• ベストアンサー

アメリカ先住民族に関する書籍を探しています

卒業論文に使いたいとつねづね思っていました本があるのですが、題名をど忘れてしまいました。下記の条件でどなたかピンときた方がいましたら教えてください。 ・題名に数字があったような。。。確か14○○? ・アメリカ大陸は当時としてはものすごい数(億単位?)の人口を有していたとの内容に衝撃を受けた覚えがあります ・西部劇でバッファローが走り回っているのは天敵であるモンゴロイドが、野蛮民族(アングロサクソン)の持ち込んだ伝染病によって激減したからだと言う内容が書いてあったような気が。。 ・表紙にアメリカ大陸の地図(羊皮紙調)が描かれていたと思います。 (もちろん表紙は一般的で合成化学素材です) ・価格は確か1000~3000 以前に他のサイトで別の質問したところ、ググッてから投稿しろよなどと手厳しいご意見をいただきました。そもそもこういった質問サイトはそのような時間を短縮するために存在するのだろうという私の意見はおいといて。。一応言いますググりましたし、アマ○ンでもさがしましたけどこれだけのヒントでは当然見つかりませんでした。 我が校の卒論のテーマ決めは特殊で、国語科の担任を弁論でねじりふせテーマに興味をもってもらえないと、そのテーマで書く許可を与えてもらえません。担任をうならせ、このテーマでいくためにはどうしても月曜までにこの書籍が必要なんです!もしみつからなっかたら証拠不足不可という事で担任の決めたわけのわからんテーマ(たいてい食料自給率らしい)になってしまいます。そんな興味無いテーマで卒業する自信はありません。できたとしてもわけのわからん学部に飛ばされるのがおちです。。 長々と質問してしまいましたが本当に困っています。 わかりました方はお願いですからお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Skydaisy
回答No.2

こんにちは。 コロンブス関連ではありませんか? 下記URL(ウィキペディア・コロンブス)に該当しそうな書物名がありますので、ご一読ください。 よい卒論にするにはモチベーションが大切。 ガンバレエ!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%96%E3%82%B9

その他の回答 (1)

• 4096
回答No.1

読んだことのある人ならわかるのでしょうが、これだけの情報で探すのはかなり難しいですね。 タイトルに”アメリカ先住民族”と入っているとは限りませんし。 でもタイトルを見れば、常々思っていたというくらいですからすぐに「これだ!」とわかるのでしょう。 ということで、ヒット件数はかなり多いのですが、こちらなどで検索してみては? http://webcatplus.nii.ac.jp/ 既にお調べ済みなら、お役に立てず申し訳ありません。