• ベストアンサー

動作の遅い

2,3年前に購入し、ほとんど使ってないんですが動作がすごく遅いのです。容量のほとんど使っておらず容量不足とは考えられません。立ち上がり、ネット接続(接続後画面の表示も全部表示されるまで遅いです。)アイコンを開く、シャットダウン全てに遅いのです。パソコン事態の故障ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TON457
回答No.3

すでにメモリの確認をというアドバイスがありましたので まずはメインメモリを確認してみてください。 VISTAは1GBで普通に使えます。 アプリによっては、2GBないと快適でない可能性があります。 全体的にもっさりということですが、メモリが充足している 場合は、ウイルス対策の確認も必要かもしれません。 また、いままであまり使っていなかったということなので いっそリカバリーするというのも手です。 必要なデータをバックアップして、バックアップしてみては いかがでしょうか

8rt6r7a7
質問者

お礼

有難うございます。やってみます。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

データをバックアップしてリカバリー、再セットアップしてみると PCそのものに問題があるかどうかはっきり分かります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 本体の問題なら再発しますが、OSやソフトの問題は解消します。 PCの中身は、消耗部品の塊みたいなものです。 以前はこんなに遅くなかったのなら一度お試しください。 PC自体が正常なら見違えるようにサクサクになります。 「遅い」は、人により「普通」の基準が違うので起動何分とか 開くのに何秒って書くと遅いかどうかの判断がしやすいですし 不具合の原因がより絞りやすいのも事実です。 メモリが不足、HDDの転送速度低下すると同じような状態になります。

8rt6r7a7
質問者

お礼

確認してみます。勉強になります。有難うございました。

• greias
回答No.2

メモリ量が2GBを下回っているようなら、Vistaでは動作にストレスを感じると思います。 HDDの残容量よりもメモリを気にして下さい。まぁHDDの残容量が1GBを下回っていたら別ですが。

8rt6r7a7
質問者

お礼

わかりました。確認してみます。有難うございました。

• URD
回答No.1

2-3 年前のPCにVistaをインストールしてからではありませんか? (ここはVistaの質問板なのでそう判断しましたが) 元のOSに戻すか、メモリーを拡張してみましょう 具体的なアドバイスが必要でしたら あなたのPCが買ってきたときから遅いのか 何かをしたらそうなったのか あるいは最近いきなりそうなったのか そもそもどのような仕様、型番のPCなのかを提示しましょう

8rt6r7a7
質問者

お礼

わかりました。有難うございました。