• ベストアンサー

VHSのHi-Fi音声ステレオ・モノラルについて

こんにちは、最近中古VHSでDVD化されていない映画を見ているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 購入したVHSの大半にはHi-Fiの表記がパッケージにあるのですが、Hi-FiMono、Hi-FiStereoなどステレオかモノラルか明記しているものもあれば、単にHi-Fiとしか書かれていないものもあります。 Hi-Fiとしか書かれていないものは、すべでモノラルの音源と考えてもよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ デッキ(機器)側の話ではなく、作品(テープ)側の話ですよねぇ。 ビデオカセットのHi-Fi音声フォーマットが登場して間もない頃は、モノラル音声をHi-Fiトラックに振り分けた作品が多かったため、モノラルの可能性が高いでしょう。(そこで、あえてステレオという表記をしたものもあった。) しかし、ほんの数年でHi-Fi音声が一般化したため、ステレオ音声が一般化しましたので、ステレオ音声作品の可能性も高いと思われます。(あえてモノラル作品であることを明記した、とか。) 具体的には、それぞれの作品ごとに違ってきますし、中には同じ作品でも当初はモノラルのHi-Fiで発売し、後にステレオ音声作品に変更、などというものも存在します。 他の方々も言及されている通り、Hi-Fi音声は映像信号と同じトラックに埋め込んで「高音質化」を行なった方式です。通常の「ノーマル音声トラック」は、コンパクトカセットテープの1/4とか1/12ほどの厳しい制約があったので、その狭い範囲にステレオ音背を詰め込むと、さらに半分しか利用できない。という、とても厳しい環境だったのです。 初めてHi-Fi音声方式を実用化したのはベータマックス。これに大きな危機感を持ったナショナル(現:Panasonic)で、VHS方式の開発メーカー、日本ビクターの許可を得ずに独自開発した物が発売されて、確かそれから半年だったか一年ごに、正式なVHS方式のHi-Fiフォーマットが登場したと記憶しています。(最初期のナショナル方式とは互換性はなく、この方式での市販作品はなかったのでは?と思います。) ビデオカセット時代、我が家はベータマックスでしたから。。。 (DVDが登場した後に、安価なVHS機(フナイ)を導入しました。) 本当に、懐かしい記憶です(^o^)

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、傾向的にはモノラルであるが、例外もあるということですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

A No.1 HALTWO です。 御礼、有難うございます。 VTR 機器の場合、HiFi=Stereo という意味ではありません。 AM Radio と FM Radio の違いみたいなものです。 VHS-VTR は Cassette Tape よりも遅い速度で Tape を走行させますので通常音声録音 Track の周波数特性は AM Radio 並しかなく、2 倍、3 倍の録画再生時間 Mode にすると更に悪くなります。 そこで、回転 Head によって相対速度が超高速となっている映像信号 Track に超高周波の周波数変調である FM 信号にした音声信号を記録することにより Tape 走行速度に関係なく FM 放送並の周波数特性と Dynamic Range を持たせた Stereo 音声信号を記録再生できるようにしたのが VHS-HiFi です。 TV の音声も VHS-HiFi と同じ FM 変調信号なのですが「CM は Monaural で放送される事を利用して Monaural 信号の CM を Cut して録画できる」Video Recorder なんてものもありました。 つまり VHS-HiFi Stereo 機器でも Video Contents が CM のように Monaural であれば左右 Speaker に同じ信号を出力する Monaural となり、初めから Stereo 再生用の増幅 (Amplifier) 回路を持たせていない安価な機器では左右独立音声出力を持たないので Stereo 音声の Video Contents でも Stereo 分離させない Monaural 音声信号が出力されます。 増幅回路を Monaural にしていたのは安価な IC (Integrated Circuit) Chip がなかった相当に古い時代の VTR で、安価な Stereo IC Chip が出回る時代になると背面端子の数を減らしたり内部回路配線や素子を取り付けずに少しでも低 Cost の製品を作ろうとしたりする中華製品でもない限りはあり得ないだろうと思いますよ。……実際そういう中華製品を何度か所有した事があるのですが……(^^;)。 Video Tape の場合、Package に VHS-HiFi しか記されておらず、Stereo か Monaural かが記されていないものは Video Contents の一部に Stereo ではない部分があるからだろうと思います。 TV-CM のように一部の Scene は Monaural Tape Recorder で収録したものの、BGM (Back Ground Music) があったり効果音を重ね録音している他の Scene は Stereo になっているので「Monaural とも Stereo とも記す事ができない」のではないでしょうか。 古い映画だと再編集過程で Monaural 部分のまま残した Scene もあるでしょうから…… 素敵な Audio Life を(^_^)/

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術的な知識、参考になりました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5924)
回答No.4

そうでしょう。 元の映画がモノラルの場合Hi-Fiのみ、あるいはHi-FiMonoでしょう。 元の映画がステレオの場合Hi-FiStereoでしょう。 ついでに VHSのテープ走行速度は23.39mm/sと遅く情報の多い映像を記録為 回転ヘッドの巻き付け斜めに記録することで情報量を確保していませす。(ヘリカルスキャン) https://xtech.nikkei.com/dm/article/COLUMN/20080801/155925/?P=2 音声トラックは幅1㎜ほど で音質はけして良いとは言えませんでした。 参考:カセットテープは幅3.8mm、走行速度は4.67cm/sです。 Hi-Fi音声は音声信号も回転ヘッドでテープに斜めに記録し情報量を増やし音質を向上させました。 https://www.weblio.jp/content/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8BHi-Fi

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり傾向としては、その気がありそうですね。

回答No.3

そのソフトにもよるでしょうが、モノラル音源に対してステレオは付加価値がある扱いかと思います。そこでステレオ音源収録のパッケージをステレオと表記しないのは付加価値をアピールしていないと取れるので、Hi-Fiとしか表記が無い場合は”殆どの場合”でモノラルかと思います。 ただ、それほど拘りのないパッケージの場合・・・例えば昔の映画をパッケージしなおして再販売したようなときは、そのソフト側の素材に依る場合もあるように思いますので、断言はできないかと思います。

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、付加価値という観点ですか・・・。試しに90年代くらいの映画のVHSのパッケージを調べてみたところ、ほとんどがステレオ表記がありました。この時代くらいのソフトは同時に2種類の音源が再生されるステレオが当たり前になっていて、もっと以前の映画であればそもそもモノラル音源しかないとかの理由で単にHiFI表記だけにしているという可能性もあるのかと思いました。 納得です。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

モノラルですね。

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりモノラルの可能性が高いですよね。

回答No.1

VHS-HiFi はいずれも「規格上は」 Stereo 録音再生能力を持っています。 Radio の FM Stereo と同じようなものです。 FM は周波数変調 (Frequency Modulation) の頭文字なのですが、VHS-HiFi 機種は通常の Monaural 音声信号と FM 信号の両方を記録再生するようになっていますので、FM 信号の部分で Stereo 録音再生できるようになっているわけです。 但し FM Radio の全てが Stereo 仕様になっているわけではなく、 Speaker が 1 個しか入っていない FM Radio が多々あるように、昔の安価な VHS-HiFi VTR (Video Tape Recorder) では背面の端子に赤 (右音声) と白 (左音声) の Stereo 端子が付いておらず、BNC 端子と呼ばれる TV Antenna 接続端子しかなかった製品もありました。 私が 10時間音楽連続再生機として最後に愛用した激安 VHS-HiFi VTR も Monaural 機でしたね(^^;)。 RCA 端子と呼ばれる背面の端子に赤 (右音声) 白 (左音声) 黄 (映像) の端子があれば Stereo に対応しています(^_^)/。 まぁ新品で¥3,000 の激安中華 Portable DVD Player には黄色の Video 端子が付いているのに DVD 再生ができず、ただの CD Player にしか使えなかったものがありましたが、元々 Bed で寝ながら CD を聴き、たまに TV に繋いで Rental DVD を観ようと思って購入したのでそのまま壊れるなで使いましたが、多分 CDV Player だったのでしょうね(^^;)、TV に繋ぐで日本語表示にすると「OPEN」が「オーポン」と表示される爆笑モノで愛着を覚えた思い出があります(笑)。 中華 VHS HiFi VTR でもなければそんな事はないと思いますが……(^^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、規格上ステレオであるHi-Fiを採用していても、ビデオテープの音声が、左右違う音声という意味でステレオではなく、左右とも同じ音声という意味でモノラルということでしょうか。 また、ききたいこととしては、単にHi-Fiと表記されているVHS(だいたい古いものです)は、左右の音声は同じでモノラルになっているのかとききたかったということでした。

関連するQ&A

  • ステレオ対応のVHSビデオデッキについて

    現在市販されているVHSビデオデッキは、DVDレコーダーやHDDレコーダーとの一体型が増加しましたが、ほぼ全てがステレオ・ハイファイ音声対応です。しかし、昔のステレオ放送対応VHSビデオデッキの中には、ハイファイ音声対応でなかったものもあると聞きました。 ハイファイビデオでないステレオVHSビデオデッキは本当に存在しましたか?また、存在したのであれば分かる範囲で機種名を教えてください。

  • ステレオ音声だと音が割れる。

    昔のビデオテープをDVDデッキとVHSデッキを接続して DVDにダビングしているのですが一部のビデオテープが、 ステレオ音声だと割れて聞こえます。 モノラル音声にすると音が割れる事はないのですが、 DVDにダビングする際、ステレオ音声かモノラル音声どちらで した方がよいのでしょうか。

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • PAはモノラルなの? ステレオ接続してるのに?

    PAを勉強し始めたものです。 実地練習でカラオケ使って、ハーモニカ4重奏をPAしました。この時、下手に位置したプレーヤのマイク入力に対してPANを左に振ったら、「そんなことしたらいかん。そんなことしたら、上手の席のお客さんに聞こえなくなるじゃないか? PANは全て12時、つまりモノラルだよ。」と言われました。 スピーカはパワーアンプからステレオ接続しています。 ですから、PANを振ればある程度の定位は出せると思います。 もちろん、両端のお客様のことを考えて、左右一杯にPANを振ることまでは考えていません。  この件、ネットで色々とググってみましたが、大半(ただ1件の書き込みを除いて)は、「PAはモノラルだからーーー」という説明に終始しています。 理由は、たった二つ。   ・全てのお客様に均等に音を伝える為   ・視覚効果があり、目で見た方向から音が出てくるものと錯覚するから定位は問題にならない。 です。 こう言った説明ではどうにも納得がいきません。 ホントにそうなら、ステレオ接続なんかしなきゃ良いのにと思ったりもします。 それとも、CDPなどの音源機器の為だけにステレオ接続するのでしょうか? まさか、とは思いますがーーー。 特殊なケースではPANを使うこともある、とのお話もあるにはありましたが、普通の田舎の同好会のコンサートやカラオケ大会のレベルでは、モノラルで無ければ(PANを振っては)絶対にいけないものなのでしょうか? その場合、どうしてなんでしょう? 上記の二つの理由では納得できませんのでよろしくお願いします。

  • モノラル装置

    最近、モノラルに興味を持っています。 っというより、ステレオに違和感を感じます。 私は、1950年代のジャズをLP中心で楽しんでいるのですが、 1950年代後半の録音は、リズム隊が右、管楽器が左、ピアノはなんなく聴こえる。 ような録音も少なくないと思うのです。 私は、LP800枚ほど、CD800枚持っています。 95%以上は1950年代の録音だと思います。 なので、モノラルも非常に多いです。 CDは今年に入って、現代録音ものを500枚ほどレコードショップに売りました。 新しい録音のものに全く興味がないためです。 ステレオもモノラルに合成して、試してみたのですが、 正直、スピーカーそのものから音がでていてとても自然に感じます。 私が昔きいていた、ロックやメタルもモノラルでも違和感は感じませんでした。 だったらそうしろ。っと言われればそれまでですが 完全にモノラル装置にするのも、ちょっとためらっています。 私の聴いているジャンルと録音年代が古いために モノラルでも違和感がないかもしれません。 ステレオに移行して以来、4ch、最近ではDVD、SACDのマルチチャンネル。 っとありましたが、すべて主流になっていません。 生まれてきてからステレオだったので、なんの疑問ももたずに、 スピーカーは「2本」っと思ってきましたが、モノラルでも十分のように思います。 私の親の世代はコンポのことを「ステレオ」っと呼びます。 ステレオ=音響装置。です。 実際、雑誌も「ステレオサウンド」や「ステレオ」など「ステレオ」がついているものもあります。 モノラルのほうが、スピーカー同士の影響も受けにくいっと思いますし、 部屋の影響も受けにくいのではないかと勝手に想像してしまいます。 なぜステレオが主流になってからその座を譲ることはないのでしょうか。

  • VHS,8mmビデオからDVDに変換

    VHSビデオ、8mmビデオ(モノラル録音)をDVDで保存しておきたい。 VHSビデオはステレオ録音とモノラル録音の2種類があります。 機器1)ソニーハンディカムカメラ(モノラル)   2)VHSデッキ(S端子なし)   3)DVDデッキ(HDDなし)   4)DVDデッキ(HDD300GB) 以上の機器で変換保存は可能でしょうか? 元のソースをなるべく劣化させない、よい方法がありましたら教えてください。デジタルライフの質問とはいえないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • [MU128] A/D INPUTのモノラルについて

    YAMAHA MIDI音源MU128について疑問があります。 MU128の説明書にはA/D INPUTはモノラルでしか出力できないとありますが、スレテオで出力する方法はないのですか。 MD等の音をMU128のエフェクト等を通して、スピーカーからステレオで出力したいのですが。 現状、モノラル出力で出力できております。 何卒、御教授よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • ダビング用VHSビデオデッキについて

    たまった子供の成長記録をDVDに残そうと 昨年こちらで色々聞いて東芝の「DR-XS35」を購入しました。 でも、その後、再生用のビデオデッキはまだ購入してません。 中古でも結構したりして、買いそびれていました。 これから、買ってちまちま録画しようと思ってるのですが、そこで新たな疑問が浮上しました。 こちらで色々聞いたときに「TBCと3Dがついてるほうがいいです」と助言して頂いたのですが、 そうなると、「SーVHS」とか言うのでないと ついていないようなのです。 普通のVHSのビデオカメラで撮ったものですが きちんと再生できるのでしょうか? 大丈夫であればそれを買おうと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • トランスフォーマー ザ・ムービーのVHSについて

    私は去年の夏に、映画上映された大作「トランスフォーマー」を見てからこの作品に嵌まり、以来この作品のDVDなどを集めています。一応、初代TFのBOXは手に入れたのですが、「トランスフォーマー ザ・ムービー」のDVDが既に絶版で、しかも未だに再販もされていません。仕方がないからVHS版を手に入れて、保存のためにDVDに記録しようと思っています。しかしそこで疑問なのですが、「トランスフォーマー ザ・ムービー」のVHS版はコピーガードが入っているのでしょうか?確か調べた限りでは、VHS版は1989年に字幕スーパー版と日本語吹き替え版の2本と、1999年の1本の、計3本があったと思います。知っている方がいましたら、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう