• ベストアンサー

痔について

恥ずかしながら質問させていただきます。 肛門のあたりに米粒ぐらいのイボ?っぽいものがあることに気が付きました。 これって痔なのでしょうか? ちなみに触っても痛みなどはありませんし、排便時にも出血や痛みも特にはありません。あと便秘でもありません。 経験者といったら失礼ですが、該当するようなことはありましたでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 痔の話ですか. 私も一時同じような経験があります. 現在異常は感じていませんが,俗に言う『いぼ痔』の状態があり, 発生場所が外痔核であったため,少し痒みが伴いました. それで寝ているとき,無意識に掻いていたのです. 翌日痛みと腫れを自覚し,肛門科を受診しました. 医師いわく, 「たいした事はありません. ただし“痔ろう”が形成されている可能性がありますから, 後日切開して確認してみた方が好いので,その日時を看護婦と相談してください」 まったく医学的な知識が無ければ,医師の言葉を信じたでしょう. 医師の利益追求の姿が見えたので,その場で笑いました. 受付に行き,看護婦の説明にその手術をする費用を聞くと, 「事前検査料が○万ほどに麻酔が○万円ほどと,他に何が…約10万円ほど個人負担が必要です」 今度は大声を出し笑いました. 医師がその笑い声で出てきたのですが, 「当院は最新式の機械があり,手術も日帰りで可能です」など, 営業を始めたのです.笑って初診料だけ支払いかえりました. わたしは昨夜までの自分の肛門の状態を把握しているのです. 腫れた原因も自分で理解しているのです. “痔ろう”が成長するには,少なくとも3日は痛みが続きます. 別の医院を向かいました.当然診断は私の認識が正解でした. 爪でかきむしった為に,細菌感染をおこしていたのです. 何も処置することなく帰り,風呂に入り患部を清潔にし, その後ニキビ程度の感染部を希ヨードチンキで消毒. その翌日には症状もなくなり数年たった今ではまったく異常はありません. ただし今でも,過食したりして下痢をした直後に, 少し出血することはありますが,清潔を保つため排便後にすぐ洗浄するようにしています. 診察を受けた小さな個人病院は,私が選んでいったのですが, たまたま失敗でした.二度と行く気はしません. 我が家のホームドクターに,その時の説明をすると苦笑されていました. 質問者さまのお話だけでは,たとえ痔の専門医であっても, 専門であればなおさら回答は決まっていると思います. 「診察しないで患者さんと病気について,進んでお話はできません」 一度信頼できる総合病院などで受診され診断を仰いでください. それが最も正しい判断だと思います. 痔疾について簡単な説明がある下記HPを開いて, それを参考に,私が使用した用語を含め,今後のために予備知識を得てください. 痔の種類:http://www.yamaokaiin.or.jp/ji-syurui.html 参考になれば幸いです.

gakusei21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答者様の経験も含まれていたので、大変参考になりました。 私自身も回答者様と同じであればと思ってます。 専門医だからとたかをくくると大変なことになりますね。 一度、診察してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• 38jazz
回答No.1

はじめまして。 排泄時に痛みや出血が特になくても、 1度「肛門外科」を訪れたほうがよろしいかと思います。 「痔」は大きくわけて4種類ありますし、 もしかすると「痔」ではないかもしれないですけど 一応、肛門外科も外科なので。 どうぞご自愛なさって下さい。

gakusei21
質問者

お礼

やはり、一度は診察してもらった方がどちらにしろ安心しますよね。 ありがとうございました。