• ベストアンサー

S-VHSとHi-Fiとは?

S-VHSビデオとHi-Fiビデオの違いを教えて下さい。例えば、S-VHSならば必ずHi-Fi機能が付いているとか...よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

S-VHSは画質向上のための技術。(記録帯域幅を広げています) Hi-Fiは音質向上のための技術。(画像記録用とは別に音声記録用のヘッドを持ちます) 両者は完全に別の技術ですのでS-VHSだけどHi-FiでないというVTRも 技術的には製造可能ですが、 一般的にS-VHS機はすべてHi-Fiに対応しています。 したがいまして、VTRのクラスとしては ノーマルVHS - Hi-Fi VHS - S-VHS(Hi-Fi) の3段階があるといえます。 (すべアナログの場合で、現在はこれとは別にD-VHSなどのデジタルのものがあります)

kazunori1215
質問者

お礼

大変良く理解出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• LAMY
回答No.3

素人ですが、以下のページは参考になりますか? VHSが最初にあり、より高品質なのがHi-Fiだと思います。 それに対して記録密度(解像度)を更に飛躍させたのがS-VHSとなるみたい。 別物なので機能うんぬんではないかと...でもSの方が上位ですね(^-^; 機器の性能が向上して、「S再生のみ」ってデッキもありますよね。 ...あっ、詳しい書き込みが既にぃ...

参考URL:
http://www.vhs-std.com/jpn/right_vhs.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• syunpei
回答No.2

S-VHSとは、画質の向上を目指して、録画方式を、カラー信号とモノクロ信号を分離したまま受け渡し、録画保存、再生するもので、分離化することで 高画質化が実現したものです。 hi-fiは、音声の向上を目的に開発されたもので、FMに変調されて記録されるもので、ビデオが、長時間録画されるに至って、テープスピードが遅くなり音質が悪くなることから、長時間録音でも音質が悪くなりにくいと言う特徴があり 20-20000Hzの周波数が録音できます。 S-VHSは、HI-FIの高音質化も受け継いでいます。

質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。