• ベストアンサー

無線LANが切断されます

無線LANが、勝手に切断されるようになりました。 その場合、手動で接続するか、再起動すれば繋がるのですが、毎日のことなので不便を感じています。 接続方法とウィルスソフトを同時期に変更したので、原因がよく分かりません。 ------------- ・ADAL(イーアクセス) → フレッツ光(NTT) ・無線LAN内臓ルータ(NEC) → ルータ(レンタル)+無線LANルータ(アイオーデータ) ・ウィルスソフト アンラボ → ESET NOD32 ------------- 解決方法か、原因を調べる方法があれば教えてください。 ルータとPCの距離は近く、シグナルの強さは「非常に強い」です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> 手動で接続するか、再起動すれば繋がるのですが、 > シグナルの強さは「非常に強い」です。 > 原因を調べる方法があれば 暗号化なしで、しばらく様子を見てはどうでしょうか。 使用の機種等が不明ですが、無線ルータ、無線パソコン、 接続方法、ユーティリティにも原因があるかもしれません。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

混信している場合の対処法は、無線LAN機器の説明書を取り出し参照しながら現在使用中のチャンネルから5つ以上離れた数字に変更します。

• takaya0131
回答No.1

まず、 ×内臓 ○内蔵 です。「臓」は動物の「臓器」を表す文字です。お間違いには充分ご注意ください。 切断はチャンネルの混信かセキュリティソフトが原因かと思われます。近隣家屋の無線LANが原因でないか調べ、そうでない場合はセキュリティソフトのセキュリティ度を変えてみてください。 無線LANエリア探知ツールNetwork Stumbler http://www.joho.st/hotspot/netstumbler.html