• ベストアンサー

痔について

恥ずかしながら質問させていただきます。 肛門のあたりに米粒ぐらいのイボ?っぽいものがあることに気が付きました。 これって痔なのでしょうか? ちなみに触っても痛みなどはありませんし、排便時にも出血や痛みも特にはありません。あと便秘でもありません。 経験者といったら失礼ですが、該当するようなことはありましたでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 痔の話ですか. 私も一時同じような経験があります. 現在異常は感じていませんが,俗に言う『いぼ痔』の状態があり, 発生場所が外痔核であったため,少し痒みが伴いました. それで寝ているとき,無意識に掻いていたのです. 翌日痛みと腫れを自覚し,肛門科を受診しました. 医師いわく, 「たいした事はありません. ただし“痔ろう”が形成されている可能性がありますから, 後日切開して確認してみた方が好いので,その日時を看護婦と相談してください」 まったく医学的な知識が無ければ,医師の言葉を信じたでしょう. 医師の利益追求の姿が見えたので,その場で笑いました. 受付に行き,看護婦の説明にその手術をする費用を聞くと, 「事前検査料が○万ほどに麻酔が○万円ほどと,他に何が…約10万円ほど個人負担が必要です」 今度は大声を出し笑いました. 医師がその笑い声で出てきたのですが, 「当院は最新式の機械があり,手術も日帰りで可能です」など, 営業を始めたのです.笑って初診料だけ支払いかえりました. わたしは昨夜までの自分の肛門の状態を把握しているのです. 腫れた原因も自分で理解しているのです. “痔ろう”が成長するには,少なくとも3日は痛みが続きます. 別の医院を向かいました.当然診断は私の認識が正解でした. 爪でかきむしった為に,細菌感染をおこしていたのです. 何も処置することなく帰り,風呂に入り患部を清潔にし, その後ニキビ程度の感染部を希ヨードチンキで消毒. その翌日には症状もなくなり数年たった今ではまったく異常はありません. ただし今でも,過食したりして下痢をした直後に, 少し出血することはありますが,清潔を保つため排便後にすぐ洗浄するようにしています. 診察を受けた小さな個人病院は,私が選んでいったのですが, たまたま失敗でした.二度と行く気はしません. 我が家のホームドクターに,その時の説明をすると苦笑されていました. 質問者さまのお話だけでは,たとえ痔の専門医であっても, 専門であればなおさら回答は決まっていると思います. 「診察しないで患者さんと病気について,進んでお話はできません」 一度信頼できる総合病院などで受診され診断を仰いでください. それが最も正しい判断だと思います. 痔疾について簡単な説明がある下記HPを開いて, それを参考に,私が使用した用語を含め,今後のために予備知識を得てください. 痔の種類:http://www.yamaokaiin.or.jp/ji-syurui.html 参考になれば幸いです.

gakusei21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答者様の経験も含まれていたので、大変参考になりました。 私自身も回答者様と同じであればと思ってます。 専門医だからとたかをくくると大変なことになりますね。 一度、診察してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.1

はじめまして。 排泄時に痛みや出血が特になくても、 1度「肛門外科」を訪れたほうがよろしいかと思います。 「痔」は大きくわけて4種類ありますし、 もしかすると「痔」ではないかもしれないですけど 一応、肛門外科も外科なので。 どうぞご自愛なさって下さい。

gakusei21
質問者

お礼

やはり、一度は診察してもらった方がどちらにしろ安心しますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘による痔

    初めまして。 妊娠前から結構酷い便秘だったのですが、 妊娠してからはますます酷くなってしまいました。 食事にも気をつけているのですがなかなか快調にはならず、 いつもいきんでしまいます・・・ 昨日偶然気が付いたのですが肛門の辺りに なんだかやわらかいイボのような物体がありました。 これはイボ痔なのでしょうか? 妊娠前は多分こんな物は出来なかったような気がします。 イボ痔になった時のイボはやわらかいものなのでしょうか? 昨日出血が少しあったので、ただ腫れているだけなのでしょうか? 病院で聞こうと思ったのですが次回の検診まで日数があるので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • どのタイプの痔か教えてください

    私は以前から便秘がひどく、最近では便秘薬を飲んで1週間に一度出るくらいです。 その為最初に出る便は非常に固く、便秘薬を飲んで無理矢理出している為最終的には下痢状態と・・・、かなり肛門に負担をかけています。 数年前からたまに排便後にトイレットペーパーに血が付くことはありましたが、今まではそこまで気になることはありませんでした。 しかし、最近のこのひどいお通じ状態のせいで、排便時は毎回出血。 便器にポタポタと血がたれるようにまでなってしまいました。 また、1年前位から肛門に一箇所米粒位のカタマリ(イボ?)のようなものがあり、普段は全く痛くも目立ちもしないのですが、排便後で痛みを伴った後は決まって赤くあずき位に膨れています。(その後元に戻りますし痛みもありません) 様々なホームページなどで自分の痔の症状はどれなのかを調べ、「痔核」か「切れ痔」かなと思っているのですが、 ●痔核 痔核の症状である脱肛?とかいうお尻から何か飛び出るとか座ってるだけで痛いとかも全くなく、因みに私の米粒程の塊は中に押し込めるような物でもありませんのでこれではないような気がするのです・・・。 ●切れ痔 排便時の痛み・便に鮮血が付く等症状はまさにこれに当てはまるのですが、それだと排便後に腫れる塊が何なのか分かりません・・・。 一応自分なりに考え、病院にも行くことも検討していますが、ちょうど仕事を変えたばかりで今保険証がなく、忙しくてなかなか行けそうにありません。 ちなみに今はマルジェットSという薬を使用しています。 (1)私の痔の種類は何なのでしょうか? (2)効果的な治療法・おススメの薬等教えていただけないでしょうか? 排便時本当に辛いです(涙)ちなみに私は女です。 よろしくお願い致します。

  • イボ痔ですか??

    はじめまして。 22歳の女性です。 イボ痔かな?と思ってどうしよたらよいか困ってます!! 2日前、排便時に出血がありました。 便器に鮮血の出血がみられました。 痛みはありません。 今は出血や痛みはないですが、肛門のところに小さなイボみたいなのがあります。 ここの過去ログをみてるとイボ痔の様な気がします。 病院へ行った方がよいですか? 自然に治癒することもありますか?

  • イボ痔について

    イボ痔のことで質問です。 排便時にイボが出てくる という表現をききますが、イボが出てくる?って どういうことでしょうか? イボみたいなかたまりが排便とともに、出るってことですか? イボ痔は外側のものと内側のものがあると聞いたのですが、大きさは大きいのですか? 肛門の外にできるものというのは、肛門周辺の皮膚ということでしょうか? あと、イボ痔って痛いかどうか教えてください

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • 妊娠中の痔

    現在妊娠12週目です。 もともと便秘気味で、時々排便時少量の出血があったり 肛門にぽこっと出来物?イボ痔みたいのができたこともありますが、 市販の薬を塗ればすぐに治ってました。 しかし、妊娠して便秘、下痢を繰り返していて、 気づいたら常にイボが出た状態です。 指で戻してもすぐ出てきます。 出血はありませんが、 腫れてるようで座っていても痛いし、横になってもジンジンします。 触ると痛いです。 産婦人科で塗り薬を頂いたのですが、 塗った直後に多少痛みがなくなる程度で、良くなる気配がありません。 肛門科に行ったほうがよいでしょうか? 妊婦って薬以外の治療ってできるんでしょうか??

  • 痔?が2つも・・・

    こんにちは。 女なんですが、 何年か前からずっと排便時に痛みと出血がほぼ毎回出ます。 ずっと気にはなってたのですが、なかなか誰にも相談できずに 放置し続けてきました…。 最近いよいよ(遅い?)心配になってきて、 鏡で見てみたら肛門科から2つイボのようなものが出てました。 (出てるというより外側に付いてるのかもしれないです。) 病院に行く勇気も出なくて、肛門科って若い女の人が行ったら目立ちますかね?? 状態がひどいようなら、頑張って病院に行こうかと思うのですが、 私のこの状態はやはり痔ですか?病院に行ったほうがよいでしょうか??

  • 痔と思ったら...

    肛門のの外側にイボが出来たので肛門科で診察を受けたところ、「これは痔ではなくポリープですね」と言われました。出血は肛門とポリープの境目が擦れてでるものと分かりました。 止血用塗り薬をもらいましたが、塗布しただけではイボは小さくならないようで、「長くつきあうか、それとも手術で取り除くかの選択になります」と言われました。 自分としては痛みは無いので放って置く事も考えていますが、いかんせん排便後に出血するので、肛門周辺がベトベトすることが気持ち悪いです。 また手術には3日の入院が必要と言われたので、仕事もしているので中々休みがとれません。 同様の症状の方はどうされていますか?

  • 痔なのでしょうか

    いつも便秘で排便時は硬く、出血してしまうくらい苦しいです。 で、先日おしりの穴に3~4mmくらいのはれたようなものができてしまいました。 一週間くらい経ちます。 これってイボ痔ってやつなんでしょうか? 病院に行くのは渋ってしまうし、そのうち治るんじゃないかと思います。。 このような症状で治った方いらっしゃいますか? 私は病院へいくべきでしょうか??

専門家に質問してみよう