• ベストアンサー

XPでATOKを使いたいのですが

win 98 からXPに代えました。 日本語入力にはATOK の方が使いやすいので代えたいのですが、どうしたら変えられますか? 2台をLAN でつない win 98 のノートからXP のデスクトップにATOK を入れました。 今までの単語登録も使いたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ATOKのフォルダだけを移したのではないかと思われますが、デスクトップの方にきちんとインストールしないと使えないと思います。もし、正規のディスクからインストールしたのにATOKが使えないということであれば、コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→詳細とクリックしていけば、ATOKに変更出来るはずです。98だと、確かコントロールパネル→キーボードでFEPを変えるんですよね。 ユーザー辞書は、インストールすれば引き継いでくれるはずです。もし出来なかった、あるいは失敗してしまったというのであれば、「.dic」という拡張子の付いたファイルを98の方で検索して、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Justsystem\お使いのATOK というフォルダに入れてやれば多分使えます。ATOKの辞書の場所も、98とXPは違うんですよね。 あとATOKは、使う人が特定の1人に限られていて、同時に使用しないという条件で、その人だけが使用する他のコンピュータにインストールして使用できます。oyama-gomiさんが正規のユーザーで、98のノート、XPのデスクトップ共、第三者が使用せず、また同時に立ち上げて並べて使うということをしない限り、使用条件違反にはなりません。

oyama-gomi
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.2

IMEのプロパティを開いて ATOKの設定にしては ダメですか? ATOKは、買ってきてインストールすれば 使えますよ。

oyama-gomi
質問者

お礼

ATOK 16 を購入します。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

>win 98 のノートからXP のデスクトップにATOK を入れました。 その98ノートはもう使わないものですか? そうでなければソフトウェア使用条件違反です。 もう使わないのであれば問題はないのですがせめてATOKのバージョン程度は書きましょう。 各ATOKなどのソフトウェアのXP対応状況とインストール方法が参考URLにありますのでそれを見てください。 今まで使っていた単語などを移動するには単語ファイルを使ってやるといいです。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3732+0002

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/winxp/index.html
oyama-gomi
質問者

お礼

win98もXPも両方使用しています。 新しいATOK 16 を購入します。 ありがとうございました。