• ベストアンサー

5%ルール

銀行の産業支配回避と健全性確保のために独禁法で「5%ルール」というものが定められ、銀行は事業会社の5%以上の議決権を握ることが禁じられていると聞いたことがあります。 三菱UFJフィナンシャルグループはアコムの株式を38%所有していますが、これは5%ルールに反していないのですか? 持株会社なら良いのでしょうか? それとも何か例外があるのですか? ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.1

独占禁止法じゃなくて、銀行法。 銀行法の16条の2子会社にできる会社の範囲が列挙してある。 簡単に言うと、アコムは消費者金融だから子会社にできる。 根拠を挙げると長くなるので勘弁。 それ以外の会社についての5%ルールは16条の3(下の通り) (銀行等による議決権の取得等の制限) 第16条の3 銀行又はその子会社は、国内の会社(前条第1項第1号から第6号まで、第11号及び第13号に掲げる会社を除く。以下この条において同じ。)の議決権については、合算して、その基準議決権数(当該国内の会社の総株主等の議決権に100分の5を乗じて得た議決権の数をいう。以下この条において同じ。)を超える議決権を取得し、又は保有してはならない。

okok178
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 よく分かりました。