持しながら飛行できる高度まで降下すること”です。 しかし、ただ “一定の間隔を維持できる高度まで降下” と言っても、どの高度まで下がれば水平飛行できるかは、その時点である程度は計算できても正確には分からないし、 なるべく高い高度を維持しながら遠くまで飛ぶことが目的ですので、降下するときの機速が重要となります。 通常、揚抗比が最大の速度の1割増し程度の速度を選びます。 この速度が不明な時は、簡便的に、降下率が最少となる速度よりすこし大き目(ジェット旅客機の場合)を選びます。 水平飛行できる高度で飛行するとき、コース上に高い山脈がありそれを越えられないときは、迂回するか、引き返すか、着陸可能な飛行場に向かうかを選択します。 >日本の国内で使用しますか? そういう事態になったら、非常事態ですので、当然日本国内でも適用します。

関連するQ&A

  • 高度を下げると爆破する航空パニック映画

    航空パニックもので飛行機の一定高度を下げると爆発する映画を教えてください。

  • 航空機の航路について(仙台)

    航空機の航路についてです。 私は仙台駅近くに住んでいるのですが、 午後13-14時ごろにかけて、 上空を北から南へ飛行機がよく通過しているのを見ます。 今日は晴れていてよく見えたのですが、 飛行機が2機、とても近いところを飛んでいました。 (13時半ごろ) 双眼鏡でみた飛行機の大きさから、 高度はちがっていましたが、 10秒くらいの間隔しかありませんでした。 このようなことははじめてみたので驚きました。 この飛行機がどこからどこへ行くものなのか知りたいのですが、 どこかで調べたらわかるものなのでしょうか? 双眼鏡で見たのですが、真下あたりにいるらしく、 裏側の灰色しかみえませんでした。

  • 飛行機の墜落時対策としての考案

    カテゴリーがわからずここに書きます。 飛行機の墜落事故について以前から思っていたことがあります。 ジャンボジェットなどを含め飛行機全般の墜落事故に関して、 高度上空でなんらかの異常で墜落体制になり急降下したとします。 そのとき、飛行機の屋根から大きなパラシュート (ドラッグカーレースで止まるとき後ろからパラシュートみたいなの出ますよね。 あれの巨大なのが)5つくらい出たら、かなり落下スピードは遅くなりませんか? 落下スピードが遅くなれば墜落時、地面や山への衝撃はいくらか緩和されると思うのですが・・・ それと、墜落時には飛行機のコックピットの方から落下すると思うので、 墜落時専用のエンジンをつけて、墜落方向へ噴射するとか、 ハリアー戦闘機みたいに下に噴射して、それで落下スピードを少しでも抑える。 パラシュートと墜落時専用エンジン?(噴射装置)の併用、 パラシュートは通常のものより強度が高いものを開発したとします。 これどうですか? まぁ、素人の考えですけど(笑) 航空機に詳しい方、専門家の方、コメントお願いします。

  • 飛行場は本当に必要ですか?神戸・静岡・茨城空港などの飛行場ですが・・・

    飛行場は本当に必要ですか?神戸・静岡・茨城空港などの飛行場ですが・・・ 私は、飛行機でよく国内を移動しますし、飛行機が好きなので 飛行場があることは、どちらかといえば賛成なのですが、 ただ、神戸・静岡・茨城などの空港の話を聞くと造った時に立てた 利用者数見込みとあまりにも実際の利用者数の差が大きく それって最初から採算など取れるはずもないのに無理やり造ったのかな? って思うのですがいかがですか? 日本航空の問題もありますが、利用者数が見込めず、赤字が続くのに 税金がその飛行場に使われ続けるのは県民にとってどうなのでしょうか? この先何年も空港の維持管理費に莫大なお金がかかっても県民の理解は 得られるのですか!?

  • 航空機のエンジンの防水能力について

    英国ヒースロー空港のボーイング777型機墜落事故で、意義のことが明らかになりました。 1.燃料漏れがあった。 http://okwave.jp/qa3697850.html 2.電子装置へ冠水発生か。警報装置の不作動が今後の安全対策に浮上。 http://www.aviationnews.jp/2008/01/bab777fadec_348c.html <質問> 1.航空機のエンジンは、上空では氷点下の雲の中を飛行しますし、低空でも、たまには豪雨の中を飛行します。当然エンジンに大量の湿度、雲、雨水を吸い込みます。その量は、高速で飛行しますので想像を絶します。こういった水分の排除には、相当強力な防御装置があると思います。あるいは、そのまま大量の水を吸い込んで燃料とともに燃焼させるのでしょうか。 2.エンジン停止は、下降中突然起こったとのことですが、以前の沖縄那覇空港での中華航空の燃料漏れ火災事故などを見ると、着陸後発火しています。簡単にエンジンが冷却し、燃料に引火しない温度まで下がるとは思えません。実際エンジンが停止して燃料に引火しない温度まで下がるのに、どのくらいの時間を要するのでしょうか。 技術的な側面からご説明お願いします。

  • 飛行機 荷物の重量制限について

    今度大人1名と小学生1名で海外旅行に行きます。 飛行機には荷物の預け入れに重量制限があると聞き、乗る飛行機会社の規定を調べたところ 重さは23キロ、3辺の長さが158センチを2個までとありました。 これは、例えば子どもと私の荷物を一つの規定以内の大きさのスーツケースに入れ 23キロを超えてしまったら、やっぱりダメなんですか? 2人で一つのスーツケースにして、その中にシュノーケル用品なんかも入れようと思っていて そうなると23キロ超えてしまうような気がしています。 2つに分ければ問題ないのでしょうか・・・ どうぞお分かりの方教えてください。

  • 飛行機の荷物、重量制限はどれくらい厳しい?

    こんにちは。 ヨーロッパに旅行をするために荷造り中なのですが ふと疑問に思ったので経験豊富な方、教えてください スーツケースに荷造りをして半分終わったところで とりあえず何キロだろう?と思って量ってみたら27キロ!! 重量限度の20キロをとっくにオーバーし、しかもまだ半分・・・・・・ というわけで洋服や現地の友人へのお土産を泣く泣く減らし 機内持ち込み荷物を増やし やっと19キロにおさまったけど・・・・・・ いつもは短期の旅行なので適当に詰め込んで 量りもしないで空港行ってそのまま何も言われず渡航していましたが 量を見てみると、いつもより少なくまとめたような気が・・・・・・ テロの警戒もあって厳密らしい、という噂がネットにちらほらありますが どれくらい厳しいものなんでしょうか? 結局は運次第ってところでしょうか 機内持ち込み荷物も制限がありますけど 量られたりされたことはなかったんですけど・・・・・・ 実はパーティーがあって 着物を着ようと思っていたのですが 残念ながらそれはあきらめることになってしまいました(涙) 多少なら許容されるなら、なんとか持っていきたいのですが。 超過料金は結構高いみたいですし 貨物便にもしてもらえるみたいですけど そんなに安くはないですよね、きっと この重量制限ってどれくらい厳しいものなんでしょうか?

  • 飛行機 預け荷物の重量制限について

    先日海外旅行へ行った際、帰りの飛行機のチェックインカウンターで預け荷物が重量オーバーと言われました。 すぐにスーツケースに入れた一部の荷物を手荷物のカバンに移して追加料金を払わなくて済んだのですが、飛行機が離陸してしばらくしたあと、 「私の全ての荷物(預け荷物・手荷物)は今この飛行機に乗っているのだから、機体全体の総重量は結局変わらないではないか!?」、 という疑問が生まれました。 きっと、預け荷物に重量制限を課しているのは何らかの理由があるとおもうのですが、なぜでしょうか?空港職員(GS)の筋力にも限界があるから(笑)!? 詳しい方解説お願いします!

  • アトランタ線の航路2

    先日ジャクソンビルランディングでぷらぷらしてたのですが、 空を見上げると雲ひとつない青空の中、かなりの高度で飛行機が飛んでいるのが見えました。 方角的にマイアミの方からアトランタの方向に向かっているようでしたが、国内線でもそんなに上空を飛んでいるのか確かめにすぐさまマイアミまで飛んで確認しました。 そこでとりあえずアトランタまで行って、(アトランタばっかりでうんざりです。今年に入ってからもアトランタは8回ほど経由してます。まだ1月なのに。とほほ。) 行きはアトランタ→タラハシー→タンパを通ってエバーグレーズから回り込むようにマイアミ空港に到着し、ついこの前もマイアミに行った際はタンパ上空を通る経路だったので、途上でジャクソンビルの上空は通らないんだなと思ったのですがすが、 帰りはマイアミ→オーランド→ジャクソンビル→アトランタで、ジャクソンビルの上空での高度は1万メートルありましたので見事推測があたってました。 このように行きと帰りとで経路が違うことはよくあることなんでしょうか?

  • 飛行機の高度制限

    機体重量が重すぎると高い高度まで上昇は出来ないのでしょうか? その理由は上空の温度に関係があると聞いたのですがそれで正解なのでしょうか?ISA(標準大気)も関係してきますか?